ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12




ワンコと一緒に横須賀散策!どぶ板通り
2010年05月18日 (火) | 編集 |
こんにちは!

今日は横須賀のどぶ板通りというスポットに行って来たのでその報告なんだゾ!!

どぶ板通りというのは、神奈川県横須賀市中心部にある全長300m程の商店街でスカジャンの発祥地として有名なんだって!

戦前、この通りには道の中央にどぶ川が流れていたが、人やクルマの通行の邪魔になるため海軍工廠より厚い鉄板を提供してもらい、どぶ川に蓋をしたことから「どぶ板通り」と呼ばれるようになり、その後ドブ川・鉄板ともに撤去されて今の名前になったんだって・・・・・凄いネーミングだよね!

でもなんか面白そうなのでとりあえず、れっつ・どぶ板!!!
どぶ板通り
こちらがどぶ板通りの入口・・・というか通りの一番端っこで英語で言うとどぶ板ストリートだって・・・

通りの地面にもこんなパネルが沢山はめ込まれていてちょこっとお洒落ね!!
どぶ板通り

地面にはパネルの他にも何故か有名人の手形が色々な所にはめ込まれているのね・・・・なんでだ??
どぶ板通り
ちなみのこの手形は阿川泰子さんだって・・・・・どなた?

軍の施設が近いだけあってミリタリーショップなんかもあるのね・・・
どぶ板通り
ワンコ用のミリタリーグッズは見たところ無かったです、ハイ・・・

こちらは食品を扱っているお店なんだけど横須賀だけあって名物のこれが売ってたゾ!!
どぶ板通り
横須賀といえば海軍カレーだな・・・・って食べた事無いけどね・・・

どぶ板通りの様子はこんな感じなんだけど朝早かったためか閉まっているお店も多かったゾ!!
どぶ板通り
飲食店も沢山あったんだけど多くがバーとかお酒を提供するお店で昼間は営業してなかったのゾ!・・・・夜は夜できらびやかになりそうなんだけど外人さんとかも多く来るらしく英語の表示が多かったのね・・・

さらにこんなお店も・・・・
どぶ板通り
両替屋さん・・・・地域性を感じさせるお店ですなぁ・・・

そしてこちらが横須賀ジャンパー・・・略してスカジャン!!の発祥のお店だと思う・・・・
どぶ板通り
お値段見たら結構お高い物もあったゾ!

こちらはどぶ板通りの名物かは分からんけどペリードッグだって!!
どぶ板通り
・・・・・サンキューペリーマッチって・・・・どうリアクション取れというのか?

こちらはペリードッグではないんだけどどぶ板通りでは有名なテレビでも良く紹介されているハンバーガー屋さんのハンバーガー!!・・・でかいのね!!
どぶ板通り

ハンバーガー屋さんの入口のには看板犬らしいこんな方が・・・・
どぶ板通り
・・・・とっても可愛いワンちゃんなんだけどワンコより人間好きだったゾ!!・・・・残念!!!

そんなみんなに可愛がられる看板犬を遠くから眺める僕・・・・・なんてゆう犬種か忘れちゃった・・・
どぶ板通り

・・・・・哀愁漂っているか??・・・・・・・・・・・・・・・・・なんてね、うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ・・・




実は私ぷーは横須賀名物スカジャンを持っていたりします!!!・・・・・これなんだゾ!!
どぶ板通り 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・でもこれ僕が小さい時に買った物なので今着ると胸のボタンが止まらんのね・・・・・・ショック!!





それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが横須賀のどぶ板通りからお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!






懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX