ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07




ペットとお出かけ 一夜城歴史公園
2007年05月22日 (火) | 編集 |
こんにちは!

お出かけをしている途中にふと魅力的なスポットに遭遇する時があるんだゾ!今回がまさにそういう感じで別の場所に行こうとしていてたまたま通りかかった時にこの場所を発見したんだゾ!!

その場所とは小田原市にある「一夜城歴史公園」というスポットなんだゾ!!ここはJR早川駅から徒歩40分(けっこう距離があるゾ!)、石垣山と呼ばれる山のてっぺんにあるお城の跡で、豊臣秀吉が天下統一の為に小田原北条氏を約15万もの軍勢で包囲しその際の本丸としてこの山の山頂に総石垣の城を作り木を伐採し櫓を組んでそこに白い紙を貼って白壁のように見せかけあたかも一夜のうちにお城が出来ちゃったんだゾ!・・・と北条方に思わせ小田原城内の敵将の士気を大いに下げたと文献に書いてあったんだゾ!でも、実際は約80日程かかってたんだって、でも80日でも大したもんだと思うんだゾ!!・・・・・・・あー、説明長いゾ!

詳しくは 『こちら』 からね・・・・・

とにかく行ってみたら静かでとても綺麗で良く整備された公園だったんだなこれが・・・・・では早速行ってみるんだゾ!
一夜城
ここが入口ね!!

この奥に公園内に進む道があるのね・・・・
一夜城
・・・とっても静かだけど階段は急!これいかに!!そして僕は目をつぶってばかり!!

階段を登っていくとハイキングコースのような道が上へと続いてるんだゾ!そしてこれはその道の両側に沢山咲いていたお花・・・
一夜城
シャガという花らしいゾ!間違ってたらスマンです!

そしてこちらは僕が草むらに突入した時にくっついてきた葉っぱ!
一夜城
アクセサリーみたいだけど僕は気付いてないゾ!ママ、へらへら笑ってないで葉っぱを取ってくれ!なんだゾ!

少し進んで広い所に出たと思ったら、ここが一夜城の二の丸跡だそうだ・・・
一夜城
ちょっと、腰が引けてる僕・・・何故だろう?

そしてお約束の広い所では、おおいに走り回りましょう!!の図!!
一夜城
うひゃひゃひゃひゃひゃ・・・・・・

更に先に進むとこんな看板が・・・・
一夜城
井戸曲輪跡??なんですか、これ・・・

行ってみるんだゾ!!
一夜城
・・・こんな、大穴が開いてました!うーん、井戸の跡らしい・・・ここで淀君が顔を洗ったそうな・・・

展望台もあってこんな素敵な景色が・・・・
一夜城
・・・うーん、静かなり!周りは鳥の声しか聞こえないのね・・・・

そして展望台から歩くこと数分・・・一夜城本丸跡に到着!!
20070423200113.jpg
いちばん頂上なんだけど特に何があるってわけじゃないんだゾ!!・・・・・

何かないかと探していると天守台跡とやらを発見!!
一夜城
ただの草の生えた小山に見えるゾ!はるか昔にここに豊臣秀吉が居たんだねぇ・・・・・・って豊臣秀吉って誰?

その近くにその当時の戦の様子を解説した看板があったゾ!
一夜城
真剣に歴史を勉強するふりをするぷー氏!

そして、はるか昔の戦を心に思い描いて感慨深げに小田原城方面に視線を向けているふりをする僕!
一夜城
・・・・本当は何も考えてないんだな!!

とまあこの一夜城歴史公園はとても雰囲気のいい公園でお散歩にはとってもいい場所だゾ!駐車場も無料だし入場料もかからないし良い事ばっかりなんだゾ!
ひとつ欠点を挙げるとすれば茶店が無いことですかねぇ・・・

みんなも小田原方面にお出かけすることがあったら是非寄ってみてね!
一夜城歴史公園からぷーがお伝えしました!!またねーー!!ばいばい!!






懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
ぷーちゃんも二ノ丸で駆けずり回ったのね。気持ちよかったでしょ?
展望台と本丸からの景色はよかったでしょ?
茶店があるとホントにいいですよねー。赤字だと思うけど。そそ、だからか?駐車場に自販機があったよー。(笑)
で、ホントはどこにいくつもりだったの?
2007/05/22(火) 18:54:32 | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集]
緑がいっぱい♪
自然がいっぱいでいい公園だね~。
けんちゃまんが好きそうだわ(笑)
ぷーちゃん、今回は目を瞑ってる写真が多いね。
歴史を感じてるのかしら。
葉っぱのアクセサリー、とっても可愛いじょ。
2007/05/22(火) 10:03:13 | URL | まぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX