ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!




初詣!めでたいはずが?
2008年01月11日 (金) | 編集 |
こんにちは!

この間ちょこっと遅めの初詣に行ってきたのでその様子をリポートしようと思うんだゾ!

どこに行ったかというと鎌倉の鶴岡八幡宮に行ったんだけど僕らが行った時にはもう初詣のピークは過ぎていて結構空いてたのね。

鶴岡八幡宮はとても古い歴史があって起源は1063年に源頼義が京の石清水八幡宮を鎌倉由比ガ浜郷に勧請し社殿を創建しその後、治承4年(1180),源頼朝が鎌倉入りするや由比ガ浜の八幡宮(元八幡)を,この地小林郷に移したんだって。

源頼朝が征夷大将軍になってからは鎌倉は京都と並んで政治文化の中心となってそれ以降の鶴岡八幡宮は常に鎌倉のシンボルとして、また武門のシンボルとしても豊臣家、徳川家から手厚い信仰を受けていたんだって!!どう?僕って物知りじゃない?名所鎌倉のホームページからの引用だけどね!

まあそんなわけで鶴岡八幡宮に到着なのね・・・・
鶴岡八幡宮
お正月といってももうこの時期になると仕事も始まってるし結構空いてるのね!

そして鶴岡八幡宮の大銀杏は今日も大きいんだゾ!
鶴岡八幡宮
冬なんで葉っぱ無いけどね・・・・・・・そして僕は意味無く厳しい顔!!

そしてこの大銀杏の脇の階段を上がると本殿があるんだよ。
鶴岡八幡宮
相変わらず立派な建物だねぇ・・・・・・

鶴岡八幡宮
とってもウェルカムな感じなんだけどワンコはここまでしか入れないのね・・・・・お賽銭を投げてパンパン!!って事は残念ながら出来ないんだゾ!

パパ、ママが交代でお参りをしてる間、僕は交代で抱っこされて待ってたのね・・・・本殿に入りたいゾ!ワンコはおしっことかするからダメなんですか??

お参りが済んだらやっぱりこれですかね・・・・・・おみくじだゾ!!
鶴岡八幡宮
これはおみくじの自動販売機だゾ!

でも自動販売機では気分が出ないのでちゃんと巫女さんがいる所でおみくじを購入なり!
鶴岡八幡宮
パパ、ママがおみくじを引いたんだけど、どれどれ結果は・・・・・・と

OH---!!アンビリーバボーーーだゾ!!!!
鶴岡八幡宮
・・・・・・凶じゃん・・・・・やるな、ママ!!新年早々良いものみせてもらったゾ!

なんか鶴岡八幡宮のおみくじって凶が多い気がするゾ!何年か前にもママがなんと大凶を引き(大凶なんてあるんだねぇ・・・)パパが凶を引くというスペシャルな仕打ちを受け二人して死ぬほど落ち込んだ事があったんだゾ!・・・・・・ちなみに今回パパは吉だったゾ!普通でつまらんねぇ・・・・・

まあ、凶なんてあんまり出るもんじゃないし逆にラッキーなんだよっていう考え方もあるから、あんまり落ち込んじゃダメだゾ!ママ!!

この後、おみくじのショックから立ち直る為には鯉にえさをあげるしかないという意味の分からないママの提案を受け入れて源平池の方へ向かうとこんな物が・・・・・・
鶴岡八幡宮
なんだか分かるかな???・・・・・・・鶴亀石なるものだそうだ・・・・・・鶴と亀??ただの石にしか見えませんが・・・・・・・・・・

そして源平池のほとりにたどり着いて早速、鯉さん達にえさをやろうとしたらこんな状態・・・・・
鶴岡八幡宮
・・・・・鳥ばっかり・・・・・鯉いないし・・・・・・しかも海鳥まで混じってるし・・・・・・


・・・・・・・・気鬱晴れずっ!!!大丈夫か2008年、心配になってきたゾ!!

それじゃあ今日はこの辺でね!!ぷーが鶴岡八幡宮から初詣のリポートでしたーー!!
またねーー!!ばいばい!!!







懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
おみくじ
こんにちわ。
鶴岡八幡宮、実は東京に住んでるのに行ったことないんです。
良いところなんですね。
源頼朝のお墓は行ったことあります。
けっこう歴史上、好きな人物なので。
おみくじ我が家は吉と微妙でした。
凶なら、きっとこれ以外で嫌なことはないですね。
2008/01/14(月) 13:39:17 | URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
おみくじに凶ってほんとうに入っているんですね。
大凶って言うのもすごいですけど・・・
でも考えようによっては
これ以上悪いことはないってことで
今年一年はいいこと尽くしですよ(^_-)-☆
ぷーちゃんも遠巻きにおまいりしましたか?^^
2008/01/13(日) 11:57:24 | URL | みるくママ #-[ 編集]
ピークを過ぎてから行くのは賢いです(≧∇≦)/
凶だなんて。。。
気を使って凶は入れないで欲しかったです、神社さん。。。(≧m≦)
ぷーちゃんは今年も大吉なとしになりますように♪
2008/01/12(土) 13:44:37 | URL | キサ #9Kikb.lI[ 編集]
いやぁ、ニヤニヤしながら読ませて頂きました~
【凶】が出たんですね~
僕なんて凶が出た事ないのに、常に人生【凶状態】ですから、
おみくじの【凶】なんてアテにならないですよ~(^0^)/

きっと新年早々神様がブログのネタを提供してくれたと思って、
神様に感謝してこの一年をすごしましょ~♪
2008/01/12(土) 00:44:00 | URL | Hengの愛人 #nZwJZKqw[ 編集]
これまた
おみくじ、凶だったのですね。
内容はどう書いてあったかはわかりませんが、
ここで凶が出たからこれからいいことがありますよ!!

鶴岡八幡宮って、わんこお守りがありませんでしたっけ?
わんこお守りがあっても、わんこは中に入れないのですね。
しょうがないのかな。
2008/01/11(金) 23:22:22 | URL | レオまま #-[ 編集]
凶(笑)
えっ?鶴岡八幡宮ってワンコNGな場所があったんだ~~。
そう言えばお参りに行った訳ではないから入らなかったな。
知らなかったよ。
ママさん、凶~~(爆)
大丈夫!!
まぁも昔、浅草寺で凶を引いたの!
納得出来なくてもう1回引いたらやっぱり凶☆
ショックだったけど、そんなに悪い事は起きなかったじょ。
鯉にエサもあげたし、きっと今年も良い1年になるよ!!

2008/01/11(金) 23:15:43 | URL | まぁ #-[ 編集]
ぷーちゃんパパ・ママと一緒に初詣に行ってきたのね?
鶴岡八幡宮だわ!鎌倉だわ!
天気もいいし、空いてて良かったね~(*^A^*)

まりん「まりんもご近所の神社に行って甘酒飲んだじょ~♪」
ぷーちゃん「ボクはおみくじで凶を引いたママを冷やかしてきたんだゾ!ニマニマ♪」

まりん「凶はなかなか手に入らないレアものだじょ~♪」
ぷーちゃん「え?そうなの?ママ!やったねー!!」

まりん・ぷーちゃん「バンザ~イだじょ!レアなんだゾ!」v-82

2008/01/11(金) 23:14:08 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX