ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09




ワンコと一緒にパワースポット!横須賀 走水神社
2010年08月05日 (木) | 編集 |
こんにちは!

今日は横須賀市にあるパワースポットとしても有名な「走水神社」に行ってきたんだゾ!!

走水神社とは景行天皇の御代、東征中の日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は,古代東海道をたどって来たり走水から船で上総へ渡ろうとしたが、暴風雨に阻まれ,立ち往生してしまった。このとき、同行してきた弟橘媛(オトタチバナヒメ)がみずから入水して海神の怒りを鎮め、航海の安全を図ったという伝説にちなみ、創建された古社・・・というような事が社務所のガイドに書いてあったのね!

まあ、とっても古い歴史ある神社なんだそうで最近ではスピリチュアルカウンセラーの江原さんがここを紹介したのをきっかけに参拝者が激増したらしい・・・と神社の方がいってたゾ!!

そんな摩訶不思議なパワーを頂きに早速、走水神社にれっつ・ごーなんだゾ!!

おうちを出て車を走らせること一時間ほど・・・・・走水神社近辺に到着!!

走水神社
こちらは海岸線に沿って植えられた椰子の木のような木・・・・・イメージはハワイか??

海岸線から少し入ったところに待望の走水神社が見えてくるんだけど駐車場への道が異様に狭いので要注意だゾ!!
走水神社

駐車場から走水神社正面の鳥居の所まで戻ってきていざ、神社の中へ・・・・
走水神社
テレビで江原さんが言っていた様に鳥居は端っこを歩き外側の足から進むのね・・・・犬もそれに習わないといけないかしら??利き足はどっちだ??

中に入るとこんな感じで右手が社務所だゾ!!
走水神社

社務所の反対側には手や口を清めるいつもの場所が・・・・・・しかし何故、河童がいるんだ???
走水神社
社務所の人に聞いたら走水神社には常駐してる宮司さんはいないそうで町内の方が交代でお留守番しているそうなのね!!

テレビの影響力は凄いらしく江原さんが走水神社を紹介してからものすごく参拝の方が増えたそうだゾ!!・・・・僕もパワー犬として紹介してくれんかね??

社務所で色々説明を聞き御朱印を頂いていざ本殿へ・・・・
走水神社
本殿に行く手前の階段脇にあった大きな包丁か???・・・・・調べたら舵の碑だって・・・舵ってなんだ??

そしてこちらが本殿へと続く階段・・・・・・・・結構急なのね!
走水神社

階段を上がりきると走水神社の本殿が・・・・・・
走水神社
・・・・・・・・・・結構こじんまりしてるゾ!!・・・・・おがんどけ!おがんどけ!!!

本殿の裏手にはこんな河童を祀った社が・・・・・
走水神社
・・・・・・河童とこの走水神社は縁が深いんだそうだ・・・だからお清めの場所にも河童さんがいらっしゃったのね!

そして本殿脇にはこんなものが・・・・・
走水神社
昔に実際に使われていた機雷だって!!・・・・・・・・・・安全なんでしょうね???

この他にも赤い鳥居のお稲荷様があったんだけどなんとなく写真を撮ってはいけないような雰囲気がしたので写真は無いのね!!・・・・おきつね様がちょっと恐かったのね・・・・・ざ・びびり犬!!!

そして本殿から更に上へと続く道が・・・・・
走水神社
この上には更に3つの神様が祀ってあるらしくパワーもこちらの方が上らしい・・・・

その三社がこちら!向って左から諏訪神社、真ん中が神明社、右が須賀神社だそうでテレビではこちらのパワーも凄いよ!!って言ってたゾ!!
走水神社
ぱぱ、まま全部拝むんだゾ!!お賽銭も弾むんだゾ!!!!パワーを分けて貰うなり!!!

その後充分すぎるぐらい拝んで社務所に戻ってきたんだけどそこにはこんな物が・・・・・
走水神社
江原さんが走水神社に来た時の様子がポスターになってたゾ!!

更に!江原さんのサインあーんど生写真!!!
走水神社
おおおっ!!!この写真からもパワーを感じる気がしないでもないんだゾ!!

僕もこの走水神社からパワーをもらってスピリチュアルドッグとして第二の人生ならぬ犬生を生きた方が良いかも・・・・・報酬はジャーキーでお願いするんだゾ!!


それじゃあ、今日はこの辺でね!!自称本日からスピリチュアル犬のぷーすけがパワースポットである横須賀走水神社からみんなにパワーをお届けしたんだゾ!!

またねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX