ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07




昔の人は偉大だゾ!登呂遺跡
2009年07月07日 (火) | 編集 |
こんにちは!

今日は昔の人たちの生活をのぞき見するべく静岡県の「登呂遺跡」という所に社会見学に行って来たのね!

登呂遺跡というのは静岡市駿河区登呂5丁目にある弥生時代後期の農業村落址なんだって・・・簡単に言うと凄い昔の農家さんのおうちって事だね・・・・

登呂遺跡は1943年軍需工場建設工事の際に偶然発見され、同年および47~50年と65年に発掘調査が行われ住居の他、水田や森林跡という登呂の人々の日常生活をかいまみるような貴重な遺物が多数出土した貴重な遺跡なんだって!(ちなみに現在は工事中で一部しか見れないから注意ね!)

そんな登呂遺跡にれっつ・ごーなんだゾ!
登呂遺跡
登呂遺跡登呂遺跡公園のなかにあるのね・・・・・・・・そのまんまだな・・・・・・

この日は再工事中の為なのか平日の為なのか売店等が閉まっていてパパ、ママの楽しみはその時点で半減なのね・・・・・

少し進んでいくと登呂遺跡水田跡地とやらが見えてきたのね・・・・
登呂遺跡
・・・・・・水田跡といわれても普通の田んぼにしか見えんねぇ・・・・近くの小学生なんかが赤米なんかを作っているらしいゾ!

でもちゃんとした史跡なんだそうだ・・・・・
登呂遺跡
ほほぅ・・・・・・

先に進んでいくと住居跡が見えてくるのね・・・・
登呂遺跡
おおっ!!集落っぽいな!!!

お家の中もみることが出来て中はこんな感じ・・・・
登呂遺跡
暗くて分からんゾ!ママ!!

結構広いのね・・・
登呂遺跡

天井部分はこんな感じだゾ!
登呂遺跡

こちらは入口の階段・・・・・結構急で僕は一人では上がれなかったのね・・・・
登呂遺跡
中は広くて10人位なら普通に生活できそうなのね・・・・でもその時代は当然電気なんかは無いだろうから夜は暗そうだな・・・

屋根の部分は茅葺かと思いきや硬かった・・・・・・・登呂遺跡
復元したものだからねぇ・・・・

住居以外に倉庫らしき建物もあったのね!
登呂遺跡

登呂遺跡
・・・・・倉庫っぽいのは分かるんだけどこの倉庫は一体どこから入るんだ??入口らしきものが無いんだゾ!・・・・謎ね・・・・

しかもこの倉庫はその時代としては画期的な仕掛けが・・・・
登呂遺跡

登呂遺跡
これは「ぷー返し」といってぷーが倉庫の中にあるジャーキーを盗らないように柱の付け根に付いてる仕掛け・・・・・・・・・・・・って本気にしないでね!本当は「ねずみ返し」ね!!

そしてこちらが工事中で平成22年に完成するらしい登呂博物館の完成写真!
登呂遺跡

・・・・・・・・・・・・・・・・・工事中で写真のみ・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いつものことながらタイミングが悪いんだゾ!パパ、ママ!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX