ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11




公園なのに遭難?!谷戸山公園
2008年07月19日 (土) | 編集 |
こんにちは!

今日は神奈川県座間市にある谷戸山公園という公園のご紹介なのね!!

谷戸山公園は谷戸の地形を活かした里山の環境を体験できる公園です。全域が「自然生態観察園」として造られ、大きく3つのエリアに分かれているんだゾ!
 その一つが“谷戸のゾーン”で谷戸山公園の中心にありバードサンクチュアリにもなっている「水鳥の池」や、わき水が流れる「わき水の谷」が広がってるんだよ!

「水鳥の池」の周りにはクヌギ・コナラの雑木林や、スギ・ヒノキ林がある“山のゾーン”が、さらに谷戸山公園の西側には、田畑やそこにすむ生き物たちに出会える“田のゾーン”が広がっていますだって・・・県立公園ガイドからの引用だよ!!

谷戸山公園は自宅からそんなに遠くないんだけどかなり広い公園でパパ、ママは下手したら遭難するな・・・・などと意味不明な事を話していたゾ!ある意味県立公園で遭難したら超有名人になれるかもね!

こちらがそんな谷戸山公園の入口ね!
谷戸山公園
駐車場は何ヶ所かあったけど確か無料だったと思うゾ!季節によっては料金がかかるかもしれないので確認してね!

谷戸山公園の駐車場から管理事務所のような建物の前を通って散策路を奥に進んでいくとこんな看板があったのね・・・
谷戸山公園
きみち?もくどう??とにかく木の道って事だゾ!!

その木道がこんな感じで奥に続いてるのね・・・・・
谷戸山公園
おおっ!歩きやすいゾ!

木々が覆い繁っていてここなら夏でも僕らワンコのお散歩に最適だと思うんだゾ!
谷戸山公園
木道が終わるとそのまま遊歩道が続いていて何ヶ所か道の分岐があるのね・・・・・うーん・・・遭難するかも・・・・

僕らはみんな水辺好き!という事で湧水の池方面に行く事に・・・・
谷戸山公園
散策路はこんな感じ・・・・この写真の中にぷーという犬が隠れてるんだゾ!・・・・保護色ってやつだな!

隠れてるふりしても飼い主さんに呼ばれたらすぐに飛んでくるワンコは良い子です!!
谷戸山公園
はい!はい!!呼びましたかぁー!!!(見えづらいけどちゃんとリードしてますよ!ノンリードじゃないんだゾ!僕はリードしてないとふらふらどっか行っちゃうので・・・・)

しばらく歩いて湧水の池に到着!
谷戸山公園
子犬の頃にはしゃいでこの池に落ちたことがあります・・・・・・ざ・ぱぴーの頃の思い出ね!

僕はもう大人の犬なのでこんな所も歩けます!
谷戸山公園
怖くないです・・・・しっぽ下がってるけど怖くないです・・・本当です・・・・

そしてこちらは湧水の池付近にあった野鳥を観察する小屋ね!
谷戸山公園
壁の穴から覗くんだけど何にもいなかったゾ!・・・・・残念だな

こちらが水鳥の池・・・・らしいんだけどそんな鳥はいなかったゾ!!
谷戸山公園
季節がずれてるのかも・・・・

その後、谷戸山公園の奥の田んぼゾーンに水鳥の池にはいなかった鳥さんが・・・・
谷戸山公園
何もこんな狭い所にいなくてもねぇ・・・・・・

この田んぼゾーンの上には古民家のような建物があってそこにはこんな物が・・・・
谷戸山公園
おおっ!!竹馬じゃないですか!パパが乗ろうとしたら壊れてた・・・・・・がっかり!

最後にこの谷戸山公園に来てからずっと疑問に思っていた事の答えがこんな所に・・・・・谷戸ってなんだ??
谷戸山公園
ほほぅ・・・・なるほどね!方言かな??

というわけで僕らは無事遭難せずに谷戸山公園から生還する事が出来たんだゾ!!木々が沢山で静かでとっても良い公園だと思うんだゾ!みんなも是非飼い主さんにお散歩に連れて行ってもらうといいんだゾ!!・・・・遭難する事はまずないから心配しないでね!!

それじゃあ、今日はこの辺でさよならだゾ!!ぷーが谷戸山公園からお伝えしました!!またねーー!!ばいばい!!!


スマンです!しばらくの間コメント欄を閉じさせてもらうんだゾ!何かあればメールフォームからお願いするんだゾ!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX