ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10




ワンコ入れず!富士吉田市歴史民族博物館の古民家
2007年10月23日 (火) | 編集 |
こんにちは!みんなは古民家って知ってますか?

古民家って言うのは昔の人が住んでた家の事なんだけどその古い家を現代に復元した物が各地にあって中を見学したりできちゃうんだゾ!

その中でも古い犬の家は古犬家と言われて屋根が茅葺になったりしてる大層趣のある犬小屋なんだゾ!・・・・・・・・・・冗談だゾ!本気にしたらダメだゾ!!

今日はそんな古民家を復元して展示している所があると聞き早速行ってみたんだゾ!

その場所とは「富士吉田市歴史民族博物館」の敷地の中にあったのね。

それでは早速、富士吉田市歴史民族博物館にいってみるんだゾ!ここは駐車料金もタダなのでお財布に優しいんだゾ!駐車場の所に富士吉田市歴史民族博物館の周辺案内図があったのでいつものごとくお勉強だゾ!

いつもながらまじめな犬の僕・・・・・・・
富士吉田市歴史民族博物館
ふむふむ・・・・なるほど、なるほど、・・・気分だけね!

駐車場からいくつかの古民家が見えるんだけどはじめに富士吉田市歴史民族博物館に行ってワンコが入ってもいいか聞いて見る事に・・・・

その結果、富士吉田市歴史民族博物館はもちろん古民家も中には入れないとのこと・・・・・・・・がーーーん!!ぷー氏この時点でお外から眺めるだけに決定!!テンション、がた落ちなり・・・

落ち込んでいてもしょうがないのでお外からでも古民家を見に行く事に!
富士吉田市歴史民族博物館
古民家の前にはこんな感じで説明書きがあって誰のお家だったかが分かるのね!

この家は旧武藤家だそうだゾ!入り口はこんな感じ・・・・・・旧ぷー家は無いのか??
富士吉田市歴史民族博物館
うーむ・・・ざ!古きよき時代のお家ね!!

家の周りにも色々と昔の道具が・・・・・・
富士吉田市歴史民族博物館
こんなのや・・・・・・・・・だいはちぐるまだって!

こんなのも!!・・・・・・・OH--!まんまるネーー
富士吉田市歴史民族博物館
これはお米を脱穀する道具だって!

家の外側はこんな感じの総板張り!凄いぞ!古民家!!
富士吉田市歴史民族博物館
今でも田舎に行くとこんな感じのお家がたまにあるよね。

そして古民家と言えば屋根は茅葺!!これ常識!!!
富士吉田市歴史民族博物館
この屋根何年かに一度葺き替えるんだけど大変なんだって・・・・・・うちは茅葺じゃなくて良かったゾ!!

この後僕は中には入れないのでママが内部を突撃リポートなんだゾ!早速呼んでみるんだゾ!

おーーい!古民家内部のママさん、どうぞーーー!

はい、早速、内部です!ママがお伝えします!!中にはこんな物があったんだゾ!じゃなくてありました。
富士吉田市歴史民族博物館
なんかやわらかい糸で編んだわらじだゾ!

ママ曰く履きごごちはグレイトに良いらしいゾ!残念ながらワンコ用は無いんだな・・・・・・・・

そしてこちらがはたおり機だね!
富士吉田市歴史民族博物館
よく鶴が恩返しする時に使う物だゾ!ママ、触っちゃダメだゾ!

中のリポートは以上です!!それではぷーさんに中継をお返ししますね!

ふぅ・・・・・・・中を見る事ができないからつまらんゾ!ちょっと不貞腐れるゾ!僕は結局外からこんな感じでしか見る事が出来ないんだゾ!!
富士吉田市歴史民族博物館
まぁ、雰囲気だけは感じ取れたけどね・・・・

そしてこの後近くに滝があるという情報を入手したので探してみる事に!!

探索する事10分程、道路を渡ったところに滝があったんだゾ!その滝の名前は鐘山の滝だって!
富士吉田市歴史民族博物館
なんとも、良い雰囲気のたて看板!ざ・年季物!!!

そしてこちらがその鐘山の滝ね!
富士吉田市歴史民族博物館
落差は大体3メートル程かな。残念ながら滝つぼ付近までは降りる事ができなかったのでマイナスイオンを浴びまくり!とまではいかなかったんだゾ!

それでも十分滝の近くはひんやりとして気持ちよかったんだゾ!これは思わぬ発見だったのね!!

・・・とまぁ、古民家の中には入れなかったけど滝も発見できて中々面白かったんだゾ!みんなも山中湖と河口湖の間くらいに富士吉田市歴史民族博物館はあるから是非行ってみてね!

ワンコ連れでなかったら富士吉田市歴史民族博物館の中も見学してみてね!有料だけどね!!

それじゃあ、今日はこの辺でね!ぷーが富士吉田市歴史民族博物館の古民家と鐘山の滝からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
今回はぷーちゃんのママさんがレポートをお手伝いしてるじょ
ぷー「エッヘン、ボクのママはなんだって出来るんだゾ!」

れきしみんぞく・・はくぶつかん?すごいじょー!なんだか頭が良くなるみたいなんだじょ~♪
ぷー「みたいじゃないの、実際ボクこう見えても頭がいいんだゾ!」
すごい!じゃあ コレなあに?
ぷー「だいはちぐるま!!」

それじゃあ コレはなんだじょ?
ぷー「(すばやく)はたおり機!!」

すごいじょ~!!やんややんや♪ぷーちゃん天才だじょ~
ぷー「それほどでも♪(ふ~・・・ああ・・ママありがと・・・)」
2007/10/25(木) 17:15:33 | URL | まりん #wYPxgYvM[ 編集]
「古犬家」最初普通に信じちゃいましたよ~(ノ∀≦*)ノ゛

実写版「にほんむかしばなし」のようですね!!
市原悦子さんの声を想像しながら読んじゃいました( ●≧艸≦)

2007/10/25(木) 16:51:31 | URL | ラックママ #-[ 編集]
残念
実は、来週あたりから初のメロンを連れての
お泊り旅行に行こうと計画中っす。
で、あちこちと施設を調べているんですが、
ペットお断りって、けっこう
まだまだありますよね・・・・。
ちょっと寂しいかも。
でも、マナーが悪い人がいるから
仕方ないのかな~。
ぷーちゃんは、とくにおとなしいのに
入れないのは残念ですね。
2007/10/24(水) 22:22:40 | URL | メロン #-[ 編集]
なかなか趣のある場所に行かれたんですね~
僕は古民家で暮らしたいって昔から思ってるんで、
きっとこういう場所に行ったらウズウズしてしまいますわ。

ぷーすけ君はせっかくお出掛けしたのに、
中に入れてもらえなかったんですね~
2007/10/24(水) 20:24:03 | URL | Hengの愛人 #nZwJZKqw[ 編集]
わんこも中にいれてあげて~
古民家って趣がありますねぇ
寒そうだけど(≧m≦)
2007/10/24(水) 13:58:00 | URL | キサ #9Kikb.lI[ 編集]
ワンコは中に入れないんですね-
古民家! 私が子供の頃、近所の家は江戸時代からの建物のお宅が多かったですよ。 まさにこんな感じ!
私、何を隠そう田舎育ちですから~
ちょっと懐かしいって思っちゃいました。
2007/10/24(水) 11:47:30 | URL | まんすけ #-[ 編集]
おはようございます^^
古民家の中には入れなくても外の散策はワンコOKなんですね~^^
ワンは家には興味はなさそうだし(笑)
お散歩のつもりで立ち寄れば結構楽しいそうですね^^
2007/10/24(水) 08:53:39 | URL | みるくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX