ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12




タケノコを調理しよう!
2008年05月09日 (金) | 編集 |
こんにちは!

今日はこの間掘ってきたタケノコとシイタケでママが料理を作ってくれるらしくちょっとワクワクしながら待ってる所なんだゾ!

まずはタケノコは灰汁というものを取らないといけないらしく煮る時に米ぬかで煮るといいらしいゾ!
タケノコご飯
周りに浮いてるあわあわのが灰汁なのかな?・・・・・米ぬかの代わりに重曹で煮ても良いらしいよ!!

タケノコを煮てる間は黙って待つ!!これが良いワンコのマナーね!!
タケノコご飯
この時に決して吠えたりダダこねたりしてはダメなのね・・・・・ママの機嫌を損ねて貰える物も貰えなくなるからね・・・・・・注意なり!

辛抱堪らなくなっていてもたってもいられなくなってこんな顔になってもひたすら耐えるんだゾ!
タケノコご飯
美味い匂いが堪らんです!ハイ!!

タケノコが煮えて皮をむくとこんな感じ・・・・・
タケノコご飯
中身は案外小さいゾ!!

この剥いたタケノコをママが調理したのね・・・・・・
タケノコご飯
本日のメニューは焼きタケノコ、焼きシイタケ、そしてタケノコご飯だゾ!!

そしてこれが僕へのおすそ分けね!!ブラボーだゾ!
タケノコご飯
・・・・ちょっとタケノコご飯の量が少なくないか?ママ!!

そして新技!顔アップマテだゾ!!!
タケノコご飯
目がマジだゾ!感じでは真剣とかいてマジと読むんだゾ!マテが長くて言ってることが意味不明だゾ!!

そして、「よしっ」の声とともにがっつきスタート!!
タケノコご飯
おおっ!!美味いなり!!

・・・・・・・もう無くなったゾ!・・・・・この丸いもの以外は・・・・・・・・
タケノコご飯
・・・・・・・・・うーむ・・・・・・


タケノコご飯



・・・・・・・・・しいたけは無理っす!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
ぷーちゃん、シイタケは食べないんだ~♪
せっかく楽しみに待っていたのに、
ちょっと笑っちゃった☆
私なら、絶対にシイタケから食べるけどな~。えへへ

ところで、家は京王線の方に90㌫の確立で
決まりそうっす。
引越しは6月下旬で・・・
お腹は3ヶ月半になるかな?
引越しの日は、どこかに非難する予定ですよ。
確かに、予期せぬ妊娠だったので、
本人を含め、まわりも心配してます・・・。
ううう

2008/05/11(日) 11:41:13 | URL | メロン #-[ 編集]
タケノコ
スゴイね~~!!
まぁはタケノコ取って来てもどうにも出来ないよ。
主婦失格かも(苦笑)
ぷーちゃんもおすそ分け~~♪
美味しかったかな?
おや?ぷーちゃんはしいたけ嫌い?
シナモンは美味しそうに食べるよ。
あっ、出汁取った後の乾燥シイタケは食べないけどね(笑)
2008/05/11(日) 02:18:42 | URL | まぁ #-[ 編集]
掘りたてのたけのこって本当に美味しいですよね。
ちなみに自分はタケノコご飯や、タケノコの煮物なんかが大好きです。
ああ、それと、タケノコの味噌汁のあのイガイガなカンジも好きですね。

それにしても、ぷーくんはなぜシイタケだけ残してしまったのでしょうね。
ニュースブログの方のテンプレはきのこなのに!
2008/05/10(土) 18:29:46 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
美味しそう~v-218
ぷーちゃんも「旬の味覚」をお裾分けしてもらえたんですね。
あららv-361
でも「しいたけ」は無理だったかな?
体に良いのに、残念v-414
2008/05/09(金) 23:09:36 | URL | アレンのママ #-[ 編集]
掘りたてほやほやのタケノコを頂くなんて贅沢で良いですね~♪
うーん、美味しそう!
タケノコご飯も美味しいけど、刺身もいいし焼いただけのもなかなかだし…
結局なんでも美味しいってことなんですけどね。
ぷーちゃん、シイタケだけ残しちゃったの?
新鮮で美味しいものは分るのネ…
2008/05/09(金) 22:37:49 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX