ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12




ペットと一緒に栗拾い!イガにご注意!!
2007年09月21日 (金) | 編集 |
こんにちは!

もうすぐ秋がやって来るんだゾ!!秋といえば食べ物が美味しくてちょこっと油断するとすぐに肥えた犬になってしまう恐ろしい季節でもあるんだゾ!

今日はそんな食欲の秋にちなんで、秋の味覚狩り!!栗を拾いに行こうと思うんだゾ!!

栗拾いは毎年九月半ばから十月半ばくらいまで楽しめて拾ってきた栗はお家で焼いたり茹でたり栗ご飯にしたりと魅力的過ぎる食材なのね。

さて今回、栗拾いにお邪魔したのは厚木市にある飯山栗園さんっていう農家さんだゾ!

それでは早速、飯山栗園栗拾いにれっつ・ごー!!なのね!!!

車に乗って数十分僕らは栗拾いの現場、飯山栗園に到着なんだゾ!今回は事前にワンコが一緒でも大丈夫なのかを確認済みなので僕としても安心なんだゾ!
栗拾い
見た目は普通の農家さんだゾ!・・・・普通じゃない農家さんってなに?って聞かれても困るけど・・・・

中に入って声をかけると中からおじいちゃんとおばあちゃんが出てきて栗拾いをしたい旨を伝えると、おじいちゃんが栗林に案内してくれたのね!!

バケツと栗を拾う鉄の挟むものを渡されて、いざ栗拾いのスタートなんだゾ!この日も平日の為僕らのみ!栗林を独り占めだゾ!

栗林にはこんな感じで栗がなってるんだよ!
栗拾い
でも、木になってる栗はまだ若いから取れないのね!!

パパの制止を振り切り木になってる栗を噛もうとしてこの後酷い目にあったゾ!!
栗拾い
!!OUCH!!鼻イタイネーー!!イガ嫌い・・・・・・・

ねらい目は地面に落ちたイガが茶色くなった栗なんだゾ!!
栗拾い
地面のいたるところに栗が落ちてるから気をつけないと危ないのね!!足に刺さるゾ!危険なり!!

ママは栗拾いだというのにかかとが出てる靴を履いてきてしまい3回くらいイガをかかとに刺してたゾ!OUCH!OUCH!!OUCH!!!だって・・・・・やかましいんだゾ!

中にはこんな感じでイガから中の栗が出てるのもあるからよく見ないとダメだゾ!!
栗拾い
イガに触らず栗をいただき!!いわゆるタナボタってヤツか?

そしてこちらが本日のベストオブ・栗!!!
栗拾い
OH!スバラシイ!!とってもいい栗なのね!!イガの割れ方も申し分なし!!さすが、ベストオブ栗!!

調子にのって拾いまくってたら、この位だった栗が・・・・
栗拾い


知らないうちにこんなに拾ってました・・・・・・・恐るべし栗拾い!もう少しで栗拾い中毒になる所だったゾ!
栗拾い
そして僕は何故か満面の笑み!!意味はないゾ!!

そして十分、栗拾いを堪能してそろそろ戻ろうとしてふと山の方を見るとこんな看板が・・・・・・
栗拾い
マジっすか??くまっすか??おじいちゃん何にも行ってなかったじゃないの・・・・・・戻るべし、戻るべし!!っていうか、本当に厚木か?ここ??

戻ってくるとそこにはこの飯山栗園の飼い犬のハウスが・・・・何?この名前??
栗拾い
・・・・・・・危犬?・・・危犬ちゃんって言うのか???

それがこの子だゾ!
栗拾い
パパが真顔でおじいちゃんに危犬ちゃんって言うんですか?って聞いてたゾ!そんな訳無いでしょうに・・・・・恥ずかしいゾ!

本当はメルちゃんって可愛い名前が付いてるんだゾ!でも、とっても焼きもち焼きでおばあちゃんが僕に触ろうとすると吠えるのね・・・・

このメルちゃん、山から降りてくる猿やイノシシを吠えて追い払うんだって!凄いゾメルちゃん!

でも、僕らまで吠えて追い返さないでね・・・・・・・・

結局、栗はあのバケツで1、4キロあったゾ!お値段にして910円なり!!安いゾ!!その他に取れたてのきゅうりを200円で買ったんだゾ!

とまあ、こんな感じでまだまだ栗拾いのい季節は続くからみんなも是非この秋に栗拾いに家族で行くといいんだゾ!楽しくてテンション上がるゾ!!

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが飯山栗園から栗拾いの中継でしたーーー!!またねーーー!!ばいばい!!!






懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
栗拾いの巻
よいしょ、よいしょ♪たくさん栗を拾ったじょ~v-344
ぷー「まりんちゃんも栗拾いに来てたの?イガに気を付けて。踏むと痛いんだゾ!それにしても沢山拾ったネ」

ぷーちゃんも栗好き?まりんも大好き♪とくに栗ご飯!
ぷー「帽子もかぶってるなんて準備がいいんだゾ!」

帽子?帽子なんてかぶって来なかったじょ~?
ぷー「まりんちゃん、じゃあその茶色の帽子に見えるのは?」

びぇ~~!!夢中で栗拾いしてて気が付かなかったじょー!
痛いじょー!痛いじょー!ぷーちゃん取って~ぇ!
ぷー「イガイガが頭にたくさん刺さってても気が付かなかったの?・・・・・・・v-12
2007/09/24(月) 19:29:10 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
お久しぶりです。同じ日に河口湖へ行っていたんですか!
もしそこでばったり出会っていたら、まさにサプライズでしたのにね~。次はワームが使える湖に行きましょう!
ちなみに今夏休みで、さっき一人旅から帰ってきたところです。富山から12時間もかかって…。
2007/09/23(日) 20:11:44 | URL | kimutiwaamu #-[ 編集]
栗♪
OUCH!OUCH!!OUCH!!!(笑)
ぷーちゃんのママは外人だったのね!!
栗拾いってした事ないんだけど、1つのイガの中に何個も栗が入ってるのね~~。
秋の味覚、いいな~~。
危犬はいいね~~。
まぁも名前かと思ったじょ。
2007/09/23(日) 14:29:30 | URL | まぁ #-[ 編集]
こんばんは~☆

『危犬』とは、ナイスアイデアですね!
イガが刺さると危険。
クマも危険。
危険がいっぱいで、なんだかゾクゾクしちゃいますね~v-10
そんなに沢山で其のお値段は、かなりお得ですね♪
ぷーすけ君も、栗を食べれたかな?
2007/09/23(日) 01:12:46 | URL | syoko #CEGRB.0U[ 編集]
え~、すごいすごい~~!!
こんなにバケツいっぱいひろったんですかぁ!?
この落ちている栗って食べられるんですね!?
20年以上生きてきて、栗は落ちているのを拾うって
初めて知ったかも・・・
じゃぁ、夕飯は栗ご飯だったのかな?
お味はいかがでした~?
2007/09/22(土) 22:34:52 | URL | みかち☆ #-[ 編集]
栗ひろい楽しそうですね♪
ワンコも一緒に出来るんですね~
うちは前につくばの方に果実狩りに行きましたよ~
栗は美味しかったかな??
2007/09/22(土) 22:22:33 | URL | CHIE #wU.rbL5A[ 編集]
あははっ!危犬って書いてあったら
たぶんみるくママも聞くかも~^^
そして同じように家族につっこまれると思う。。。
子どもたちが小さな頃栗拾いのできる農園に行って
おもしろくて一生懸命拾ったんです。
カゴにいっぱい入れて受付に持っていったら
全部回収されて、ビニール袋一袋の栗をいただきました。
欲しかったら後は買取。それが高くてね~~
息子は転んでひざにイガが刺さって大変な思いをして
なんだかただ働きさせられたみたいで・・・
それから栗拾いは行っていません。
飯山栗園さんは良心的だわ~~♪
昔のことをグチりました。スミマセン!
2007/09/22(土) 18:45:43 | URL | みるくママ #-[ 編集]
くりひろいって楽しそうだぞ!
相変わらずぷーちゃんはアウトドアでうらやましいぞ!
2007/09/22(土) 13:36:53 | URL | キサ #9Kikb.lI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX