ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03




かながわの景勝50選!最乗寺
2009年05月09日 (土) | 編集 |
こんにちは!

今日は南足柄市大雄町にある曹洞宗の最乗寺というお寺の紹介なんだゾ!

最乗寺は応永8年(1401年)峨山五哲である通幻寂霊門下の了庵慧明によって開山された600年近い歴史を持つお寺で関東の霊場として古くから人々に親しまれてるんだって!!

最乗寺の参道は、樹齢400~500年の老杉がうっそうと茂っていてかながわの景勝50選にも選ばれているんだよ!!

そんなすごいお寺なんだけどワンコが入っても良いか電話で聞いてみるとマナーを守ればいいですよ!との事だったので花見がてら行ってみたのね!!
最乗寺
僕らが行った時にはちょうど桜が満開でここは最乗寺の参道の入口にあった山門なんだけどここから2km位参道が続くんだって・・・・

最初はここから歩いていこうと思ったんだけど根性無し一家としては行けるところまで車で行こう!・・・・最初から歩く気があったかあやしい気もするんだゾ!・・・・という事になったのね・・・・・・

パパ、ママの読み通りお寺のすぐ近くに駐車場(無料ね!)がありそこに車を止めて最乗寺の境内に入ってみるとこんな巨木が・・・・・・
最乗寺
樹齢何年なんだろうか???太いな・・・・

最乗寺の本堂に続く道はこんな感じで巨木だらけ・・・・
最乗寺
なんかこの大きな木は檀家さんが昔にお寺に寄付したものらしいのね・・・・・石碑に杉の苗木何本とか書いてあったし・・・・・

しばらく歩くとやっとお寺の建物が・・・・・
最乗寺

中に入ってみてまず目に入ったのがこちらのおみくじ・・・・・
最乗寺
最乗寺は天狗様にゆかりがあるんでしょうか???天狗の団扇型のものが当りなのか???

その後本堂にお参りをする前にお線香をあげてと・・・・・・
最乗寺
・・・・なむなむなむ・・・・・・・・って出来ないけどね・・・・

そしてこちらが最乗寺の本堂!
最乗寺

階段を上がってみると先客が・・・・・・プードルさんか??
最乗寺
次は僕の番だな・・・・ママーー!お賽銭を奮発するんだゾ!!!

こちらはママが本堂の中にお参りに行ってしまい待たされる僕・・・・・・
最乗寺
・・・・しかし、後ろから見ると座ってるのか立っているのかホントに分からんねぇ・・・ダックスって!自分で言うのもなんだけど・・・・・

こちらは本堂の先にあった金剛水なるお水・・・・・
最乗寺
ご利益は書いてあったけど忘れちゃった・・・・・・スマンね!凄いお水って事だゾ!!

その先に進むとやっぱりいらっしゃいました・・・・この方!!!
最乗寺
天狗様だな!!!

更に凄い事にこんな物が・・・・・
最乗寺
げたがいっぱい・・・・・・・天狗様の下駄か???ここは下駄のお寺か????

そしてこちらが驚愕のビッグ下駄・・・・・・・・
最乗寺
・・・・・・・・・誰が履くんだこんなの????2メートル位あるゾ!!

こちらは珍しい・・・・と説明に書いてあった狛犬・・・・・・
最乗寺
何が珍しいのかな?としげしげ見てみるとなんとお母さん狛犬なんだって!

お腹の所に子供の狛犬がおっぱいを飲んでるのね・・・・・・・なるほど!!ちなみに左側にいた狛犬はお父さん狛犬だったゾ!!

更に奥に進んでいくと奥の院という建物があるらしいんだけど僕ら一家は挫折したんだゾ!!

理由はね・・・・・・・この写真ね!
最乗寺


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・階段、長っ!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・結局、奥の院は行かないのね・・・・・・・・・・やっぱり根性無しだゾ!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX