ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!




ワンコと一緒に神社参拝!伊豆神祇大社
2008年08月12日 (火) | 編集 |
こんにちは!

ワンコが神社に入れない事が多いこの頃、なんとペットと一緒にお参りが出来てさらにペット用のお守りや絵馬まである神社があるらしいとの情報を得て早速行ってみたのね!!

その神社とは伊豆の「神祇大社」なる神社!!神祇大社の神祇とは八百万の全ての神様を祭ってるおやしろって意味らしいゾ!とってもご利益がある感じがするんだな!!

伊豆神祇大社は ぐらんぱる公園の135号線を挟んだ向かい側にあって無料の駐車場があるからそこに車を止めて参拝するといいのね・・・・

こちらが伊豆神祇大社の入り口・・・
伊豆神祇大社
ちょうちんの隣の柱は鳥居なんだゾ!いわゆる神域ってやつだゾ!!

鳥居をくぐるとこんな感じで道が続いてるんだゾ!
伊豆神祇大社
しかし今日も暑いなり・・・・・

そして忘れちゃならないのがお参りの前のお清めだゾ!
伊豆神祇大社
手と口をゆすぐんだけど僕は手だけね・・・・お水飲んじゃうからねぇ・・・・

こちらは階段を登ったすぐの所にあった看板・・・・
伊豆神祇大社

これが看板に書かれている鏡石なるもの・・・・
伊豆神祇大社
なんか目が回りそうねぇ・・・・・とりあえずママ!磨いとけ!!磨いとけ!!!

そしてこちらが伊豆神祇大社の本殿!
伊豆神祇大社
おーーい!ママ、お賽銭を入れるんだゾ!

お参りの作法はどこも一緒だゾ!二拝二拍手一拝だゾ!
伊豆神祇大社
・・・・・・・・・犬は手を合わす事が出来ないんだゾ!そういう体の作りにはなってないのね・・・・

お参りした後に社務所にて念願の絵馬とお守りを購入!!まずは絵馬から・・・
伊豆神祇大社
絵馬は表にワンちゃんの似顔絵を書いて裏には願い事を書いて奉納するんだゾ!!

そしてこちらがママ作、ぷーの顔・・・・・・・微妙だゾ!!
<strong>神社 019</strong>
裏にもきちんと願い事を・・・・

伊豆神祇大社
・・・・・・・じょっ!はともかく健康と長生きは大変結構なお願いだゾ!!!・・・・・・出来ればじょっ!も治してくれると助かりますよ神様!!!

そして書き終わった後は絵馬をこんな感じでぶら下げてくるんだゾ!!
神社 020
最初間違えて人間用の絵馬奉納の場所にぶら下げてしまって焦ったゾ!・・・・普通の絵馬の中に一つだけワンコの顔だもんね・・・目立ってたけどね!

そしてお守りは早速首輪に装着ね!!
伊豆神祇大社
鞠のデザインがとってもキュートなんだゾ!!

伊豆神祇大社ではお守りとか絵馬とかを購入した際にちゃんとお祓いをしてくれるのね・・・・伊豆神祇大社の宮司さんが鈴がいっぱい付いた棒の様な物でしゃんしゃんってしてくれるのね・・・・

今までほとんどの神社がワンコ入場不可だったからこの伊豆神祇大社はちょっと衝撃的だったゾ!テレビでも紹介されてたしね!!

みんなも伊豆に来たら是非、伊豆神祇大社に立ち寄ってお参りするといいんだゾ!ご利益てきめんだと思うゾ!!

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが伊豆のワンコも一緒にお参りできる神社、伊豆神祇大社からお伝えしました!!またねーー!!ばいばい!!!



スマンけど、コメント欄はしばらく閉じさせてもらうのね・・・・何かあればメールフォームからお願いするんだゾ!!






懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX