ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07




ペットとお出かけ 日原鍾乳洞
2007年08月08日 (水) | 編集 |
こんにちは!

今日はちょっと変わった場所のご紹介をしようと思うんだゾ!夏休み中の子供たちの自由研究のテーマにもピッタリな場所なのね!その場所とは、ズバリ「鍾乳洞!!」なんだゾ!鍾乳洞といっても色々な所にあるうだけど今日は奥多摩にある日原鍾乳洞を紹介しようと思うんだゾ!

日原鍾乳洞はかつては山岳信仰のメッカ、現在は日原観光のメインとしてひときわの賑わいを見せる。関東随一といわれる規模を誇り、荘厳な雰囲気を漂わせる白衣観音をはじめ、巨大なカエルを思わせるガマ岩、時の彼方に引き込まれそうな天井知らずなど、幻想的な景観を繰り広げているんだって!!

詳しくはこちら、「奥多摩日原観光案内」からどうぞ!!

というわけで日原鍾乳洞へ向かったんだけど自宅から日原鍾乳洞までなんと一般道で約80キロもあるのね・・・・・ハッキリ言ってめちゃめちゃ遠いのね・・・・ずっと一般道という所がツライんだゾ!

まあ、パパに頑張って運転してもらって早速れっつ・ごーなのね・・・

そして車を走らせること約二時間半ほど・・・・やっと日原鍾乳洞の入口に到着なんだゾ!
日原鍾乳洞
なんともシンプルでそのまんまな看板だゾ!

日原鍾乳洞のあるこの付近は川沿いにキャンプ場もあってなんとも自然豊かな場所なのね・・・・・

駐車場に車を止めてから2,3分歩いて先ほどの看板を下に降りていくと日原鍾乳洞に入口があってその脇に受付があって入場料をはらうんだよ!
日原鍾乳洞
うーむ、あそこに入るのか・・・ちょっと怖いんだゾ!

そんなこと言ってても仕方がないので覚悟をきめて日原鍾乳洞に突入する事に・・・・・その前に記念写真を一枚、パチッとな!!
日原鍾乳洞
なんか入口付近がもやもやしてるのは中の冷気が噴き出しているからなんだよ・・・・ちなみに今日の気温は30度なのね、暑いんだゾ!!

そして中の気温はというとな、なんと9度・・・・冷蔵庫かっ?
日原鍾乳洞
パパもママもシャツ一枚しか着てないのでキツイかも・・・・ママが早くも弱音を吐いてたゾ!・・・凍え死ぬかもって・・・・・

結局、僕はママに抱っこされてカイロ代りにされたのね・・・・・自分の足で歩いてもいいんだけど、中が寒くてママが凍っちゃってもいけないし地面が地下水でビチョビチョだったのでママに抱っこされて日原鍾乳洞に突入なのね!!ぷー行きまーーす!!!

中は蛍光灯があるんだけど薄暗いの・・・・・当然だけどね・・・

少し進むと水琴窟を発見!!
日原鍾乳洞
音はあんまり聞こえなかったゾ!

その先には色々な形の岩が・・・・・・
日原鍾乳洞
・・・・・・三途の川って・・・・あの世か?

こんな看板もあって結構きつい勾配だゾ!ココ!!
日原鍾乳洞
ママは僕を抱っこしてるから大変なんだんだゾ!

先はこんな感じね!!
日原鍾乳洞
さらに先にはこれよりきつい階段もあったゾ!・・・・・もしかしてここはワンコを連れて来るには無謀なのかも・・・・

更に先に進むと鍾乳洞らしい石が・・・・
日原鍾乳洞
こんなのや・・・・

こんなのとか・・・・
日原鍾乳洞
これなんてテレビで出てきそうじゃない?

そして、こちらが日原鍾乳洞の案内図だゾ!!
日原鍾乳洞
全長は約800メートルあるそうで、全部見て周ると約40分くらいかかるんだって・・・・

つらら状垂れ下がるに伸びる鍾乳石は3センチ伸びるのに200年、上に向かって成長する石筍は400年の年月が必要なんだって、凄くない?

この後、根性無しのパパ、ママはコースをちょっとショートカットして出口にいそいそと向かったんだけどそれでも30分くらいかかったゾ!出てきたら足がくがくしてたのね・・・・・・運動不足過ぎだゾ!って僕は中を一歩も歩いてないけどね!!

・・・・とまあ、こんな感じで無事に日原鍾乳洞から脱出する事が出来たんだゾ!

ちょっと厳しいけどみんなもこの夏休みにこの日原鍾乳洞に行ってみるといいんだゾ!!行くなら必ず上着を持っていってね!!寒いからね!

それじゃあ、今日はこの辺でね!ぷーが奥多摩の日原鍾乳洞からお伝えしました!!またねーー!ばいばい!!!






懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
しずくが、200年、400年…てすごいですね。
記事を読んでいるうちに、涼しさをわけていただきました♪
だっこして足元の悪い中歩いたママさん、お疲れ様でした。
2007/08/20(月) 22:22:02 | URL | さくら #FAbazaxU[ 編集]
最近気がクルったようにアツいですものね~
鍾乳洞涼しそうでうらやましいワン♪
でも、三途の川って…お化け出てきそうですね
2007/08/11(土) 11:02:02 | URL | ちほママ #-[ 編集]
日原鍾乳洞の巻
あ”づい”じょ~~~~~~~~~ぉぉおv-42
『ムギュウ!!』
ぷー「今 何か踏んだような?・・・うわぁ!まりんちゃん!」

い”だい”じょ~~~~~~~~~ぉぉおv-40
ぷー「どうして?こんな所に寝てると危ないんだゾ!」

いたたた・・・寝てたんじゃないの、行き倒れていたんだじょ。このあたりで涼しくって気持ちいい日原鍾乳洞ってのを探していたんだじょ~♪
ぷー「それならココなんだゾ!中は冷蔵庫なんだゾ!」

アチョッじゃあ早速まりんのベッドを運んで・・・ズルズル
ぷー「まさか あの中で寝る気?氷るゾ!固まるゾ!」

コッチーン!!
ぷー「言ワンこっちゃないんだゾ・・・まりんちゃん運ばなくちゃ・・・・ズルズル」
2007/08/10(金) 09:58:26 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
楽しそうだねー。こういうの好き!前に興味あったけどやはり遠いなぁと道順確認したことがあったような。
富士山のような寒さだね。行ってみたいなぁ。

2007/08/09(木) 10:01:10 | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは!
コメントありがとうございます。
ぷーちゃんといろんなとこ行ってるんですね~
いいな~
うらやまし~
鍾乳洞の中にいるわんちゃん見たの
ぷーちゃんが始めてかも。
案内図見てるとき、何考えてるんだろう?
うぅむ!
好奇心が強そうで実にカワイイ!v-10

2007/08/08(水) 21:11:11 | URL | ホワイト父さん #ogz9v/Dw[ 編集]
ここの鍾乳洞はワンOKなんですね~
こちらにも 公開している距離が400メートルの
竜ヶ岩洞という鍾乳洞があるのですが
ワンコはNG。
入口にワンコを入れるゲージがおいてあるのですが
とても入れる気になれないしろものです。
一緒に入れたら束の間涼しい気分を味わえるのにと思います。
ぷーちゃんはカイロ代わりになったのね。
暖かいけどずっと抱っこは大変だったんじゃないですか?
ママさんお疲れさまでした(〃^∇^)
2007/08/08(水) 20:30:19 | URL | みるくママ #-[ 編集]
涼しそう~
読んでいるだけで、涼しさが
伝わってきましたよ♪
私もママさんと同じく、ときどきメロンをカイロの代用品として
使用することがありんす。
それにしても、ママさん!
ぷーちゃんを抱っこしての鍾乳洞、お疲れさまでした~。
暑い日に鍾乳洞、いいっすね!
2007/08/08(水) 16:41:40 | URL | メロン #-[ 編集]
へ~さむそう
でもぷーちゃんは毛皮着てるからいいよね♪
かいろ代わりなんてやるじゃんw
2007/08/08(水) 14:08:26 | URL | キサ #9Kikb.lI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ミニチュアダックスフント用のドッグフードは種類が豊富で新しい商品が登場します。ショップのスタッフやプリーダーの意見を参考にしましよう。わが家にミニチュアダックスフントがきた日は、そっとしておくべきなのですが、トイレのしつけは例外ですね。トイレ...
2007/10/21(日) 18:00:39 | 懸賞の紹介と懸賞プログラムでの小遣い稼ぎ
ドッグフードを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。
2007/08/08(水) 09:47:27 | ドッグフード ランキング
道化芸

サルでもわかるFX