ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!




わんこと楽焼き!深大寺
2009年01月11日 (日) | 編集 |
こんにちは!

前回、深大寺と鬼太郎茶屋の紹介をしたんだけどまだ深大寺周辺に居たりします・・・・・

今回は深大寺の名物である深大寺蕎麦とワンコも一緒に入れる焼き物体験のお店を発見したのでそのリポートをしようと思うのね!!

深大寺そばが有名になったのは元禄年間、天台宗関東総本山東叡山寛永寺御門主第五世公弁法親王に蕎麦切りを献上して賞賛を得てからと言われてるんだって!

その後一般庶民に伝わり武蔵野を散策する文人墨人客に愛され、江戸後期から、明治、大正、昭和へとその伝統が継承されていったらしいのね・・・・だから深大寺の周辺には沢山のお蕎麦屋さんがあってそして今回行ってみたのが深大寺の総門のすぐ近くにあるこのお店なのね!!
深大寺
このお店は店先でお団子を焼いていて道路わきにある椅子に腰かけて食べる事が出来るのね・・・・しかもお茶を無料で飲む事が出来るという素晴らしいシステムななっているので結構観光客の人で賑わってたゾ!!

それにならってパパ、ママもみたらし団子と胡麻団子を食べてたけど・・・・これからお蕎麦を食うんじゃないのかい??あんた達???

ワンコ連れの人はお外の席になるんだけどちゃんと屋根もあってストーブもあるから安心なのね!!しかし、ワンコメニューは無いので注意が必要ねってお蕎麦屋さんだから当然だな!!

そしてパパ、ママが注文したのがこちらの品々・・・・・
深大寺
・・・・・とろろ蕎麦になめこ蕎麦にくずきりと忘れちゃいけない味噌おでん!!・・・・・・どんだけ食べるんですか???

そしてこちらはおすそわけが無いものかと良い子の振りをして一心不乱にママに訴えてるぷーの図!
深大寺

そしてこちらがいつまでたってもおすそわけが無いのでとうとう実力行使に出たぷーの図!!
深大寺
この後こんにゃくの切れ端を貰ったとか貰わないとか・・・・・・・・

そしてお腹も膨れた所で焼き物体験をしに行く事に・・・・・・お店はこのお蕎麦屋さんの隣ね!!
深大寺
この焼き物のお店は色々な体験コースがあって本格的な手びねりから20分位で出来るらくやきなるものまであるんだけど今回は簡単ならくやきに挑戦したのね!!

らくやきはお店の中に沢山ある素焼のお皿や茶椀に自分で色を付けて焼いてもらうんだけど沢山あって選ぶのに苦労するのね・・・・・
深大寺

湯呑だけでもこんなに・・・・・・
深大寺
お店の人のお勧めはお皿にワンちゃんの手形を押して記念にする方も多いですよ!との事だったんだけど僕が暴れまくったので敢え無く却下に・・・・・・にくきゅうに塗料を塗るのは我慢できないのね!

こんな筆で色を付けるのね・・・・・・
深大寺
くすぐったすぎでしょう!!犬はそんなことは望んでないゾ!!多分!!!

そしてパパ、ママが選んだのは無難な湯呑・・・・・・で絵柄はこんなの・・・・・
深大寺
・・・・・・・左がパパで右がママだゾ!!・・・・・・・絵心が無いねぇ・・・・隣の子供の方がうまく描いてたゾ!!

そして当然この絵付けの最中は僕の出番はなく超退屈な時間が過ぎていくのね・・・・・
深大寺
・・・・・・・暇だゾ!!早く終わんないかねぇ・・・・・

そして退屈な時間が過ぎて待望の焼きあがりがこちら!!
深大寺
おおっ!!!なんか焼き物っぽく仕上がってるゾ!!!でもへたっぴな絵はそのまんまだゾ!!

しかも内側にもなんか書いてたんだゾ!!まずはママ!!
深大寺
・・・・・・・金魚か??

そしてパパ!!!
深大寺

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・僕か????耳違くないか??本当に飼い主か?????




スマンけど、コメント欄はしばらく閉じさせてもらうのね・・・・何かあればメールフォームからお願いするんだゾ!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX