ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07




のんびりしてて良い公園だゾ!里山公園
2008年12月06日 (土) | 編集 |
こんにちは!

今日は茅ケ崎にある里山公園という公園の紹介なんだゾ!

その昔、茅ヶ崎市北部から藤沢市西北部にかけての一帯にはたくさんの谷戸が存在し、かつては「九十九谷戸」と呼ばれていたんだって。そこには谷戸田や畑、雑木林からなる里山の風景が広がっていて、 この「里山」の名が織り込まれた茅ケ崎里山公園の名称は、たくさんの名称案の中から選ばれたんだって!

里山公園はまだ全園が出来あがっていなくて平成26年度に出来上がる予定なんだけど今開園してる場所だけでも十分楽しめると思うのね!詳しくは「茅ヶ崎里山公園のHP」を見るといいゾ!

そんな懷かしく、 美しい里山をめざしてをコンセプトにした茅ヶ崎里山公園にれっつ・ごーなんだゾ!
里山公園
こちらが正面入口・・・・無料駐車場から結構離れた場所にあるのね・・・

正面から入ってすぐの場所に大きな滑り台があってパパ、ママが僕を抱っこして滑ろうとしたんだけど子供たちが大勢遊んでいたのでその案は却下されたのね・・・・あんたら年はいくつだ??

その先には結構広い芝生が広がっていてワンコ達のお散歩にはもってこいだと思うんだゾ!
里山公園
こういうワンコに優しい公園を今後も維持する為にもノーリードでワンコを歩かせたり、うんちを放置したらいけないんだゾ!!

里山公園にはいくつもの調整池があってこれもその一つで中の谷池と言うらしい…
里山公園
水深は30センチしか無くて夏には子供たちの水遊び場になるんだって!ジャブジャブ池ってやつだな・・・・

奥へと進んで行くとガラッと雰囲気が変わって人の手が加わっていない感じに・・・
里山公園
自然がそのままだゾ!・・・・遭難しないか??

その先には新築の古民家??表現がおかしいけど新しい古民家風の休憩所が・・・谷の家(やとのいえ)って言うんだって。
里山公園

そして古民家と言えばこちら!
里山公園
・・・・かまどだな・・・・しかも新しいし・・・・・

谷の家付近にあるこちらの池は先ほどのジャブジャブ池とは違って自然のまんま・・・立ち入り禁止だって!
里山公園
この先にある水田にお水を供給するんだって・・・・

そしてこちらが水田・・・・誰が田植えとかするんだろうか??
里山公園
この辺りはあんまり整備されていなくて草ぼうぼうなんだゾ!!

おそらくサークル活動とかでやっているのかこんな畑も・・・・
里山公園

自然が多いとこんな昆虫も・・・・
里山公園
カマキリですかーー!!!・・・・僕を威嚇せんでくれるかな?

最後はこんな物・・・・・僕と同じくらい大きいの!!
里山公園

・・・・・・・・・・・・・・・きゅうり・・・では無いな・・・・・・へちまか??食えるのか???



スマンけど、コメント欄はしばらく閉じさせてもらうのね・・・・何かあればメールフォームからお願いするんだゾ!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX