ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03




ワンコと一緒に横浜散策!外人墓地
2010年05月13日 (木) | 編集 |
こんにちは!

今日はワンコと一緒に横浜散策だよ!今日のスポットはズバリ外人墓地なんだゾ!!

外人墓地は横浜は山手にあり昔ペリー来航の際に客死した海兵隊員をこの地に葬ったことに由来しその後も日本文化に貢献した多くの外国人がここに眠っているんだって・・・

今では横浜の観光スポットのひとつに数えられてるんだゾ!横浜以外にも外国人墓地は東京や神戸なんかにもあるんだって!!

僕らが行ったのは少し前の桜が咲いてる頃だったんだけどとっても景観が良いスポットでかの有名な?「かながわの景勝50選」にも選ばれているんだよ!

さあ、早速外人墓地近辺の散策にれっつ・ごーなんだゾ!!
外人墓地
こちらが外人墓地の入口らしき所・・・・この日も多くの観光客で賑わっていたゾ!!

中に入るとお墓だけあって墓碑が・・・・当然だな・・・
外人墓地
入って右手のほうには外人墓地の資料館らしき建物があったんだけどワンコが入れるかは不明ナリ・・・

遥か先には横浜ランドマークタワーが見えるナイスなスポットだゾ!!
外人墓地

ここから少し歩いていくと外人墓地の説明看板が・・・・
外人墓地
おおっ!親切だな・・・

付近を見回すとありました!例の石碑が・・・・
外人墓地
かながわの景勝50選の看板ね!この石碑も案外分かりやすい所にあったんだけど道路を挟んで反対側に建っていたゾ!!

さらに先に進むと元町公園があってここにあった公衆電話がとっても面白い形をしたたんだゾ!
外人墓地
おおっ!レトロな中にモダンな感じ・・・って良く分からんけど・・・・

さらに先には歴史的価値の高そうな当時の建築物がちらほらと建っているのね・・・

まずは元町公園に隣接するエリスマン邸という洋館!
外人墓地
こちらはスイス人貿易商エリスマンの私邸として1926年に建てられたものなんだって!

中はこんな風になっているらしい・・・
外人墓地
・・・・2階も見学できるのね・・・・

中が資料館になっているらしく受け付けの方にワンコを抱いて入っていいか尋ねると痛恨のNG!!!ショック!!
外人墓地
仕方がないので中の写真だけ撮ってきたのね・・・・・この形の電話はこの辺の流行りか??

エリスマン邸の前で記念撮影したんだけど逆光で看板がまったく見えず!!
外人墓地
ママ!カメラの腕が上がらんねぇ・・・・まあ、しろうとだしな・・・・ジャーキー1枚で大目に見るゾ!

そのエリスマン邸の向かいにはまたまた洋館が建っていてこちらは山手234館だって・・・
外人墓地
こちらは外国人のための共同住宅として建てられたものなんだって!中を見学出来るらしいけどこちらもワンコが入れるのかは聞いてないのね・・・・

こちらは山手111番館という建物!
外人墓地
ベーリックホール、根岸競馬場観覧席などで知られるアメリカ人建築家J.H.モ-ガンさんと言う人の設計によるもので、1926年に当時横浜で両替商を営んでいたラフィンの居宅として現在地に建築されたものだというちょっと凄そうな建物・・・

最後はこちら・・・・山手80番館の遺跡??
外人墓地
関東大震災で倒壊しちゃったんだって・・・・・ここも昔は綺麗だったんだろうねぇ・・・

今回参考にしたのは「横浜山手散歩」さんを参考にしたんだゾ!みんなも行く前にはしっかり下調べしてから行くんだゾ!

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが外人墓地周辺散策のご紹介でした!!またねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX