ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07




ワンコとお出かけ 小田原城
2008年05月30日 (金) | 編集 |
こんにちは!

今日は小田原城にいるゾウのウメコに会いに小田原城に行って来たんだゾ!(といっても行ったのは一月位前だけどね・・・)

小田原城は、神奈川県小田原市にある、戦国時代から江戸時代にかけての平山城跡で時の権力者である北条氏の居城で3代当主北条氏康の時代には、上杉謙信、武田信玄の攻撃を退け、戦国時代屈指の堅城ぶりを誇ったそうだよ。

後に豊臣秀吉が天下統一の仕上げとして隠居北条氏政と当主氏直が指揮する北条氏と開戦し3ヶ月の篭城戦の末ほとんど無血で開城させ天下統一を成し遂げたという歴史的背景があるお城なんだゾ!(こちらを参照ね!

ゾウのウメコはそんな小田原城の天守閣下の小田原城址公園に開園当時(昭和25年)からいるかなりおばあちゃんなゾウさんなんだよ!

そんな小田原城にいざ!出陣なのね!!!

こちらは駐車場からすぐの所にある藤棚ね!
小田原城
かなり有名な藤棚らしく正面にはこんな看板が立っていたゾ!!

小田原城
御感の藤(ぎょかんのふじ)っていうんだって!満開になるとかなりグレイトな藤の花が見られるそうだゾ!この日は残念ながら時期が早かったゾ!

そして小田原城のお堀の所にいる恐ろしく飢えた鯉さん達・・・・・・
小田原城
僕は食べれませんよ!!

前に行った時は工事をしていたところが完成していてこんな看板が出来あがってたゾ!
小田原城
この付近の発掘の様子かな?

そしていつ見ても立派な二つの門を抜けて行くと・・・・
小田原城
こちらが銅門ね!

こちらが名前を忘れちゃったけど立派な門・・・・・・
小田原城
扉の開け閉めがとっても大変そうだゾ!!

こちらが豊臣秀吉の小田原攻めの図・・・・・
小田原城 047
うーむ・・・勉強になるねぇ・・・って僕は全然見てないけど・・・・・・・

そして天守閣下まで行くとゾウのウメコさんが・・・・・
小田原城
僕もウメコさんもお互いあんまり興味なしか?

僕の方をちっとも見てくれないんだゾ!!
小田原城 050
・・・・それは僕がちっぽけなワンコだからですか?そうなんですか???

なーーんて・・・・この後こっちをちゃんと見てくれたんだゾ!ナイス!!ウメコさん!!!残念ながら写真は無しだゾ!ママ!ちゃんと撮らないとダメだゾ!!!

最後は小田原城の天守閣と一緒に記念撮影ね!!
小田原城
ハイ!ポーズってね!!

なんか僕が不貞腐れている様に見えるけどそうじゃないんだゾ!カメラマンの腕がいまいちなんだと思うゾ!修行が足りんね・・・・・・

ひとつ注意してほしいのは小田原城の天守閣にはワンコは入れないからね、あくまで下から眺めるだけなんだゾ!残念だけどね・・・・・

前はゾウのウメコの他にもライオンやそのほかの動物もいたんだけど、今はゾウのウメコさんの他にはお猿さんしかいなかったのも残念だったのね・・・・・・

小田原城址公園は藤の花の他にも季節のお花が色々と咲くみたいだから季節が合えば楽しいと思うんだゾ!

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが小田原城ゾウのウメコさんの前からのリポートでした!!またねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ご無沙汰でした。
小田原城って行ったことがありません。
ぞうがいるんですね~
お互いに興味なしって言うのが笑えました^^
飼い主はどんな反応するのかなぁ?なんて
ワクワクなのに、こんなもんか~ってことありますものね^^
こちらには浜松城があります。
たまには行ってみようかな~♪
2008/06/03(火) 08:40:54 | URL | みるくママ #-[ 編集]
小田原城は 40年前だ~
考えたら まじ約40年近く前に行ったっきり。。
ゾウのうめこさんを 写生した気が・・
まだ なんか ただ喜べる お年頃だったっけ。。

いつも 楽しいリポートが 楽しみです。
で 今日は 覗いて帰るのもなんなので・・
惜しい!と 思ったのは 辻堂海浜公園に来てた時です。
多分時間も早かったと 思いますが、
芝生のお山は 夕方には DAX山になるんですよ。
ひとりで3頭って方も珍しくないので もう沢山です。

ただ ワタシ達は 海なんです。
大きな身体で 大きな声で 友達を呼ぶので ワタシ達を好きな子は すぐ 集まってくれるよ!
中に 仲良しのDAX君もいて 皆で遊ぶの。
また 辻堂にきてくだしゃいね。
仲良しになれる子が 絶対いるよ~・・・
2008/06/02(月) 13:47:52 | URL | あでぶぶちん #mbI0poHs[ 編集]
すごーい
こんにちわ。
小田原城って近いのに、行ったことないです。
しかもゾウさんがいるなんて初耳です。
井の頭公園のゾウさん並みのお年ですね。
でも元気そうで何よりです。
ゾウさん見ると、ほっこり気分になるのは人間もワンちゃんも一緒かな?
2008/06/01(日) 18:38:41 | URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
小田原城!
昔天守閣に登りましたよ~。
今は息子とi-78「無双OROCHI魔王再臨」で行ってますけどね(笑)
2008/05/30(金) 23:04:21 | URL | アレンのママ #-[ 編集]
う~ん、やっぱりぷーちゃんといえども、わんこは入れなかったか~。

お城気分をあじわってみたいのにね♪

象のウメコさんはシニアなのかしらん?
2008/05/30(金) 21:05:49 | URL | appie #-[ 編集]
こんにちは~
おおっ!
バンダナがお似合いっすね~。
暑かったのかな?90%、舌がぺろりんちょ♪
そう言えば・・・
一度でいいから城に住んでみたいような~。

2008/05/30(金) 14:16:49 | URL | メロン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豊臣秀吉 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
2008/05/31(土) 03:59:33 | おまとめブログサーチ
道化芸

サルでもわかるFX