ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!




ワンコと一緒に箱根散策!箱根神社
2009年11月27日 (金) | 編集 |
こんにちは!

今日は関東でも屈指のパワースポットでもある箱根神社に行ってきたのね!

箱根神社とは箱根町芦ノ湖の湖畔に位置する神社であり箱根大神(瓊瓊杵尊・木花咲耶姫命・彦火火出見尊の総称)を祀り、かつては箱根権現、三所大権現と称したんだって!最近ではパワースポットとしても知名度を上げてきてるのね・・・・・・確かに僕らが行ったときも何かしらのパワーを感じたような感じないような・・・・と微妙なかんじがしたゾ!

そんな箱根神社にれっつ・ごーなんだゾ!

神社の多くは境内は神域内だからワンコはダメよ!っていう神社が多い中電話で確認すると大丈夫との事・・・・・グレイトだな箱根神社!!

無料駐車場に車を止めてから先に進むといかにも神社チックな参道が続いてるのね・・・・
箱根神社
こちらが入り口の鳥居・・・・・この先がいわゆる神域ってやつだな・・・・

近くで見ると結構大きいのね・・・・
箱根神社
しかし鳥居の色が赤が多いのは何故なんだろうか??多分なんか意味があるんだろうね・・・・うーーむ、いつもながら無責任な発言!

こちらが鳥居の先に続いている神社チックな道・・・・
箱根神社

ふらふらと先に進んでいくと神社恒例のお清めの場所が・・・・
箱根神社
・・・・お水を飲んじゃダメだゾ!手と口を清めるんだゾ!!

こちらはかなり古い杉の木で矢立の杉なる凄い杉の木・・・
箱根神社
もはや神木でありしめ縄が巻いてあったゾ!!

そしてこちらが箱根神社の本殿へと続く階段の所にまたまた鳥居が・・・・
箱根神社

こちらは参拝に来た人を常に威嚇しているようにも見える狛犬・・・怖いな・・・
箱根神社
箱根神社の狛犬は顔がごつくないか??右側の狛犬は写真の撮り忘れだゾ!ママ、減点1だな・・・

結構長い階段を上っていきやっと到着したのがこちらの本殿入り口!!
箱根神社

その中に入ってみると前方と右手に本殿らしき建物が・・・・・とりあえず右に行って見ましょう!
箱根神社

その右手の建物の奥にはまたもや杉の木があるのね・・・・それがこちら!
箱根神社
安産杉と言われるらしくこちらも御神木だって・・・・おがんどけ!おがんどけ!!!

正面にあった大きな建物が本殿だったようでこちらに僕とパパ、ママ三人でお参り!
箱根神社
ママーー、お賽銭を奮発するんだゾ!

本殿の脇にはこんな縁起物が置いてあって撫でると金運が上がるらしい・・・・小槌!
箱根神社 032
パパはぱちんこで負けてばっかだから一時間くらい念入りに撫でたほうが良いと思うゾ!

一心不乱に小槌を撫でているパパを引きずって先に進むと素晴らしい建物を発見!!
箱根神社
おおおっ!!茶店発見!!突入すべし!!!

しかーーーし!!!近くによって見るとこんな張り紙が・・・・・・・・
箱根神社
・・・・・・・・・・・・・・もちが名物の茶店なのにこれって新手のイジメか??

最後は芦ノ湖の湖上の鳥居にて・・・・・
箱根神社 036

・・・・・・・・くぅぅぅ・・・・・もちが・・・・もちが売り切れでござったぁ・・・・・無念ナリ!!!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX