ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!




去勢手術のご報告!
2010年06月26日 (土) | 編集 |
こんにちは、ぷーパパです!

唐突ですが、先日我が家のワンコであるぷーすけ氏6歳の去勢手術を致しました。

まあ、簡単に言うとタマを取ってしまったわけですがママと以前から去勢手術をすべきかどうか話し合っていたのですがとうとう実行してしまった次第でございます・・・・

色々調べてみると一般的には去勢手術は生後8週以上で実行可能といわれていて生後半年位でするのが最も良いとも言われているんですけどもう6才だしどうするかずっと悩んでいたのね・・・
去勢手術
「僕、去勢がしたいです!!」なんていうワンコは多分全国を探しても何処にもいないと思うのでワンコ本人がどう思っているかは我々飼い主にはわかりませんが・・・・

去勢手術のメリットとしてはやはり第一に病気の予防!これは前立腺に関する病気が去勢によって大幅に減少するらしくその他にもある種のヘルニア、精巣、肛門の腫瘍を予防するなんていうのもあるみたいなんですね。

去勢後の行動にも変化が出るらしく攻撃性の軽減、マーキングの減少、マウンティングが減るなど良い事がもりだくさんらしいんです・・・・文献によると・・・
去勢手術
逆に性格や愛想などは去勢手術をしても変わらないらしいので遊び好きの犬が去勢手術をしてからひきこもり犬になってしまうような事は無いので心配はしなくて良いみたいです!

まあ、うちの場合は元々ひきこもり気味なので手術したら性格が明るくならないかなぁ・・・なんてちょっと期待してたんですが全く変わらずでした・・・・・当たり前だけど・・・・
去勢手術
動物病院の先生によっても手術に対する考え方は様々なようでぷーすけが通っている動物病院の先生は手術後のワンコが首によく巻くエリザベスカラーがワンコに多大なストレスを与えるとの考えでエリザベスカラーをしない派の先生でした・・・・

去勢手術をする前日からご飯を抜いて次の日に手術をするんだけど当然手術は全身麻酔で行うのでリスクが全く無いわけではないんですね・・・血液検査やらもろもろの検査の後に手術となるんだけど手術自体はおおむね短時間で終わるらしく、うちの場合は次の日に退院して抜糸が一週間後だったですね。

傷跡もそんなに大きくなくてぷーすけは退院した日から走り回ってましたよ!
去勢手術
抗生物質の薬は抜糸まで飲むんだけどエリザベスカラーをしなくてもワイヤーで縫ってあるのでめったなことでは傷口が開くことは無いらしい・・・

うちでは全身麻酔をするならついでにと歯石も取って貰いました・・・・・
去勢手術
・・・・・見て下さい!この輝く白い歯を!!!

・・・・歯石取りをしたらぷーすけの口が臭くなくなりました・・・やっぱりお口のニオイの原因は歯石なんですね・・・・・今後歯磨きをきっちりせねば!!

ただ、ぷーすけにとっては手術自体よりも一人での病院へのお泊りの方がストレスであったらしく首輪についていた江の島神社のお守りを破壊したと次の日先生に言われました・・・・
 去勢手術

 去勢手術
・・・・・・またお参りに行かないといけませんねぇ。

 去勢手術
現在、手術後一月ほどが経ちますが飼い主からみて何が変わった点をまとめてみるとこんな感じです・・・・


・ 愛想や行動は以前と変わらずですが外に散歩に行った時の無口さは前より無口になった気がします


・ おしっこを小出しにしなくなり一回にする量が増えたので失敗すると大惨事です・・・ちなみに去勢しても片足を上げておしっこをします。(自宅でのトイレの失敗はほとんど無くなりました!)


・ マウンティングをするかどうかはまだ不明・・・・こんどワンコ用ベッドを出して試してみます。


・ タマを取ったのにタマの袋はそのままなのでちょっとびっくり!(子犬の頃に去勢すると無くなるみたい)


・・・・・とまあ、こんな様子です。


費用は歯石取りも含めて大体4万5千円くらいでした・・・・参考になるか判りませんがワンコを飼っている方で去勢手術を考えている方がもしいらっしゃるなら参考にしていただければと思います。


それでは今回はこのへんで・・・・皆様のワンコとの暮らしがよりいっそう楽しくなる事をお祈りしています!今後もうちのぷーすけ日記を宜しくお願いいたします!!ぷーパパでした!!







懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX