ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!




銭を増やそう!鎌倉 銭洗い弁天
2008年07月01日 (火) | 編集 |
こんにちは!

今日は銭を洗うとその銭が倍になるという素晴らしい御利益のあるスポットのご紹介だゾ!

その場所とは鎌倉の銭洗い弁天なんだゾ!正式名は銭洗弁財天宇賀福神社。 源頼朝に、巳年の1185年(文治 1)、巳の月、巳の日の夜、「この福水で神仏を供養すれば天下泰平に治まる」という夢のお告げがあり創建されたと伝える。その後、北条時頼が霊水で金銭を洗い、一家繁栄を祈った。それが今日の銭洗信仰の始まりだそうだよ!(鎌倉Todayより引用だゾ!)

銭洗い弁天はJR鎌倉駅から徒歩30分ほどでちょっと歩くのね・・・・僕らは車で行ったんだけど歩いて行く人は鎌倉の町並みを見物しながらハイキング気分で行くといいと思うんだゾ!
銭洗弁天
色々な所に銭洗い弁天の看板があるから迷う事はないと思うゾ!

僕らも銭洗い弁天のすぐ近くに駐車場がある事を知らなくて鎌倉市役所の近くに車を止めてしまっててくてくと歩いて行ったのね・・・・・

これは銭洗い弁天に行く途中にあった分譲地の看板なんだけど、凄いのね!!!
銭洗弁天
いつかは「お住まいどこですか?」なんて聞かれて、「鎌倉なんですのよ、おほほほ・・・」なんて言ってみたいんだけどこの値段じゃ無理だゾ!鎌倉のセレブ犬には多分なれんね・・・・・・

周りをきょろきょろとおのぼりさんチックで歩いて約30分ほどでようやく銭洗い弁天に到着なのね!この日はどこかの学校の修学旅行があったのか子供たちが沢山いたんだゾ!
銭洗弁天
おおっ!!立派な石碑ね!

銭洗い弁天の歴史が書いてある看板もあったので、れっつ・お勉強!!
銭洗弁天
ほほう・・・・・読んでるふりね!内緒だよ!!

いざ、銭洗弁天に入ろうと思ったらこんなのが・・・・・・・・OH--!NO---!!!
銭洗弁天
・・・・・がーーん!!!またですか?またなんですか???俗に言う神社の神域ってやつですか??たしかどなたかのブログではワンコもOKだったはずだったけど変ったのか??・・・・・・・・銭洗い弁天・・・恐るべしだゾ!!

落ち込んでいても僕が入れるようにはならないので、特派員パパを銭洗弁天の中に派遣する事に・・・・・いい仕事するんだゾ!

ここからは特派員の写真を僕が解説するんだゾ!
銭洗弁天
ここは入ってすぐにある沢山の鳥居だゾ!!ここを抜けると境内になるのね・・・・

境内には社務所やらお土産屋さんとかがあってとっても楽しそうだゾ!
銭洗弁天
これが社務所ね!

銭洗弁天
こちらのお土産屋さんはとってもレトロな感じがしてグッドなり!!

この先が銭を洗う湧水がある洞窟らしいゾ!
銭洗弁天
特派員、突入セヨ!!!

中に入ってみると銭を洗う台が・・・・・
銭洗い弁天
大量のザルと柄杓があるのね・・・・

特派員も銭を洗うんだゾ!!なんなら財布ごと洗ってしまっても良いんだゾ!
銭洗弁天
特に巳の日に洗うと御利益があるらしいゾ!

なんでかっていうと、銭洗い弁天の御本体「宇賀福神」は水の神で身体は蛇・頭は人間の老人の形をしていると言われるんだって。そんな所から「巳の日」は特に大勢の参詣者(お金を洗いに来る人?)が多く賑わっているんだって!!

パパ特派員も無事にお金を洗ってやっとこ戻って来たんだゾ!!僕のお金は2倍と言わず10倍位になってくれると嬉しいゾ!・・・・・5円を洗ってきてもらったから10倍で50円だな・・・・・

そして銭洗い弁天からの帰り道にこんなお店が・・・・・・
銭洗弁天
くずきり屋さん・・・・結構、有名店らしいゾ!!「みのわ」さんっていうお店だゾ!!

そこには気になるこんな張り紙が・・・・・・
銭洗弁天
大きくないワンコはOKなんじゃないか?と思いお店の人に聞いたらなんとワンコOK!!ラッキーだゾ!!

お店の中を抜けて中庭のテーブルの所がワンコOKとの事なのでそちらに座って一番人気の「くずきり」を注文する事に・・・・・・
銭洗弁天
抹茶とのセットね!

この後僕も初くずきりを体験したんだけどママが黒蜜付けてくれなかったから味は無かったゾ!!
銭洗弁天
蜜を付けると大変美味らしいゾ!!

銭洗い弁天には入れなかったけどいろんな所を散策して結構楽しかったのね!!くずきり「みのわ」さんは土曜日曜はとっても混んじゃうみたいでそういう時はワンコが入れないかもしれないから行く時は要確認だゾ!!

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが入れなかったけど銭洗い弁天と美味いくずきりの店「みのわ」さんからお伝えしました!!またねーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
どうも・・・。
 5月に修学旅行で行く予定です。このブログを読んだら、早く行きたいな。なんて思っちゃいました。ありがとうございますi-179
2009/04/18(土) 15:38:05 | URL | kana #-[ 編集]
先週、まちBBSの鎌倉版をみていたら誰かが「最近、銭洗いもワンコ禁止になったんだなぁ、前はよかったのにと言ってる飼い主がいた」とか書いてあり、私もびっくりしてました。昨年か一昨年行ったときはOKでした。でも抱いて入りましたが。札所の方もワンコみてニコニコしてましたよ。
マナーが悪い方がいたのかしら?あとは苦情でもあったのでしょうか。
ワンコ可の場所が減るのは悲しいですね。

みのわさん?葛切り美味しそうですね。うちは市役所前のスタバのテラスに行きました。
2008/07/04(金) 21:29:14 | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集]
銭洗い弁天!
子供の頃に遠足で行きましたよ~v-221
あ!でも、大人になってから行ってないわi-201
だからセレブな「鎌倉婦人」になれなかったのかも?
パパさん。
「ご利益」ありましたか?
2008/07/02(水) 21:55:20 | URL | アレンのママ #-[ 編集]
ぷーちゃんのリポートって、ホント面白い!!
今回も、くすくす笑っちゃったよ~♪
パパ特派員は、お財布ごと洗えたかなぁ~
どうでもいいけど、洗った直後なら、お財布限定で2倍とかの重さになってるかも(爆)

お土産やさん、すっごく楽しそうだね♪
ここだけでも、行く価値あり!なんて思っちゃった♪

くずきりの蜜なし…(爆)
ぷーちゃんが暴動をおこさなくて、本当によかったわん♪


2008/07/02(水) 19:50:03 | URL | appie #-[ 編集]
持っている限りのお金を全て洗いたい!と思ってしまいましたよ(笑
くずきり屋さん、ぷーちゃんも一緒に入れてよかったですね♪
ワンコOKのところがもっと増えるといいな~^^
2008/07/02(水) 11:20:52 | URL | ラックママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX