ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11




白い彼岸花を見に!花のお寺常泉寺
2007年10月06日 (土) | 編集 |
こんにちは!

神奈川県大和市に花のお寺として有名な常泉寺というお寺があるという情報を入手したので最近お出かけをしても天候に恵まれず気鬱が溜っていたので早速出かける事にしたんだゾ!

今回も事前の情報確認を怠らず、花のお寺常泉寺にワンコが入れるかの確認を取った所、空いていれば抱っこで入場可能との事・・・・・・運任せか??混んでいたらどうするんだ?

まあ、そんな事を悩んでいても仕方がないのでとりあえず花のお寺常泉寺に行ってみる事に・・・・・・・・
花のお寺常泉寺
こちらが入口!敷地内にはそんなに人影はないゾ!

でも、入口の大きな看板にはペット入場お断りの看板が・・・・・大丈夫か??

パパがお寺の寺務所に聞きに行くと今日は人が少ないので入ってもいいとの事!!ラッキーー!!

花のお寺常泉寺に入る前に入場の際の心得が・・・・・・
花のお寺常泉寺
ここにもペットはダメよ!の文言が・・・

まあ、確認は取ったので拝観料を払って早速中へ・・・・・・拝観料は一人300円なり!!

境内の中に入るとこんな感じ・・・・・・
花のお寺常泉寺
そんなに大きなお寺ではないんだゾ!

ここ常泉寺花のお寺と言われているだけあって一年中お花を見る事が出来るのね!

中に入って少し進むと御線香を焚く大きな香炉が・・・・・煙を頭にかけねば・・・・・
花のお寺常泉寺
もしかしたら賢くなるかもしれん??

ちょうど今の季節は彼岸花が見頃で特に珍しい白い彼岸花が境内に咲いてるのを見る事が出来るのね!
花のお寺常泉寺
赤い彼岸花の混じって白い彼岸花が・・・・

彼岸花が一面に咲き誇っているわけではないけれどそこかしこに彼岸花が・・・・・
花のお寺常泉寺
まとまって咲いていると結構奇麗なんだゾ!

そしてこちらが珍しい白い彼岸花!!
花のお寺常泉寺
おおっ!ぶらぼー!!奇麗だゾ!

常泉寺はお花だけでなく「かっぱ」のお寺としても有名だそうで、境内に大小いくつものかっぱの像があるのね。
花のお寺常泉寺
こちらはなむなむしているかっぱ様。

そういえば入口にいらっしゃったのもかっぱ様だったゾ!
花のお寺常泉寺
最初に見た時にはふつうのお地蔵さんかと思ったゾ!

他にも縁結びの仏様がいらっしゃってなんか寺務所で売っている紐をこちらに結ぶと良いらしいのね・・・・
花のお寺常泉寺
そして抱っこされるのに飽きてしまって縁結びなんて全く興味なしの僕の図!!

そして最後は常泉寺の宗旨である曹洞宗を開いた偉い人の像!!
花のお寺常泉寺
・・・・道元禅師というらしい。偉い人だゾ!!

最後にこの偉い人になむなむして帰ったんだけど、中々手入れが行き届いていて奇麗なお寺だったのね!!さすが花のお寺として有名な事はあるのね!!

みんながもしこの花のお寺常泉寺に行くようなら必ず電話をして確認してから行かないとダメなんだゾ!空いてる時にしかワンコは入れないからね!!

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが花のお寺常泉寺からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!!






懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
あれま
この時期、散歩をしていると
やっぱり彼岸花が目につきますよね☆
でも、白い花があるなんて、知らなかったぷー。
2007/10/09(火) 23:47:08 | URL | メロン #-[ 編集]
こんにちは~♪
白い彼岸花、見たことないです~
子供の頃、おばあちゃんに「彼岸花に近寄っちゃ駄目だかんね~」って、言われたことあります。
なんでも、「蛇が近くにおるから」だって。
ホントなのか?!
それにしても、本当に綺麗ですよね、彼岸花v-353
うちは大きいワンコがいるから、抱っこでは入れないにゃぁ~
残念なのにゃv-406
河童のお地蔵さんも、珍しいですよね~
2007/10/09(火) 12:53:20 | URL | syoko #CEGRB.0U[ 編集]
紅白♪
ぷーちゃんはお寺にも顔をだしてなんて徳のあるワンチャンなのかしら~~~v-22
白い彼岸花は珍しいですネ
しかも赤色と白がどちらも一緒に咲いているのは初めて見ました♪彼岸花ってたしか『マンジュシャゲ』って別名があったような・・・・・
まりん「アチョッ!!マンジュウ?!食べたいじょ~!しかも紅白マンジュウ??!!」

ぷーちゃん「マンジュウじゃなくてマンジュシャゲ!まりんちゃん・・・キミって相変わらずなんだゾ!」
(と、首をふりふり呆れるぷーちゃんでした♪)
2007/10/09(火) 10:32:45 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
彼岸花って見たことないと思います。
きれいなお花ですね。
ぷーちゃん、においもいいのかしら?
お鼻 近づけてたみたいだけど…
2007/10/07(日) 00:44:42 | URL | ベルママ #-[ 編集]
白い彼岸花ってそんなに珍しいんですか?
うちの近所にいっぱい咲いてますが(≧m≦)
2007/10/06(土) 14:43:34 | URL | キサ #9Kikb.lI[ 編集]
はじめまして♪
1歳2ケ月のMダックスのママです。
ぷーすけくんのレポートを参考に今度「白い彼岸花」を見に行こうかな?
また遊びに来ますね。
2007/10/06(土) 13:43:55 | URL | アレンのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX