ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07




ワンコと一緒に川下り!長瀞ライン下り
2009年04月28日 (火) | 編集 |
こんにちは!

今日は埼玉県秩父郡長瀞(ながとろ)の名物、長瀞ライン下りについてリポートしようと思うのね・・・

長瀞ライン下りというのは字のごとく荒川を船に乗って下るんだけど船頭さんの楽しい話と船上から見える素晴らしい景観、何箇所かある急流地点のドキドキ感が堪らない長瀞観光の目玉なのね。

まさかワンコが一緒に乗っていいとは思わなかったんだけどためしに聞いてみたらすんなりOKと言われて早速、長瀞ライン下りを体験してみたのね!

まずはこちらが駐車場を探していたら着いてしまった秩父鉄道の長瀞駅・・・・
長瀞ライン下り
なんとも風情のある駅でなんやら日本の趣のある駅100選みたいなのに選ばれているグレイトな駅なんだゾ!!

結局この駅の駐車場に車を止めたんだけど(一日500円ナリ!)長瀞ライン下りをする方は無料駐車場があったらしいのね・・・・長瀞ライン下りを主催している会社がいくつかあって当然乗船する会社の駐車場に止めないとダメね!!行く方は要確認ね!!!

長瀞駅から長瀞ライン下り船着場まではこんな感じでお土産物やと食事処がたくさん!!
長瀞ライン下り
パパ、ママ大喜びね!!

とりあえず今はお土産よりも船に乗る事が優先なので船着場へと急ぐ事に・・・・・
長瀞ライン下り
この先に見えるのが長瀞ライン下りの船着場なんだけど見えてる二艘の船は違う会社だから自分の乗る船を間違いちゃダメなんだゾ!!

そしてこちらが僕らの乗る船の船頭さん達・・・・
長瀞ライン下り
船には通常船頭さんと後ろで舵を取る人の二人で乗ってお客さんは二十人くらい乗れるらしいのね!

長瀞ライン下りには一番上流の親鼻橋からここの岩畳までのAコースと岩畳から高砂橋のBコースそして一番長い親鼻橋から高砂橋のまでのCコースと三っつのコースがあってA、Bコースが約三十分の乗船時間でCコースが約一時間のコースなんだよ!!僕らが乗ったのはBコースね!!!

乗船時間までまだ時間があったのでその辺をふらふら散策してみる事に・・・・
長瀞ライン下り
こちらはこの乗船口の名前にもなっている岩畳・・・・・・岩畳は荒川の流れ約5キロに渡って続く日本有数の名称で造山運動で隆起した深部地層が荒川の浸食を受けて「畳」を重ねたような特異な地形で国の天然記念物に指定されてるんだって!!

そして自分たちが乗るんだと思う?船の下見をする僕・・・・
長瀞ライン下り
・・・・・・早くしてくれんかねぇ・・・・・飽きたゾ!!

そしてその後乗船・・・・・・・・・というかもう出発してたりします。
長瀞ライン下り
真剣に水面を見つめるふりをする僕・・・・・・実は何も考えて無かったりします・・・ハイ!

船にはこんな感じで乗るんだゾ!!バランスよく左右均等に・・・・
長瀞ライン下り
途中川岸から写真を撮ってくれて販売もしてくれるんだけど現物が見れない上に郵便で少し時間がかかると言う事で今回はパス・・・・・・・・船頭さん曰くカメラマンの方は一日中そこにいるらしいゾ!大変だねぇ・・・・・トイレとかどうすんだ???まさか・・・・・

船の上からの景色は素晴らしくこんな感じ・・・・・
長瀞ライン下り
この日は水量が少なくて流れも穏やか・・・・普段は写真に写ってる岩の白い所より上まで水があるんだって・・・・・

水量が少なくても急流地点はあるんだゾ!!
長瀞ライン下り
水しぶきは船べりに付いてるビニールで防ぐように船頭さんから指示があったのね・・・・

場所によっては岩がこんなに近くに・・・・・
長瀞ライン下り
・・・・・・・・ちょっと危ないかも・・・・・この岩、手で触れるくらい近いゾ!!

そしてこちらは船頭さん曰く一番深い場所らしい・・・・・・
長瀞ライン下り
・・・・・・・前の写真と変わらんゾ!!ママ!!!水の深さが写真に現れてないゾ!!!

楽しいことはすぐ終わってしまうもので乗船時間約25分くらいで船は終点に着いてしまったのね・・・・

みんなが降りた後船はどうするのか?と疑問に思っていたらこうするんだって!
長瀞ライン下り
・・・・・トラックで上流まで運びます!!

そして船に乗っていた僕らお客さんはこちらだゾ!!
長瀞ライン下り
・・・・・・僕らはバスで帰るのね・・・・・・何とこのバスに船頭さんなんかも乗って帰るのね!合理的だゾ!!

この後僕らはもう一つのお楽しみであるお土産やさんと食事処めぐりをしたんだけど今回の食事はこちら!!
長瀞ライン下り
まいたけ天ぷらそばだって・・・・・・・このお店はお外の席はワンコがOKなんだけどお蕎麦屋さんだけにワンコメニューなんてものは無いんだゾ!!ぷーショックね・・・・・

さらにこの店の名物らしいこちら!!
長瀞ライン下り
・・・・・・こちらは鮎めしなるもので焼いた鮎が一匹丸ごとそのまんまの形で入ってる炊き込みご飯だゾ!!二つともとっても美味だったらしいゾ!!・・・・・・・僕はいつものジャーキーだったけどこれはこれで美味いからヨシなのね!!

そしてこちらがパパがお店で買ってたきゅうりの浅漬けスティック!!!
長瀞ライン下り044
お値段100円ナリ!!!!しかも一本物!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・僕にそれを見せびらかしてもそれにはあんまり興味をそそられないゾ!パパ!!!きゅうりだしそれ・・・・・・・


それじゃあ今日はこの辺でね!!ぷーが長瀞ライン下りをリポートしました!!みんなも是非休みの日に家族で長瀞のライン下りを体験して欲しいのね!!楽しいからねーーー!!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX