ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09




ワンコと一緒に鎌倉散策!鎌倉浄智寺
2008年01月24日 (木) | 編集 |
こんにちは!

今日は鎌倉にあるワンコが入れるお寺のご紹介だゾ!今回は北鎌倉にある浄智寺というお寺なんだけど、鎌倉には京都と同じく五山制度というものが昔からあって幕府がその五つのお寺の住職を任命しもともとは、寺を格付け管理し、官が任命権をもって順次格式の高い寺に昇任させる制度なんだって!

鎌倉五山の第一位は建長寺、二位が円覚寺、三位が寿福寺、四位が今回訪れた浄智寺で五位が浄妙寺と続くんだよ。

そんな格式高い鎌倉五山の第三位、臨済宗浄智寺に早速、れっつ・ごーなのね!!

こちらが浄智寺の総門、光が反射してちょっと眩しいねぇ・・・・
鎌倉浄智寺
なんか趣のある総門だゾ!!

その山門の手前にはこんな立て看板が・・・
鎌倉浄智寺
浄智寺の由来ね・・・読まねば!!

浄智寺には鎌倉十井の一つである甘露の井というものが総門の手前にあるんだよ!
鎌倉浄智寺
こんな石碑が建っていてこの手前には井戸が・・・・

鎌倉浄智寺
井戸というより池のように見えるけど・・・・・金魚さんが気持ちよさそうに泳いでたゾ!

そして総門をくぐって石段を上がっていくと楼門がありその先に仏殿があるのね!!

拝観料を払っていざ浄智寺の中へ・・・・・200円ナリ!!ワンコはタダよ!!

こちらが曇華殿(どんげでんと読むらしい)と呼ばれる仏殿なんだけど、本尊の三世仏坐像が祀られているんだよ! 阿弥陀様、お釈迦様、弥勒様の三人なんだって。
鎌倉浄智寺
なんか恐れ多くて中は写せませんでした・・・・・

そしてこの仏殿の裏手にはこんな仏像が・・・・
鎌倉浄智寺
観音様なんだけど全く写ってないゾ!ママ!!

写真に写ってる茶色いのは観音様ではなくぷーという犬です!ハイ!!

浄智寺はこの外にも七福神の布袋様が祀られているんだけどこちらは見学コースにあった手動の井戸・・・・おおっ!!
鎌倉浄智寺
うーーむ、興味深いゾ!

そしてこちらが布袋様はこっちよ!と控え目に自己主張してる看板!!
鎌倉浄智寺
・・・手書きか??

看板が示す先を進んでいくとそこには布袋様が・・・・
鎌倉浄智寺
近くにあった看板によると布袋様のお腹をさすると元気がもらえるらしい・・・・・さすっとけ!さすっとけ!!

鎌倉浄智寺
みんなが触るから布袋様のお腹が黒くテカテカしてるのね・・・・

この先に進むとぐるっと回って仏殿の所に出るんだけど元気が足りない人は是非、浄智寺の布袋様に元気を分けてもらうといいんだゾ!

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが鎌倉浄智寺からお伝えしました!!またねーー!!ばいばい!!!






懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
はじめましてv-410ポータルサイトから来ました。
いろいろな情報書かれてるので
参考になります。
うちは2ダックスを飼っています。
良かったら見てやって下さいv-343
2008/01/27(日) 18:40:15 | URL | miyuren #-[ 編集]
鎌倉~♪
まりん「かっまくっら~♪鎌倉~♪るんるる~ん♪」
ぷーちゃん「ご機嫌だね、まりんちゃんも鎌倉好きなの?」

まりん「今度おセンベぼりぼりしながら歩かせてくれるって、ママが言ってたじょ~♪」
ぷー「なんだか行儀わるいんだゾ!」

まりん「み~んなやってるじょ~♪」
ぷー「みんながやってるからイイってのは日本犬のいけない風習なんだゾ!もっと自分ってものを持たなきゃイケナイ~!」

まりん「ほら!おセンベ食べすぎでお腹がポンポコリン♪」
ぷー「・・・あれは布袋様なんだゾ・・・・・・・」
2008/01/27(日) 09:58:42 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
鎌倉って本当に日本という感じがしますね。
ぜひ一度行ってみたいのですが・・・・。
ぷーちゃんはちゃーんと元気を貰ってきましたか。
モデルも大変ですが、元気でね。
2008/01/26(土) 12:54:16 | URL | くま #-[ 編集]
おぉ~布袋さんのお腹ですか~
そりゃ~ご利益ありそうな気配がプンプン漂ってますね(笑)
ぷーすけ君は食べ物のご利益祈願でもしてたかな?

鎌倉って風情があっていいトコですよねぇ。
最近、鎌倉に行きたい病が再発してるんですよ~
2008/01/25(金) 23:35:20 | URL | Hengの愛人 #nZwJZKqw[ 編集]
結構山奥にありそうな感じをうけました
おなか、いっぱい触っといてくださいねぇ~!
元気百倍になっちゃってください(≧m≦)
2008/01/25(金) 13:56:13 | URL | キサ #9Kikb.lI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/25(金) 11:48:46 | | #[ 編集]
ぷーちゃん、布袋様に興味しんしん?
(*^-^*) ニッコリ☆
最近私も、お寺とか行ってみたいなぁ~って思ってたので、
足を伸ばして行ってみようかしら♪
2008/01/24(木) 17:23:39 | URL | ラックママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
有名なUFO画像を完全アップ!鳥肌モノです!
2008/01/24(木) 12:44:22 | ネタ画像道
道化芸

サルでもわかるFX