ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!




古民家が流行りか?西湖いやしの里根場
2007年12月22日 (土) | 編集 |
こんにちは!

やっぱり人間は古いものがお好きなようで富士五湖の中の西湖のほとりに古民家群が作られたという情報を得て早速行ってみたんだゾ!!

その古民家群の名は「西湖いやしの里根場」と言ってまだ全体が完成してないのね!でも半分以上は出来上がっていていい観光名所になると思うんだゾ!

それでは西湖いやしの里根場にれっつ・ごー!なのね!!!

こちらが西湖いやしの里根場の入り口にある看板!
西湖いやしの里根場
・・・・・うーん、古い感じがしてナイスだゾ!実際は新しく作った物だから古くないんだけどね!

古民家には古いものをそのまま場所を変えて移築した物と古い感じを出しながら新しく作った物とがあるんだけどここ西湖いやしの里根場は移築した物ではないから新しい古民家だな・・・・古民家が新しいとおかしくないか???新古民家とでも言っておくんだゾ!

そしてこの先の受付で入場料を払っていざ西湖いやしの里根場の中へ・・・・・
西湖いやしの里根場
ここをくぐると古民家が続いてるのね・・・・・

面白いのは一つ一つの古民家が何らかのお店や資料館になってるのね・・・・・

ちなみにここは「こんにゃく屋」さんだゾ!
西湖いやしの里根場
中ではこんにゃく会席なるものが食べられるらしいんだけどワンコは入れないので縁側でみそ田楽を食べる事に・・・・・

西湖いやしの里根場
中々風情がある縁側ね・・・・・

素晴らしいのはここからの眺望ね!!ざ・富士山、真正面ナリ!!
西湖いやしの里根場
思わず手を合わせたくなるんだゾ!犬だから合わせられんけど・・・・・・・

そしてこちらは「つるし雛の資料館」・・・・・・ワンコは当然ながらダメでした。残念!
西湖いやしの里根場
この他にも沢山の資料館やら体験学習コーナーがあったんだけどやっぱり僕は中には入れないのね・・・・・まぁ、貴重な資料とかあるから仕方ないんだけどね・・・・

その中で「風林火山 山本勘助展」をママに抱っこされながら中を覗いてたら、係りの人が入っていいですよとの嬉しいお言葉!!!ブラボーだゾ!・・・・・・・鎧やら兜やらが展示してあったけど僕には何なのか分からないのですぐ飽き飽きモードへ・・・・・係りの人スマンね!飽きっぽい犬で!!

ここ西湖いやしの里根場は古民家だけでなく生活に使っていた古い道具なんかも復元されているのね!
西湖いやしの里根場
こちらは水車・・・・・じっと見てると目が回るゾ!

そしてこちらが軒下に吊るしてあったもろこし!
西湖いやしの里根場
OH!ダッシュ村みたいだゾ!!食べれるのか、これ??

そして何故かわさび田が・・・・・
西湖いやしの里根場
辛いのは嫌いです!犬はわさびを食べちゃダメだゾ!

歩き回っているとまたまた富士山絶景スポットが・・・・・
西湖いやしの里根場
ざ・富士山真正面パート2だゾ!・・・・・っていうか西湖いやしの里根場がそういう位置関係にあるからどこから撮っても富士山真正面なんだゾ!!

西湖いやしの里根場
現在は古民家の復元は15棟なんだけど最終的には23棟になる予定なんだって!!

15棟でもかなり大規模で面白かったけど23棟になったらもっと迫力が出るんだと思うゾ!

人間の家ばかり復元しないで古いワンコの家も復元して欲しい物だゾ!もしかしたら茅葺の犬小屋なんかも出てきたりして・・・・・・

まぁ、富士五湖の新たな観光スポットの一つとしてみんなも是非とも西湖いやしの里根場に行ってみるといいんだゾ!そして誰かこんにゃく会席なるものを食べた方は感想を僕に教えて欲しいんだゾ!!

それじゃあ今日はこの辺でね!!ぷーが西湖いやしの里根場からお伝えしました!またねーー!!ばいばい!!!






懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
懐かしい~
実は私の実家が山梨県なんですよ~
富士五湖はよく遊びにいきました。
今は関西に住んでるのでまたに帰省しますよ。
そういえば最近は帰ってないな~
帰りたくなりました~(^^)
2007/12/31(月) 00:17:53 | URL | ダックスフント☆飼いたいよ〜 #9q2FTWbs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/26(水) 00:16:25 | | #[ 編集]
すご~い!富士山がきれい!^^
どこも癒される風景ですね~
つるしびな♪
こういうの大好きなんです。
ちょいと、パパさんに言ってみようかなぁ~♪
2007/12/26(水) 00:04:10 | URL | みるくママ #-[ 編集]
クリスマス
こんばんわ。
クリスマいかがお過ごしでしょうか?
西湖にこんな場所があるなんてしりませんでした。
なんかとっても楽しそう。
私は大学が八王子だったので、よく授業が終わってから富士五湖に遊びに行きました。
社会人になってからは全然行ってないので、今度行ってみようと思います。
それとリンクありがとうございます。
2007/12/25(火) 20:08:50 | URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
おーほんとダッシュ村みたいですね
こんにゃく懐石のお店の前に佇むぷークン、風情がありますねー
こんにゃく懐石…味はしみるだろうが、こくがなさそうですね
油ギッシュで濃厚な食べ物好きな私にはむかないかも・・・
2007/12/24(月) 17:49:02 | URL | ちほまま #-[ 編集]
古民家の巻
まりん「新古民家とでも言っておくんだゾ!ってナ~ニ?」
ぷー「新しく作った古い家なんだゾ!」

まりん「新しく古いもの作れないじょ・・・ぶつぶつ・・」
ぷー「あ”~~~どっかから持ってきたんでしょー!!」

まりん「まりんは古いオヤツより新しいオヤツがいいじょ」
ぷー「あはは。オヤツと同じに考えちゃいけないんだゾ!家とか道具とか家具は古いほうが味があるんだゾ!(ボクって物知りだ~♪)」

まりん「梅干しは古いほうが味が出るじょ~♪」
ぷー「どうして食べ物から離れないの!!v-359
2007/12/23(日) 23:23:52 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
あぁ~あぁ~っ!
僕はこんなトコに住みたいんですよ~
家の裏には登り窯があったりしたらいうことなし!
不便な様で実は実用的な日本の家屋ってのが大好きなんですよ。
えぇ~なぁ~えぇなぁ~
僕もこういう場所に行きたい~
ぷーすけ君はホンマに色々な場所に連れて行って貰えて幸せですなぁ~
2007/12/23(日) 01:55:34 | URL | Hengの愛人 #nZwJZKqw[ 編集]
古民家って日本~ってかんじがしますよね
でもその時代に住んでるヒトじゃないと
なつかしいなぁって気持ちにはならないかもですねw
全部わんこだめかとおもったら
ちゃんと入れるところがあってよかった♪
2007/12/22(土) 13:27:06 | URL | キサ #9Kikb.lI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX