ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12




鎌倉のアジサイ!成就院
2009年06月12日 (金) | 編集 |
こんにちは!

今日は鎌倉にアジサイ見物に来たんだけど、中でも成就院というお寺のアジサイが素晴らしいと言う情報を得たので早速行ってみたのね!!

成就院は真言宗 京都 大覚寺派の寺院で、本尊は縁結び不動明王様なんだって!歴史は古く平安時代までさかのぼるんだって・・・・

成就院の本堂へと続く参道両側には般若心経の文字数と同じ262株の紫陽花が咲きほこり、除夜の鐘と同じ数の108段の階段を上がれば美しい由比ガ浜の海岸が門前から見ることが出来るんだって!!最近テレビでも紹介された素晴らしいスポットなのね!!!

しかし行ってから「ワンコはダメよ!」なんていわれたら哀しいので電話で聞いてみると「犬でも猫でもOKですよ!」と頼もしいお言葉・・・・・・・素晴らしいゾ!!成就院!!!

という訳で成就院の参道入り口に既にいたりします・・・・・・・
成就院
駐車場は無いので長谷寺の方まで戻ってコインパーキングに止めないとダメなのね・・・・・結構歩くゾ!!

こちらが山門?でしょうか・・・・
成就院
アジサイがちらほら見えてるんですが、僕らが訪れたのは6月の初め・・・・電話でアジサイの見頃を聞いたら6月10日過ぎが見頃なんだって・・・・・・早かったかも!!!!

まあ、もうすでに現地に来てしまっているので気にせず、れっつ・上へ!!!
成就院
それそれそれ・・・・・だっしゅ!!だっしゅ!!!

そしてこちらが噂に名高い成就院参道のアジサイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
成就院
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・咲いてないねぇ・・・・・・・・・いつもこうだゾ!!

今年はいつもより咲きが早いかも!とか都合のいい思い込みはやめた方がいいんだゾ!!パパ、ママ!!!

そんな中でも早咲きの方は居るもので・・・・・
成就院
OH---!!綺麗ね!!!!

参道を歩いて上まで行くと成就院の歴史が書いてある看板が・・・・
成就院

この隣には本堂の入り口の門が!!そしてアジサイが咲いてなくて悔しがるぷー氏の姿も・・・・・
成就院
・・・・・くぅぅぅぅ・・・・見頃はもっと先だったんだゾ!!悔しいナリ!!

本当はまったく悔しがってないのでさっさと中に入る事に・・・・・・
成就院
中には弘法大師様の像が・・・・・・・・顔が恐いかも・・・・・顔が暗くて見えんけど・・・・・

そしてこちらが成就院の本堂・・・・・・中は暗くてよく見えなかったのね・・・・
成就院

本堂の中が見えなくて残念!っと思っていたらこんな方を発見!!!
成就院
ご本尊の分身だって!!・・・・・・中にいるのはこの方々なんだろうね・・・・・・拝んどけ!拝んどけ!!

そしてお参りがすんで帰ろうとしたときにこんな看板が・・・・・・
成就院
・・・・・・・・・・・・・・アジサイが満開の時の写真!!!凄いな・・・・・・

そしてこちらが同じアングルの本日の写真・・・・・・・
成就院

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・緑、全開だゾ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無常ナリ!
成就院




・・・・おまけ・・・・

ちなみにこちらがママご自慢の我が家のアジサイなのね!!!
サイズ変更鎌倉寺 074
青い花が咲くものとばっかり思っていたら意表を突いて赤く咲いたびっくりアジサイね!!ママが大層びっくりしてたそうな・・・・・・・・・





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX