ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10




鎌倉野菜ってなんだ?
2009年08月02日 (日) | 編集 |
こんにちは!

今日は最近巷で流行っていてテレビでも何度か取り上げられた「鎌倉野菜」なるものを探しに来たんだゾ!!

鎌倉野菜とは別に鎌倉で品種改良された物珍しい野菜ではなく鎌倉の農家さんが作っているお野菜の事を言うんだって!だから普通のナスや玉ねぎも鎌倉の農家さんが作ると鎌倉野菜に変身するわけだね・・・・・

そんなこんなで鎌倉までやってきたんだけど鎌倉野菜がどこで売られているのかあんまり調べないで来たのでとりあえず歩いて探してみる事にするんだゾ!!

れっつ・探索なのね!!・・・・・・・・ひとまず小町通の方に行ってみる事にしましょうか・・・・

小町通りをふらふらしてると鎌倉野菜ならぬ鎌倉茶漬けなるものが・・・・・
鎌倉野菜
なんかこのお茶漬けはテレビで紹介されていたような・・・・

近くによって見るとこんなんだったゾ!!
鎌倉野菜
・・・・・鎌倉茶漬け・・・・・結構高価だな・・・・・・

小町通りを先に進んでいったんだけど中々鎌倉野菜は見つからないのね・・・・・

代わりにこんな方が・・・・・・・・
鎌倉野菜
おおっ!!!僕、あんぱんまん!!!!って鎌倉野菜と全く関係なし・・・・・・

その後小町通りを抜けてしまい鶴岡八幡宮の鳥居の所まで来てしまったんだけどそこには気になる看板が・・・・・・・・
鎌倉野菜
・・・・前に来た時はこんな看板は無かったゾ!!鶴岡八幡宮がペット禁止になったのかも???

前に来た時は本殿の入り口までワンコが入れたけど最近禁止になったのかも・・・・・行く方は要確認だゾ!!!

今日は鶴岡八幡宮が目的ではないので中には入らず若宮通りを戻ってみる事に・・・・・
鎌倉野菜
ここが鎌倉名物の一つである段葛なんだゾ!!

段葛を歩いて行くと出口の所にこんな立派な石碑が立ってたんだゾ!!
鎌倉野菜
段葛って言うのは道の中央に段2檀を築き緑石を兼ねる葛石を並べて一段と高い道とちいうもので段葛の名はこの段の葛石にちなんでるんだって!!

この石碑の近くのには巨大な狛犬が鎮座していてこちらはその狛犬の後姿・・・・・・
鎌倉野菜

この場所から小町通りに入ったからちょうどスタート地点に戻っちゃったのね・・・・・
鎌倉野菜
うーーむ・・・・・今度は逆方向に行ってみようか・・・・・・

という事で今度は若宮通りを逆方向に進む事に・・・・・

歩いているとこんな石碑を発見!!
鎌倉野菜
ここは日本の桜の名所100選のうちの一つなんだそうだゾ!・・・・是非、桜の季節に来なければ!!!

しばらく歩くとこんなお寺を見つけたのでお参りしていく事に・・・・・
鎌倉野菜
大巧寺だって・・・・・安産祈願で有名なお寺らしいのね・・・・・

別名「おんめさま」と呼ばれて親しまれてるそうだゾ!
鎌倉野菜

本堂は門から少し歩いた先にあって本堂までの道は様々なお花が咲いていて綺麗だったのね!
鎌倉野菜
大巧寺でお参りも済ませたのでいざ本命の鎌倉野菜を探しに行くんだゾ!!

そして少し先に進むとなんやらテレビで見た事のある看板が・・・・・・
鎌倉野菜
おおおっ!!!ここだゾ!探してたのは!!

ここは鎌倉市農協連即売所といって毎日日替わりで農家さんが取れたての新鮮な鎌倉野菜を売ってくれるのね!しかもお値段もとっても安いんだよ!!

早速中に入ってみる事に・・・・・念のため僕はままに抱っこされての入場ね!!
鎌倉野菜
おおっ!この採れたてですよ!な感じがたまらんですなぁ・・・・・

これが捜し求めていた鎌倉野菜ですか???
鎌倉野菜
うーーーむ・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通の野菜となんら代わらんな!でも今ブームだから細かい事は気にしちゃダメんなんだゾ!!


ままーー!!僕に鎌倉野菜のスペシャルなピーマンを山盛りお買い上げでお願いするんだゾ!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX