ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09




ワンコと一緒に鎌倉散策!鎌倉建長寺
2008年01月31日 (木) | 編集 |
こんにちは!

今日は鎌倉にある建長寺っていうお寺に行ってみたいと思うんだゾ!!

鎌倉には歴史あるお寺が多いんだけど中でもこの建長寺は鎌倉五山第一位の臨済宗建長寺派の大本山で 建長5年(1253)北条時頼の時代に蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)を開山として創建した、わが国最初の禅の専門道場なんだって!

建長寺は寺宝も豊富で木造漆塗りの須弥壇、木造北条時頼坐像などの国重文がある。絵画、書の優品も多くあって境内は史跡になっているというとってもグレイトなお寺なんだよ!!

そんな凄い建長寺なんだけど問い合わせてみたら以外にもすんなりワンコOKとの事だったので早速行ってみたんだゾ!!

こちらが入り口だゾ!凄く大きな石だな・・・・・・でかい表札か?
建長寺
先日、パパの僕の抱き方に注意した方が良いよ!との指摘を頂いたんだゾ!その通り腰に負担がかかるので今後気をつけるんだゾ!パパ!!

中に入って行くとこんな立派な総門が・・・・
建長寺
この先で拝観料を払うんだけど念のためもう一度「ワンコいいですか?」と確認するとリードを付けてれば良いよ!だって!!流石、偉いお寺は違うねぇ・・・・座禅組むか?・・・組めんけど・・・・

中の石畳を歩いていくとなにやらまた立派な建物が・・・・
建長寺

近くまで行くとこんな感じ・・・・
建長寺
山門と言うらしい・・・・・高さは30メートルくらいあって楼上には五百羅漢なる物が祀られているらしいが見ることは出来なかったゾ!ちなみに僕は高さ約25センチ・・・・小さっ!!

山門の脇にはこんな物が・・・・・
建長寺
鐘だな!

しかもこの鐘はとっても偉い鐘だゾ!国宝だって!!!拝んどけ、拝んどけ!!!
建長寺
重さは2,7トンだって・・・・・・触っちゃダメだって

更に奥に進んでいくと大きないかにも大事な物が中にありそうな建物が・・・・・
建長寺
仏殿か?中を見てみるとやっぱりそうで本尊として地蔵菩薩様がいらっしゃったゾ!なむなむなむ・・・・流石に僕は中には入れないゾ!

その仏殿の奥の法堂という建物には期間限定でこんな凄いものが展示されてたよ・・・・
建長寺
僕は中に入れなかったけどパパ曰くお釈迦様の断食してる像と天井には凄い龍の絵があったんだって・・・・漠然としすぎて分かりづらいけどとにかく凄いって事だよ!!

そしてこちらが一見単なる門に見えるけど実は凄い門だゾ!
建長寺
江戸時代に芝増上寺の崇源院(徳川秀忠夫人)の霊屋から移築したもので、こちらも重要文化財なんだって・・・・唐門(からもん)と言うらしいゾ!こちらも拝んどくか??

しかし建長寺はとても広いお寺でパパ、ママが隅々まで歩いてみようと意気込んでたけど裏手に回ったら山の方に延々と道が続いていて、すぐに引き返してたゾ!相変わらずの根性なしなんだゾ!
建長寺
帰りに入口のところにあった建長寺マップを見てみたらべらぼうに広かったゾ!!

先ほどの裏の道を進んでいたらそのままハイキングコースに突入してた事が分かったのね!僕としてはそれも面白いかな?なんて思っていたんだけど何せ飼い主が根性なしなんでねぇ・・・・・

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが鎌倉の建長寺からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!!







懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
建長寺はワンコOKなのですね。
こういう観覧が有料な場所でもワンコが入れると
とても嬉しいですよね。

それにしても、
>座禅組むか?・・・組めんけど・・・・
の部分面白かったです。
思わず吹き出してしまいました(笑)
2008/02/02(土) 04:38:41 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
よっしゃ☆
浄智寺と建長寺はワンコOKなのね♪
そろそろ梅を見に鎌倉へ行きたいな~と思ってたの。
良い情報をありがとう!!
山の方に延々と道が?
それはとっても興味深いわ~~。
今度、探検してみようかな。
2008/02/02(土) 00:02:15 | URL | まぁ #-[ 編集]
訂正
けんちょうじる→けんちんじる
(__;)間違えたぁ。
2008/02/01(金) 19:23:28 | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/01(金) 17:38:55 | | #[ 編集]
意外とお寺ってワンコOKなところあるんですね♪
なんか嬉しいです(p≧∀≦q)〃
ハイキングコースかぁ~。私の根性も出払っておりますww
今日も応援してますポッチとな☆
2008/02/01(金) 17:22:22 | URL | ラックママ #-[ 編集]
パパ・ママさんのいつもの根性なし話につぃぷーちゃんが言ってるような錯覚に微笑んでしまいます。すんません(__;)です。
けんちょうじるは食べれないのですね?
2008/02/01(金) 13:00:44 | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX