ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09




初詣にどうですか?日向薬師
2009年12月25日 (金) | 編集 |
こんにちは!

今日は久しぶりに神奈川の景勝50選のご紹介なんだゾ!・・・本日紹介するのは伊勢原にある日向薬師なのね!!

日向薬師は神奈川県伊勢原市日向(ひなた)にある仏教寺院であり本尊は薬師三尊の真言宗の寺院で716年に創建されたんだって!堂内に安置する本尊の薬師三尊像は行基作と伝える秘仏で、鉈(なた)彫りの代表的作品として国重要文化財に指定されているという凄いお寺なのね!

僕ら一家はかってに日向薬師はパワースポットに違いないと考えているんだけど真偽の程はわからんのね・・・・勝手に思っているだけなので・・・・・

そんな日向薬師にれっつ・ごーなんだゾ!!
日向薬師
今回は日向薬師の上の方にあった無料駐車場に車を止めたんだけど正門は山の麓のほうなんだって・・・・・ちゃんと調べなきゃねぇ・・・・

結局、こちらから入るといきなり本堂の脇に出てしまうので一旦参道を逆から降りて正門の方に向かうことに・・・・

こちらが上から見た本当の日向薬師参道入り口・・・・・
日向薬師
結構急ですなぁ・・・・

こちらの後ろにはとても立派な山門があるのね・・・
日向薬師
改めて山門を下からくぐりなおしたのね!

山門の両脇にはこの方々・・・・
日向薬師
いわずと知れた阿吽の像事象の始まりと終わりを現しているとかいないとか・・・・

山門を抜けていくとこんな階段が続いているのね・・・・
日向薬師
こんな階段をパパ、ママがぶーたれる寸前・・・どんな距離だ??位上っていくと頂上の本堂に出るのね!

日向薬師
なんと日向薬師の本道はかやぶきなんだゾ!歴史を感じるねぇ・・・・もしくはダッシュ村みたいとも言うな!

本堂の手前には神社やお寺で必ずあるこちら!!
日向薬師
こちらで雑念を清めまくるべし!!何度も言うけどこのお水を飲んじゃダメだゾ!!

そしてこちらは真言宗の宗祖である弘法大師様!
日向薬師
・・・・いつも笠をかぶっているのでお顔がどんなだか分からんのね・・・・とりあえず拝まねば!!

その後本堂の正面に大きな香炉を発見!こちらもちゃんとしないとね!・・・・ママーー!お線香代をたてかえとくれ!!
日向薬師

パパが代表してお線香をあげることに・・・・・・
日向薬師
ふむふむ・・・・・

くぅぅぅ・・・・効くねぇ・・・ってなんのこっちゃ??
日向薬師
決してこの煙を浴びたからといって頭が良くなる訳ではないので・・・あしからず!

嗅覚が鋭いワンコにはこの煙って良くないんじゃないか??という疑問はあっさり流されてパパ、ママが交代で本堂の中にお参りに行ったのね!
日向薬師
中には国重要文化財に指定されているという薬師三尊像が御安置されていてとても荘厳な雰囲気だったんだって!

ひととおりお参りを済ませて帰りでパパ、ママにとっては大変ショックな光景が・・・・・・こちら
日向薬師

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・売店休業・・・・・・・・!

楽しみにしていた餅やら甘酒やらがみんな無し!!!まあ、僕には関係ないからいいんだけどパパ、ママはしばし無言だったゾ!・・・あんまり食べるとお太り様になっちゃうからたまにはいいんでないの??

とまあ、日向薬師はこんなお寺なんだけどなんか大事なことを忘れてるような・・・・・・なんだろう??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おおっ!!!

思い出したのね!!一番大事なものを写真に収めるのを忘れてたのね!!それがこちら!!
日向薬師

ママ!これを撮らないで帰ってたら減点3万点だったゾ!!良かったんだゾ!思い出して!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX