ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11




宮ヶ瀬ダムの観光放流
2007年07月22日 (日) | 編集 |
こんにちは!

今回はちょっと前に出かけた神奈川県の宮ケ瀬ダムの観光放流の様子をリポートしようと思うんだゾ!宮ケ瀬ダムとは・・・以下、宮ケ瀬ダムHPより抜粋「東京都心から約50km、横浜や川崎の市街地から約40kmという近さの場所にある、首都圏最大のダムです。宮ヶ瀬ダムは皆さんの暮らしや安全を守るために、平成13年に神奈川県のほぼ中央を流れる相模川に注ぐ支流のひとつ、中津川に完成しました。

この宮ヶ瀬ダム建設によって生まれた人造湖の宮ヶ瀬湖は、現在、神奈川県に欠かせない水源地となっています。恵まれた自然環境と、東京、横浜から日帰り圏内にあるというロケーションから、自然公園としての機能をもった首都圏近郊の観光スポットとして、年間を通じてたくさんの方々がここを訪れています。 」
という事なんだゾ!

早速、行ってみましょう!!
20070627220904.jpg
こちらは宮ケ瀬ダムの観光案内所の前にいらっしゃった鹿さん・・・

ちなみにココは観光放流があるダムサイト側ではなくクリスマスツリーがある広場のほうなんだゾ!ダムサイト側にはココから車での移動が必要なのね・・・でもご飯を食べるならこちら側のほうがいいんだゾ!ワンコも一緒に入れるところが多いからココで食事をしてから移動するのがベストなんだゾ!

ご飯を食べてからダムサイト側に移動したらこんな看板があったのでいつものように一枚!ぱちっとな!!
20070627220934.jpg
うーん、観光気分満喫!!たまには誰かと一緒に写りたいものですなぁ・・・・・・

そして恒例の地図で勉強する僕の図!!
20070627220913.jpg
いつもながら熱心なふりをするのは得意です!!

本日はダムの下に下りるのにインクラインというケーブルカー?なのか・・・を利用する事にしたんだゾ!
結構急な斜面を下っていくんだけどワンコはバッグかカートに入っていれば問題なしなんだって!今日はカートで出動!!
20070627220944.jpg
ざ、囚われの僕・・・・・時間は約4分ほどの囚われ・・・

インクラインはこんな急な所を下るんだよ・・・
20070627220958.jpg
スキーのジャンプ台と同じ位の斜面なんだって・・・・お尻がきゅってなるね。

ダムの下に到着してからは放流待ち・・・・・放流時間は約6分間なんだって・・・・・

そしていよいよ観光放流開始!!!始めちょろちょろ・・・中ぱっぱ・・・・みたいなのか??
20070627221008.jpg
こちらは放流直前!

そしてちょろちょろが始まったのね・・・
20070627221018.jpg
始めは大した事無いと思ってたんですよ・・・・本当に。

その後は怒涛の放水!!
20070627221033.jpg
この後ね・・・・・

そして・・・ドバーーーーっと、本当にドバーーーっときました。
20070627221054.jpg
ちょっと近くまで行ってみるんだゾ!

近くで見ると圧巻だゾ!
20070627221045.jpg
風向きによっては飛沫がまともにかかりそう・・・・マイナスイオンも多そうだゾ!

実際、観光放流が始まってから気温が下がったような気が・・・

その後、ぼうっと放流を眺めていたんだけど、ダムの上からも見てみようという事になり急いでエレベーターに乗ったんだけど間に合わなかったんだゾ!・・・・・6分って短いゾ!というよりぼうっと眺めすぎだゾ!!パパ、ママ!!!

上からの眺めも最高なんだけど出来れば観光放流中に上から放流の様子を眺めたかったんだゾ!
20070627221105.jpg
上からはこんな眺め!!インクラインの時よりもお尻がきゅきゅっっとなったんだな・・・・・

この観光放流はいつでもやっているわけではなくて日にちも時間も決まってるから見物しに行く前に必ず確認してから行かないとダメなんだゾ!放流の時間も短いからね!!

それじゃあ、今日はこの辺でね!!お尻がまだきゅきゅっとなってるぷーが宮ケ瀬ダムから観光放流のリポートでした!!またねーー!!ばいばい!!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、
今日はじめて拝見します(既に二個目の書き込み)。
いろんなところへ行ってるのですね。
我が家の行動範囲のところもあって楽しかったです。
また寄らせてもらいます。
ところで「ポティロンの森」って知ってますか?
ちょっと遠いかもしれないけど
いいところらしいですよ。
それとドッグランで言えば
「朝霧Field Dogs Garden」
「すいらんグリーンパーク 」
ここは結構いいかもです。
ではでは。
2007/07/24(火) 17:13:21 | URL | O-MAMEKOMAME #zf1cwkq6[ 編集]
ダムって観光地なんだね~
しらなかったぞ!
ぷーちゃんありがとう!
水って気温さげるんだぞ
2007/07/23(月) 14:24:01 | URL | キサ #9Kikb.lI[ 編集]
凄いレポート(≧∇≦)/
キューンと なるよhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
けど ドバーっと 涼しそう
ダムに 高さに ドキドキhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
させてもらっちゃった!
(∧艸∧)

カート!ヤパ良いねーhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/07/23(月) 12:29:41 | URL | みぃ #-[ 編集]
初めまして、柴犬マックです。
履歴を見て来ました。
以前駒沢のドッグランに行かれていたんですね、
きっと同じ時期に。
うちのはセレブじゃないんで、なかなかなつきませんでした。
その後は、城南島ドッグラン。
こちらは登録の手間はあるんですけど、無料で、
東京湾を眺めながらのお散歩も楽しめます。
ぷーちゃんもいろんなところに連れていってもらえていいですね。
また遊びに来ま~す。
2007/07/23(月) 01:53:48 | URL | 柴犬マック父 #-[ 編集]
そんな高いところから、下をのぞいたら危険でしゅ~
気をつけてくださいね。
画像がとてもきれいに写ってて、下までよく見えます。
2007/07/22(日) 14:52:21 | URL | ベルママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
宮ヶ瀬湖宮ヶ瀬湖(みやがせこ)は東丹沢にある宮ヶ瀬ダム建設によってできたダム湖である。神奈川県愛甲郡愛川町、同郡清川村、相模原市の3市町村にまたがる。宮ヶ瀬ダムは中津川 (相模川水系)|中津川をせき止め2000年12月に完成したが、宮ヶ瀬湖自体は宮ヶ瀬ダム完成前の
2007/09/29(土) 04:26:00 | 湖の森
道化芸

サルでもわかるFX