ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10




無事で何より!鶴岡八幡宮の大銀杏
2010年06月01日 (火) | 編集 |
こんにちは!

ちょっと前に鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れてしまった・・・というニュースを耳にしたんだけど、鶴岡八幡宮はママの心の拠り所でもあり今後も厄除けなどでお世話になると思うのでそんな大銀杏の様子を伺いに鶴岡八幡宮に行ってきたのね・・・・

家から車に乗って一時間ほど・・・・鎌倉に到着!コインパーキングに車を止めて鶴岡八幡宮方面に向かったのね!
鶴岡八幡宮
この鳥居の先が段葛・・・・北条政子の安産を祈願して造られた参道で春には桜、つつじが満開になり、花のトンネルが出来るんだって!

この段葛は鶴岡八幡宮に近づくほど道幅が狭くなっているからみんなも行った時に確認してみてね!

こちらが入口・・・・けっこう広いゾ!
鶴岡八幡宮

先の方が狭く作られていてとっても距離があるように思えるのね・・・・
鶴岡八幡宮

段葛を歩くこと数分・・・・鶴岡八幡宮の入口に到着!
鶴岡八幡宮
段葛の最後は人が並んで4人分くらいの道幅になるのね・・・・狭いゾ!!

最近、鶴岡八幡宮がペット入場禁止になったみたいなんだけど確認できず・・・・念のため抱っこにて入場ナリ!!頑張れ!パパ!!
鶴岡八幡宮

参道を奥に進んでいくとなんやらいつもとは違う光景が・・・・・なんか違和感があるゾ!!
鶴岡八幡宮
・・・・・おおおっ!!!・・・・本当に銀杏がないゾ!!・・・ぷーびっくり!!

近くによって見ると頭を切られた大銀杏が元いた場所のすぐ下に移植されてるのね・・・・
鶴岡八幡宮
おおっ・・・・ばっさり切られちゃってるゾ!!

ちなみに以前の鶴岡八幡宮の大銀杏の様子は「こちら」・・・2006年の様子だけど・・・

大銀杏が元いた場所を見てみるとなんとそこからも大銀杏の新芽が出てるんだゾ!
鶴岡八幡宮

もうちょっと上から見るとこんな感じ・・・・・
鶴岡八幡宮
手前が元いた場所で奥が新しく移した場所だな・・・・・

しかも両方から新芽が出てきてるからあと何百年かしたらきっと二本の大銀杏が鶴岡八幡宮の名物になってると思うのね・・・・気の長い話だねぇ・・・・・

でも鶴岡八幡宮のシンボルである大銀杏が枯れてしまわないで本当に良かったと思うのね!!ぷー安心なり!!!今後もパパ、ママをよろしく見守って欲しいのね!!

僕らが安心して帰ろうとすると鶴岡八幡宮の一角でこんな光景が・・・・・
鶴岡八幡宮
おおっ!めでたいゾ!!結婚式だゾ!!

大勢の観客と一緒にわたくし小さき犬ぷーも心から祝福申し上げるんだゾ!


それじゃあ今日はこの辺でね!!ぷーが鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏のその後をリポートしてみたのね!!またねーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX