ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09




ワンコの為の歯みがき講習!!
2010年07月27日 (火) | 編集 |
こんにちは!

今日のテーマはズバリ!「ワンコの歯磨き」についてだゾ!

僕も先日動物病院で歯石取りをしてもらったんだけど最近ワンコの歯のトラブルが多いみたいなのね・・・

ワンコ用フードも昔と比べて歯石が付きにくい物も発売されてはいるんだけど多くの飼い主さんがワンコのくれくれ目線に負けて人間用の食べ物をあげちゃってるんじゃないかな?・・・・うちもそうだけどね!

そんな中うちのママがハウスクエア横浜にてワンコの歯磨き講習があるとの情報を入手したので早速申し込んだらしいのね・・・・・

ハウスクエア横浜って言うのは家作りに必要な情報を一箇所で入手できる日本最大級の住宅展示場でモデルハウスはもちろん様々な住宅機器の展示や相談コーナーがあるのね!そのモデルハウスの一角にはドッグランもあって毎月第二日曜日はワンコの日といって様々なワンコのイベントが開催されてるんだゾ!

そんなイベントの中の一つが歯磨き講習だったわけなのね・・・・・

さあ、あんまり行きたくないけどハウスクエア横浜の歯磨き講習にれっつ・歯磨きなのね!!

ハウスクエア横浜に到着したんだけど時間がまだあるのでまずはドッグランへ・・・・
ワンコの歯磨き
前と少し場所が変わっているけど大体設備は一緒なのね・・・・

ワンコの歯磨き
何人かの先客が居るんだけどこの方々も歯磨き講習でしょうか???

そんな中でも僕はやっぱりはじっこが好き!!
ワンコの歯磨き
・・・・・・あんまりくんくんせんでもらえるかねぇ・・・・

至福のフェンスタイムは早々に終わりを告げ気が進まない歯磨き講習の時間がやってきてしまったのね・・・

今回の歯磨き講習の先生はこの方なのね・・・・どこだったかのしつけ教室の先生だって
ワンコの歯磨き
・・・・・・お手柔らかに頼むのね・・・・僕も椅子に座っても良いとの事なので座らせてもらうのね!

まずは歯磨き講習なのでこちらが配られたのね・・・・
ワンコの歯磨き
・・・・歯ブラシだゾ!・・・子供用でアンパンマンの絵が書いてあるのね・・・

さらにこのようなプリントが配られしばし講義が・・・・
ワンコの歯磨き
そして全く講義に興味の無い犬・・・・・当然だな・・・読めんし!

さらに講義はスライドに移行しさらに講義・・・・
ワンコの歯磨き

ワンコの歯磨き
パパ、ママはふんふん言いながら聞いてたんだけど僕はもう既に飽き飽きね・・・・

先生によると本来犬の口の中は人間と違ってアルカリ性に保たれていて虫歯になりにくいんだって・・・でも最近の食べ物や人間が一度口に入れたものなんかをワンコにあげたりするとそれが原因で虫歯になることもあるんだって!

特に炭水化物が良くない様でワンコの口の中に残ったたんぱく質が細菌によって酸や歯のエナメル質を溶かす物質に変化しそれをほって置くと歯垢になりその歯垢が時間がたつと歯石へと変わっていくんだって!

そんな講義が続いた後今度は実践だって・・・・うげぇ・・・
ワンコの歯磨き
歯磨き素人さんの僕らがいきなり磨けといわれても不可能であるため今回は歯ブラシにヨーグルト(無糖ね!)をつけての実践なのね!!

ワンコの歯磨き
・・・・・・・・なんやら美味いんじゃない??

そこからが大変だったのね・・・・・見てくれる?僕の苦悶の表情を・・・・
ワンコの歯磨き
むむむ・・・・

あがが・・・・・
ワンコの歯磨き

あがががががが・・・・・・・奥に入れすぎだって!!!!
ワンコの歯磨き
ママ!!ギブアップなんだゾ!!

その後講習はさらに続いて終わる頃にはへろへろになったのね・・・・・

講習自体は全部で一時間半位だったけど異様に長く感じられたゾ!!

そして終わった後にこんな物を貰ったのね!!
ワンコの歯磨き
むむむむ・・・・

頑張ったのは主に僕だからこの報酬はズバリ僕の物だな!!!!
ワンコの歯磨き

・・・・・・・・・・・・・・・違うのか?ママ????


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーがハウスクエア横浜からワンコの歯磨き講習をリポートしたんだゾ!

みんなも普段からの歯磨きはとっても大事だから是非今日から実践するといいんだゾ!歯ブラシを使わなくても指にガーゼを巻いても良いって言ってたゾ!!なんにせよ継続する事が一番大事なんだゾ!

それじゃあ、またねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX