ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09




水琴窟の音に菖蒲園にホタルに湧水 浄徳院
2007年06月12日 (火) | 編集 |
こんにちは!

お出かけの途中にふと気になる看板や表示を見かけることがあるんだゾ!そんな何気ない看板こそまだ見ぬ素晴らしいスポットが隠れてたりするのね・・・・・今回はそんな看板を見つけてふらふらと行ってみたら案外いい場所じゃないの!!というような場所のご紹介だゾ!!

場所は神奈川県の秦野のあたりなんだけど、国道を車で走っていると信号のところに何とも気になる看板を発見したんだゾ!

その看板とは「水琴窟のお寺浄徳院」・・・・・どう?なんか魅力的じゃない??

ということで早速、寄り道してみたのね!!!

駐車場に車を止めてお寺の境内に入ってみると目の前に本堂があるのね。
水琴窟
ワンコも一緒に入れるかお寺の人に確認をしようと思ったんだけど人がいないのね、ココ。

よくよく見てみると水琴窟は本堂の中を通って奥の茶室がそうらしい・・・・ということでワンコの僕は中に入るのを断念、お外で待機ということに・・・・・・うーん、残念なり!

パパ、ママ交替でいざ、本堂の中へ!!拝観料は300なり!微妙な金額だね・・・・・
水琴窟
なんか、お寺の本堂の中なんてあんまり行かないからママが緊張してたゾ!やたらと拝んでも無意味だゾ!ママ!

奥に進むと茶室が見えてくるのね!でも茶室の中には入れなかったらしいゾ!何処にあるんだ?水琴窟??
水琴窟
耳を澄ますとかすかに心地よい音が・・・

水琴窟の音の出所を探そうとしたんだけどわからんかったゾ!ズームで写真撮っても意味なかったのね・・・・・・
水琴窟
音だけだからねぇ・・・・・・でもいい音なんだゾ!なんか眠りを誘う音なんだって・・・・僕は聞いてないけどね!

パパ、ママはひとしきり水琴窟の心地よい音を交替で堪能したんだけど僕は何にも聞こえないの・・・・・・つまらんゾ!

駐車場に戻ると水琴窟のある本堂とは逆の方向になにやら看板が立っていて菖蒲園があるらしい・・・・・せっかくなのでこちらにも行ってみるんだゾ!

林の中の小道を進んでいくとそこにはこんな光景が・・・・・
水琴窟
入口に立っていた看板によるとここは菖蒲園の他にホタルでも有名なんだって!!そしてこの環境を保護する為に入場料を入れる箱が・・・・・こちらも300円なり!!

菖蒲園の見ごろにはまだ早いらしくぽつりぽつりと咲いてるんだゾ!
水琴窟
なんとも綺麗な紫色!!グレイトなり!!

近寄ってくんくんしてみるゾ!
水琴窟
うーむ、マイルドだな・・・・・・

そしてこの菖蒲園の中にはなんと日本名水100選にも選ばれている秦野湧水群のうちの一つがあるんだゾ!
水琴窟
その名も「浄徳院の浄福水」だゾ!

とっても綺麗で美味そうなお水なのね・・・・・
水琴窟
この他にも秦野には湧水が沢山あるらしくそこを巡るのもいいかも知れないんだゾ!ここには是非ホタルの季節にもう一度訪れたいんだゾ!

・・・とまあ、ちょこっと立ち寄った場所でもこんな素敵な場所があるんだゾ!今後も道端の小さな看板にも目を光らせないといけないんだゾ!

それでは、今日はこの辺でね!浄徳院の菖蒲園からぷーがお伝えしました!!それじゃあ、またねーー、ばいばい!!!






懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
なんかとっても和みますね~♪
日本の建物ってステキですもんね~
それに菖蒲園も風流な感じ~(*´エ`*)
ホタルが見れるなんていいですね!
ホタルの季節のレポートも楽しみにしてます~(≧▽≦)/
2007/06/13(水) 22:40:44 | URL | サチコ #2DdjN05.[ 編集]
菖蒲、きれいに咲いてますね。
ホタルの季節って、もうすぐかしら?
九州のブログの方は、もうホタルを撮られてました。
私は、子供の頃以来 見たことないです。懐かしいなぁ
2007/06/13(水) 10:11:49 | URL | ベルママ #-[ 編集]
初めまして☆
ぷーすけ君の日記、いつも楽しく拝見させて頂いてます(^-^)うちもホタルをどこかに見に行こうかと企画中です♪でも、ホタルを見たら吠えちゃうかな‥(^_^;)
2007/06/12(火) 17:38:46 | URL | クッキー #/cqZWCWc[ 編集]
菖蒲が見ごろですよね
しかもほたるまでいるなんて
自然の守られてるところなんだろうな
またほたる見たいなぁ
2007/06/12(火) 13:45:16 | URL | キサ #9Kikb.lI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX