ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12




八王子市初!七国公園ドッグラン
2008年07月10日 (木) | 編集 |
こんにちは!

最近各地の自治体がワンコに対して理解が深まって来たのか、公園にドッグランを併設する公園が増えてきたのね!

今日ご紹介するドッグランもそんなドッグランの一つで「七国公園ドッグラン」というんだゾ!!七国公園ドッグランは八王子市の八王子ニュータウンの中、住所で言うと七国3-52にある名前の通り「七国公園」という公園の中に八王子市として初めて作ったドッグランなんだゾ!!

七国公園ドッグランは今年の4月くらいのオープン予定だったらしく詳しくは不明なんだけど6月1日にオープンセレモニーが開催されたらしいのね・・・・

とりあえず行ってみるべし!!という事で少ない情報のもと八王子市七国公園へと向かったんだゾ!

詳しい場所も良く分からずJR横浜線の八王子みなみ野駅の周辺・・・・というアバウトな情報しかなかったんだけど行ってみたらやっぱり迷ったんだゾ!

車でめぼしい場所をぐるぐる走ってやっとこんな看板を発見!!
七国公園ドッグラン
おおっ!結構分かりずらいゾ!!

実際の場所としては八王子みなみ野駅周辺というよりもっと南の方だな・・・・・なんとかっていう結構立派な保育園が目印といえば目印なんだゾ!

この看板から少し行くと七国公園ドッグランに到着・・・・・車を無料駐車場に止めてからなんか手作りちっくな小屋にて受付をしたのね・・・・
七国公園ドッグラン
恐らくこの受付もゆくゆくは奇麗な建物が出来るんじゃないかと思うのね・・・・・それじゃなきゃあまりに係のボランティアの方が可愛そうだゾ!!

受付では七国公園ドッグラン利用案内を読んで内容に同意する方はサインをして利用券を作ってもらうのね・・・
七国公園ドッグラン

八王子市民でなくても良いみたいで七国公園ドッグランの利用料も無料なのね!ブラボーだゾ!七国公園ドッグラン!!!

さて、手続きを済ませて中に入るんだけど一応のドッグランのチェックをしないとね!!

入口は二重扉だゾ!!うーーん!素晴らしいゾ!!基本ね!そして大型犬スペースと小型犬スペースに分かれてるゾ!
七国公園ドッグラン
こちらが小型犬スペースね!

七国公園ドッグラン
小型犬スペースの中はこんな感じで入って左の方はまだ整備途中みたい・・・自然がそのままね!それはそれでいいけどね!

入口にはこんな可愛らしいワンコ用水道が・・・・・
七国公園ドッグラン
この水道は二重扉をはいった所にあるので小型犬、大型犬共用ね!ここで水を汲んで各エリアに持って行くみたいだゾ!

そしてこちらが中、大型犬スペースだゾ!!
七国公園ドッグラン
七国公園ドッグランはワンコの重さでスペースを分けているそうでたしか6キロ位で分けていた様な・・・・・僕の体重を言ったらどっちでもいいですよ!だって・・・・

七国公園ドッグランの地面は土でベンチが二か所ほど・・・・
七国公園ドッグラン
こちらは柴の女の子・・・あんまり嗅がないでくれんかね・・・照れるゾ!

そしてその他にもたくさんのワンコ達が・・・・・
七国公園ドッグラン
とってもビッグな方・・・僕の事を気に入ってくれてるようですが本人ビビりまくりだゾ!

そしてウィペット・・・って言ってたかな?真正面から来たら構えるのね・・・・
七国公園ドッグラン
七国公園ドッグランは日差しを遮るものがないから真夏は結構厳しいかも・・・・将来そういったものが出来るかもしれないけど僕が行った時にはまだ無かったのね・・・・・・

そして忘れちゃならないのが恒例のフェンスチェックだゾ!!
七国公園ドッグラン
・・・ほほぅ・・・・鉄製の好いフェンスナリ!!

はじっこも良い感じね!!
七国公園ドッグラン
やっぱり角が好き・・・・

このフェンスの柱もとぼとぼ魂に訴えかけるものがありますなぁ・・・・・
七国公園ドッグラン
うーむ・・・・とぼとぼ最高!!

おおっ!!君はもしかしたらとぼとぼ連盟入会希望犬か?
七国公園ドッグラン
基本はとぼとぼは一人でするものなんだゾ!基本を忘れちゃダメなんだゾ!

・・・・とまあ、この後も存分にとぼとぼを堪能したんだけど七国公園ドッグランはまだ知らない人が多いらしく結構土曜日でもワンコはまばらだったんだゾ!!今後みんながこのドッグランの存在を知ったら結構混み合うかもね!!

恐らくまだ出来たばかりでまだ手探り状態のようだけど中々環境のいいドッグランなのでみんなも是非、七国公園ドッグランに行ってみるといいんだゾ!

それじゃあ今日はこの辺でね!!ぷーが出来たばかりのドッグラン!七国公園ドッグランからお伝えしました!!またねーー!!ばいばい!!!






懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
ありゃりゃ?
ご無沙汰してやす~!
と言うか、「ようこそ!八王子へ!」って感じっす。
今回はドッグランを目指したようですが、
どこもかしこもドッグランって感じだったでしょう(笑)♪
でも、無料とは嬉しいっすね。
秋になったら行ってみようかな。
ここのとこ、暑いから散歩は夜中のみ。
運動不足になってるだろうな・・・・。

ところで、コメ欄をはずしたんですか?
2008/07/19(土) 01:14:27 | URL | メロン #-[ 編集]
無料か~♪
なんて素敵な響きなのかしらん♪

ぷーちゃん、フェンスチェックは入念だねぇ。
ちょっと邪魔が入っちゃったみたいだけど…(笑)

ぷーちゃんのパパとママは、どうやって情報仕入れてるんだろう?今度聞いておいてね♪
毎度感心しちゃうわん
2008/07/11(金) 22:34:37 | URL | appie #-[ 編集]
いかにも「出来立てほやほや~」っていう感じがする受付ですねぇ(笑)
エリアは体重別になってるんですか?
大型犬に背後をピッタリマークされると流石にビビリますが、「フェンスとぼとぼ」を満喫できて良かったですね♪
2008/07/11(金) 21:30:45 | URL | アレンのママ #-[ 編集]
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
できたてのドックランだから、まだまだ改良されそうですよね♪
ほやほやな感じでの~んびりできそうですよね^^
ぷーちゃんもゆっくりフェンスを堪能できたかな?

はぁ~。ぷーちゃんのリュック姿に今日も癒されました(*´∇`*)
2008/07/10(木) 15:01:33 | URL | ラックママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX