ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11




ワンコとお参り!川大師
2009年04月21日 (火) | 編集 |
こんにちは!

今日は川崎市にある厄除けで有名な「川崎大師」に行って来たのでその報告なんだゾ!

川崎大師は正式名を金剛山 金乗院 平間寺(こんごうさん きんじょういん へいけんじ)と言って真言宗智山派のお寺なのね・・・開創は大治3年(1128)、開基は尊賢上人、創建功徳主は平間兼乗氏で、もろもろの災厄をことごとく消除する厄除大師として、霊験あらたかなことは、むかしから有名なのね!本尊は弘法大師様が奉られているとっても歴史有るお寺なんだゾ!

そんな川崎大師に電話をしてみると本堂にはワンコは入れないけど境内はOKよ!との事だったので早速行って見たんだゾ!!
川崎大師
川大師の駐車場に車を止めて表に回るとなんとも立派な山門が・・・・・・

正面から見ても写真に入らないくらいの大きさ!お正月とかはしこたま人が来そうだゾ!
川崎大師
山門の下には大きなちょうちんがぶる下がっていて浅草の雷門みたいな雰囲気なのね・・・

山門の脇にはこの山門の説明書きが・・・・・・
川崎大師
遍照門というらしいゾ!

この大山門には東西南北の方向に仏様が配置されていて守ってるらしい・・・
川崎大師
この方は向かって右側にいらっしゃった、たしか「広目天」という仏様なり!この他にも「多聞天」「毘沙門天」「持国天」の三人が居るんだけど皆顔が怖いのね・・・・・・とりあえず拝んどけ!!!

この山門を入ると結構広い境内・・・
川崎大師
正面が川崎大師の本堂なんだな!

本堂に行く前にこちらでお清めをせねば・・・・
川崎大師
同時に8人くらいがお清めが出来る大きなお清め所!・・・僕も足を清めて・・・と。

入ってすぐ左手にはこんな大きな五重塔が・・・・
川崎大師
こちらは期間限定で中を見る事が出来るらしいんだけど今日はその日ではなく扉は閉められたままだゾ!!・・・・まあ、どうせ僕は中には入れないと思うけどね・・・・・

そしてこちらが川崎大師の本堂!でかいな・・・・・
川崎大師
本堂の右手にあった社務所の方にワンコがどこまで行って良いのか聞いてみると畳に入らなければOKとの事・・・・・ギリギリまで行って見るべし!!

人間はこの先まで入れてお参りが出来るのね・・・・
川崎大師
パパ,ママが交代でお参りする事に・・・ママ!僕の分もしっかり拝むように!!!

本堂でお参りを済ませて歩いているとお大師様の像が・・・・
川崎大師
こちらは献水というものをするらしく・・・・要するにお水を掛けるって事だゾ!

お大師様の下にある「わらじ」にお水を掛けてお参りするんだって!
川崎大師
ご利益はやっぱり足の病とかに効くんだろうか???

そして近くにはこんな物が・・・・
川崎大師
???何かしら???と思って立て札を見ると「力石」だって・・・・・

川崎大師
・・・・・・・神社やお寺には何故こういった石が多くあるんでしょう???よっぽど昔の人は力自慢をしたいのかな??

そしてこちらが川崎大師のお土産として僕がお勧めしたい一品!!!
川崎大師
ざ・般若心経手ぬぐい!!!!どうだろう??・・・・・・パパ,ママは買ってくれんかったけど・・・・

一通り川崎大師の中を見て周り外に出ると仲見世なる商店街が・・・・仲見世って何だろうか??
川崎大師
食べ物屋さんがあるかも?ってパパ,ママの目が輝いていたけど特にそういったお店は見つからなかったのね・・・・・特にワンコと一緒に入れるようなお店は無かったように思えるゾ!!

代わりにあったのが飴を売るお店とこちらの達磨屋?さん!!
川崎大師

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・達磨では腹は膨れないねぇ・・・ママ!!


それじゃあ、今日はこの辺でね!ぷーがご利益いっぱいの厄除けで有名な川崎大師からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX