ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12




有名な桜だゾ!長興山紹太寺のしだれ桜
2008年04月03日 (木) | 編集 |
こんにちは!

神奈川に桜スポットは沢山あると思うんだけど今日ご紹介するところはちょっと凄いんだゾ!小田原にある長興山紹太寺というお寺の敷地内にあるしだれ桜なんだけどね!

長興山紹太寺っていうお寺は江戸時代初期の小田原藩主だった稲葉氏一族の菩提寺だという由緒のある黄檗宗のお寺なのね・・・・・・そんな凄いお寺の中にあるしだれ桜もグレイトな桜で、なんと樹齢約330年、木の高さ13m、枝張りの範囲直径13mという大きさでしかも神奈川の銘木100選にも選ばれている桜なんだゾ!

そんな長興山紹太寺のしだれ桜を早速見に行くとするんだゾ!

家から車で小田原まで行ったんだけど紹太寺まで来たらなんと桜のシーズン中は紹太寺の駐車場には止められないとの事・・・・・仕方が無いので遠くまで車を止めに行き歩いて長興山紹太寺のしだれ桜を目指す事に・・・・
長興山紹太寺のしだれ桜
お寺までの道で小田原らしくこんな物が売っていたんだゾ!ちなみにこの「はるみちゃん」なるミカンはとっても美味いんだゾ!

みつまたの花も満開ね!
長興山紹太寺のしだれ桜


ぷらぷら歩いていると長興山紹太寺に到着!入り口にいた警備の方に念のためワンコが入れるか聞くとOKとの事!早速行くべし!!
長興山紹太寺のしだれ桜
敷地内にはお土産物やさんが出てたり茶店があったらと中々楽しいのね!!

しかし先に進むとちょこっとげんなりするほどの階段が待ち構えてたのね・・・・・・
長興山紹太寺のしだれ桜
パパ、ママはこれを見て引き返そうかと思ったとか思わないとか・・・・・

お寺の入り口から徒歩15分くらいって書いてあったけどまさかずっと階段じゃあないでしょうねぇ・・・・・不安になるゾ!階段を登り続ける15分はきついと思うゾ!!

長興山紹太寺には歴史的に貴重な物が数多くあって稲葉氏一族と春日局のお墓や黄檗宗の高僧、鉄牛和尚の寿塔なんかもあるんだゾ!
長興山紹太寺のしだれ桜
おそらくこちら歴史ある物があったんだと思うゾ!跡地だけど・・・

ひたすら階段を上がっていくとやっとこんな看板が・・・・・
長興山紹太寺のしだれ桜
後で調べたら石段は300段以上あったんだって・・・・パパの足がくがくだゾ!

しだれ桜付近の林は神奈川の美林50選らしいゾ!
長興山紹太寺のしだれ桜
・・・・なんとか50選やらなんやら100選とか沢山あるんだねぇ・・・・

どうせならリュックの似合う犬100選とかがあったら僕は選ばれる自信はあるんですが・・・・・

そしてやっと、やっと、たどり着いたんだゾ!長興山紹太寺のしだれ桜!!!
長興山紹太寺のしだれ桜
おおっ!!感動だゾ!大きいゾ!

そしてこちらが控えめに立ててあった神奈川銘木100選の看板!
長興山紹太寺のしだれ桜
ちょこっと地味ねぇ・・・・

隣にいたおじさんが長興山紹太寺のしだれ桜は土手の上から見た方が綺麗だよ!と教えてくれたので土手に上がってみる事に・・・・・
長興山紹太寺のしだれ桜
なるほど・・・・こちらの方が綺麗かも・・・

長興山紹太寺のしだれ桜
前は木の真下まで行けたらしいんだけど現在では桜の保護の為行けなくなってるのね・・・・残念だゾ!

真下までは近づけないけどこの辺までは行けるんだゾ!
長興山紹太寺のしだれ桜
真下からの長興山紹太寺のしだれ桜も綺麗なり!!

そして僕は長興山紹太寺のしだれ桜を見ながらお弁当用に持ってきたワンコ用バウムクーヘンにかぶりつくんだゾ!
長興山紹太寺のしだれ桜
うーん・・・・やっぱり、花より団子だな!!美味いなり!!!

それじゃあ、今日はこの辺でさよならだゾ!ぷーが長興山紹太寺のしだれ桜の下でバウムクーヘンを食べながらのリポートでした!!またねーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
美しいものを見るには
体力も必要ですね^^
それにしても立派なさくらの木ですね~
美しさの中にも気高さを感じられそうです。
バウムクーヘンを持つぷーちゃんの手が
可愛すぎ~~( ´艸`)♪♪♪
2008/04/07(月) 12:25:31 | URL | みるくママ #-[ 編集]
初めまして。
初めまして。
ワンちゃん、可愛いですね♪。
楽しくサイト内を見せて貰い、心が和みました。(*^-^*)♪
私も毎日ポチに励まされ、ポチに教えられ、
ポチに癒されて暮らしています。^^;
犬って本当に可愛いですよね!
事後報告ですみませんが、当サイトにリンクしましたので、
お暇な時に遊び方々ご確認お願いいたします。
★「愛犬家のワンコ自慢」が人気あります。
ブログの益々のご発展されますように!
ポチッとして帰ります。(^^)))♪
2008/04/05(土) 14:06:59 | URL | kokoro #8fWVuTJ2[ 編集]
うわぁ~♪
ここ、行ったのね~~♪
うちも昨日、小田原に行ったから行きたかったの。
でも、電車で行っちゃったからね・・・。
移動が面倒だから止めちゃった★
やっぱり立派!!
写真だけでも楽しめて嬉しかったよ~ん。
2008/04/05(土) 08:04:38 | URL | まぁ #-[ 編集]
すごいですねー
綺麗!
桜がみれてぷーちゃんも幸せですね
2008/04/04(金) 22:49:53 | URL | ちほまま #-[ 編集]
しだれ桜立派ですね。
小田原なら近いですね。来年にでも行ってみようかなぁ。
階段、300段はまだまだ。千葉の鋸山の2600段ほどの階段に挑戦してみませんか?
2008/04/04(金) 19:03:32 | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集]
ブログランキング新規オープン!
このたび、「ミツカルサイト」がブログランキングをオープン致しました。
今ならまだ、登録人数が少ないので、ランキング上位を狙えます!
是非登録をお願い致します。
http://www.mitsukarusite.jp/ranking/index.html
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/03(木) 21:46:57 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/03(木) 21:41:55 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX