ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!




ワンコと一緒に植物園!箱根湿生花園
2007年11月13日 (火) | 編集 |
こんにちは!

動物園や植物園は僕らワンコが入れない所が多いんだけど、中にはワンコOKよ!なんていう太っ腹な植物園があったりするのね・・・・

今日はそんな太っ腹な植物園の一つである「箱根湿生花園」のご紹介なんだゾ!

箱根湿生花園は前に行った仙石原のススキ草原のすぐ近くにあってススキを見た後に箱根湿生花園でまったりお花を見る事をお勧めするんだゾ!

箱根湿生花園は何度も車で通ってたんだけどワンコはダメと思いこんでいて寄らずにいたのね・・・・今回思い切って窓口で聞いてみたらカートかキャリーバッグ、もしくは抱っこしてればOKとの事だったのでカートでの入場としたんだゾ!

僕は抱っこでもよかったんだけど体重が増加傾向にあってパパの腕がしびれちゃうとの理由で抱っこは却下されたのね・・・・・・デブ犬ってことか?そうなのか???
箱根湿生花園
こちらが箱根湿生花園の入口だゾ!入口にもワンちゃんは抱っこでお願い!って書いてあったゾ!!

この先にある受付で料金を払って入場するんだけどワンコはもちろんタダだゾ!ちなみに駐車料金も無料だよ。

入場してすぐ目の前に色々な植物が順路に沿って植えられてるのね・・・・
箱根湿生花園
まあ、植物園なので当然ですが・・・・・

中には珍しい物もあるみたいなので色々探してみるのも面白いかもね!
箱根湿生花園
こちらはなんか気になった食虫植物!アミメヘイシソウと言うらしいゾ!

こちらは暖かな日差しを浴びて訳もなく満面の笑みの僕!!
箱根湿生花園
うひゃひゃひゃ・・・

ここは菖蒲のコーナーだったんだけど季節が違うため何も無し!
箱根湿生花園
季節は五月くらいかな?

ここは箱根湿生花園と言うだけあって湿地にある植物も多くて池の周りにこんな感じで遊歩道が作られてるんだゾ!
箱根湿生花園
自分の足で歩けたら最高なんですが・・・・

池には鯉とかが泳いでいて奇麗だったんだけど本来は水芭蕉という植物が植えられているらしい・・・・
箱根湿生花園
こちらも季節違いで見る事が出来ず・・・季節外しまくりだゾ!僕は鯉に夢中!!

池のほとりの散策路を抜けると箱庭のような色々な花がまとまって植わっている展示コーナーが・・・・・
箱根湿生花園
ガーデニングコーナーみたいだゾ!

その中でも僕の目を引いたのがこの二つ!!まずはこちら!!
箱根湿生花園
からすうりなるもの・・・・美味そうだけど食べれないらしいゾ!

もう一つはこちらのお花!大文字草と言うお花!
箱根湿生花園
花びらが漢字の大っていう字になってるのね・・・・面白いねぇ・・・・

最後に順路の出口付近にあったのがこの「オニフキ」なるもの・・・
箱根湿生花園
ふきの一種だと思うんだけど、一言で言って超巨大!!こんなのが普通に生えてたらちょっと怖いかも・・・・

まあ、こんな感じでゆっくりと散策してだいたい一時間ちょっとかな?
季節が合えばもっと色々なお花を楽しむ事が出来ると思うんだゾ!今回はちょっと季節を外しすぎたような気もするな・・・・・

箱根湿生花園の営業期間は3月20日から11月30日までなのでもうすぐ閉園期間に突入するから気を付けないといけないんだゾ!

開園期間中は何らかの植物を見る事が出来るのでみんなも是非機会があったら行ってみてね!!

それじゃあ、今日はこの辺でね!ぷーが箱根湿生花園からお伝えしました!またねーーー!!ばいばい!!!






懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
リンクさせていただきました。
こちらのブログ記事を読み、私たちも訪れました。
私はわんこを飼ってまだ3年ほどで、同伴での旅行には慣れておらず、参考になります。
2012/07/23(月) 15:15:45 | URL | オッペケペ #-[ 編集]
はじめまして^^
箱根湿生公園を紹介したブログ内のコメント欄にペット同伴どうなの?って書き込みがあったのでこちらの記事を紹介させて頂いちゃいました。
湿生公園ワンちゃんでも楽しめるんですね^^
2012/06/09(土) 13:01:40 | URL | YU #XWyK7A2U[ 編集]
いいなぁ
いいですねワンちゃんと一緒になかなかいけないですもの大型犬が大丈夫な動物園や植物園などあればうれしいのだけど(/_;)知らないですか?あっご挨拶が(/_;)はじめまして宜しくお願いします
2010/01/13(水) 11:10:11 | URL | ゆっこ #7.K2tzF6[ 編集]
おーっ
おはようございます。
確かに動物園や植物園は動物不可ですよね。
珍しい~。
こんなきれいな自然のお花をワンちゃんと堪能できるなんて、最高ですね。
2007/11/16(金) 11:31:30 | URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
一緒に入れるなんていいですね
わんちゃんも一緒に入れるなんていいですね。
この辺はそのような施設がほとんどありません
2007/11/14(水) 22:28:57 | URL | くま #-[ 編集]
ひょっとして!
まっまさか!
3回目の仙石原に行ってきたっすか??
っすっすごいぞ~☆
あの大文字花?
名前は苦しいけど、本当に「大」になってる~!
↓立ち入り禁止・・・。
かなり笑っちまいました。
あんなに寛いでるのにね。
2007/11/14(水) 15:53:05 | URL | メロン #-[ 編集]
わぁ いいなぁぷーちゃん 色んなところへ連れてってもらってv-344鯉に夢中になってるんだね ぷーちゃん ( ´艸`)ムププ 花より鯉!きっと うちのれおもそうにちがいな~い! ワンコと一緒に入れる所って素敵ですね!そういうところ もっと増えたら良いのにな~と 思います 
2007/11/14(水) 14:56:38 | URL | ako #-[ 編集]
こんばんは~
ワンコOKなんですね~

そういえば、植物園も久しく行ってませんわ。
近所にあるんですが、ついつい行きそびれてしもてます~

ぷーすけ君は植物園でずっとカートだったんですか?
確かに長時間抱っこしてたら重たいかも知れませんもんね(笑
2007/11/14(水) 02:08:25 | URL | Hengの愛人 #nZwJZKqw[ 編集]
ワンOKの植物園があるなんて♪
カートでも抱っこでもOKしてもらえたらうれしいですよね。
お花は癒されますね~
本物の大文字草が見てみたいです。
2007/11/13(火) 16:42:22 | URL | みるくママ #-[ 編集]
癒されるにはいい場所ですねぇ
わんこもOKなんてなんていい場所!
ぷーちゃん恍惚の顔してるね(≧m≦)
2007/11/13(火) 14:23:29 | URL | キサ #9Kikb.lI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
植物園に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
2007/12/01(土) 21:51:45 | クチコミコミュニケーション
道化芸

サルでもわかるFX