ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07




大きさ120畳、重さ950キロの大凧!相模大凧祭り
2007年05月06日 (日) | 編集 |
こんにちは!

先日は相模川で沢山のこいのぼりが泳いでいるのを紹介したんだけど、まだまだ熱いイベントがこの地域にはあったりするのね・・・・・

それはね・・・凧・・・なんだけどね、要するに凧揚げなんだゾ!でもその大きさが半端じゃないのね!!な、なんと畳120畳もの大きさの凧(一辺が14、5メートル四方で重さ約950キロもあるらしいゾ!)が大空に舞い揚がるらしいんだゾ!・・・・・

そんな話を聞いたらもう行ってみるしかないんだゾ!!という事で相模の大凧祭りにやってきたんだゾ!この相模の大凧祭りは1830年頃(江戸時代天保年間)から続く伝統行事なんだって!!

詳しくは 『こちら』 からどうぞ・・・・・動画がお勧めだゾ!離陸の瞬間が大興奮だゾ!

早速、川原に車を止めて相模大凧祭りの会場に向かうんだけどそこには魅力的なお店達が待ち構えてるんだゾ!
相模の大凧
いかん、いかん今日は誘惑に負けてはいけないんだゾ!!

気持ちを引き締める僕!!の図!
相模の大凧
ちょっと凛々しいんじゃないの?ねぇ??

屋台の誘惑を振り切って先へと進む僕らの前にこんなイベントが・・・
相模の大凧
ざ、わんぱく相撲を観戦するぷー氏!!

ちびっ子達がはっけよい、のこった!のこった!!としてるのをしばし観戦した後でいよいよ大凧とご対面だゾ!!

まずは、これ!!・・・・・・・なんだと思う??
相模の大凧
これは大凧のつないでいるロープの先端を固定してる場所なんだゾ!この俵みたいなやつが重りになっていて動かないようになってるんだよ!!ちなみにロープの太さは4センチ、200メートルの長さだそうだ・・・・太いゾ!!長いゾ!!!

そしてこちらが大凧の下で凧を支えながらいい風が来るのを待っているはっぴを着た凧揚げな人達だゾ!
相模の大凧
全部で80人から100人位必要なんだそうだ・・・・・・うーむ・・・・・・沢山だな!!

そしてこちらが大凧が揚がるのを今か、今かと待っていて緊張のあまりお口が渇いてしまって思わずぺろっとしてる僕・・・・・
相模の大凧
うーむ・・・・・まだかねぇ・・・

そして、いよいよいい風が吹いてきて大凧離陸準備完了!!となったんだゾ!
相模の大凧
・・・・・・・大凧!!いきまーーす!!!

そして揚がり始める大凧!!
相模の大凧
・・・・・・おおっ!!!!!

ずんずん上昇する大凧!!
相模の大凧
・・・・・・・おおっ!おおおっ!!!

風をうけて更に上昇!!!すごいゾ!大凧!!
相模の大凧
ブラボーなり!!!

とうとうこんなに上まで揚がったんだゾ!
相模の大凧
上まで揚がったんだけど風を受ける音がごうごうって凄いのね!

見よ!!この大空に浮かぶ大凧の勇姿を!!!!
相模の大凧
重さ一トン近い大凧が大空に浮かぶ姿はとっても雄大で素晴らしいんだゾ!!思わず言葉もなく見とれるんだゾ!

でも、なんか左右にゆらゆらしててちょっと恐いんだゾ!落ちてこないでしょうね・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・次の瞬間、強風に煽られて落ちたのね!!大凧!!!!・・・・・・・・・ガーン!まじっすか??マジです!!本当に落ちたんだゾ!!



前に大凧がやっぱり風に煽られて人の上に落ちてけが人が出たことがあってそれからあまり大凧を揚げてる近くには近づけなくなったんだゾ!
でもそれは正解だと思うんだゾ!あんな物が頭上に落ちてきて直撃したら死んじゃうゾ!!多分・・・・・・
相模の大凧
見てくれるかな、今日はこんな感じで強風が吹いてたんだゾ!!砂埃がこんなに舞い上がるほどだったんだゾ!!

まあ、自然が相手だからこういう事はなかなか難しいんだゾ!!今回はけが人もなく大凧も揚がったのでめでたしとするんだゾ!・・・落ちたけど・・・・

そんなこんなで今日はこの辺でお別れなんだゾ!ぷーが相模大凧祭りから中継でお伝えしました!!またねーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
お世話になっております
おもしろいもの見つけました!

せどりを極めろ!せどり脳 → http://slimurl.jp/Nzc2NTM0NjUzOTg=.html
携帯市場でらくらく稼ぐ方法 → http://slimurl.jp/Nzc3MDk0NjU0MDI=.html
情報販売をしながらアフィリエイト収入を稼ぐ画期的な方法 → http://slimurl.jp/Nzc3Mzc0NjU0MDQ=.html
2007/06/17(日) 14:05:22 | URL | みゆき #-[ 編集]
ぷーちゃん、出店を横目に・・・  パパ何か買ってよって言いたそうで笑えました。
そんなに大きな凧揚げがあるんですね!! 凧は風がないとあがらないけど、強風ってのも困っちゃいますね。
2007/05/07(月) 14:22:57 | URL | まんすけ #-[ 編集]
こんにちは!
ぷーちゃんのペロリン舌は健在でしたね♪
そ~んなに大きい凧だったら、
ぷーちゃんもうちのメロンもくっつけたら飛べそうですよね!
と言いながら、実は私が飛びたかったりして♪
2007/05/07(月) 10:30:15 | URL | メロン #-[ 編集]
楽しい凧あげの巻
イジイジ・・・ブツブツ・・・・・
ぷー「まりんちゃん、何ブツブツ言ってるんだゾ?!」

だって・・まりんは凧あげたいのにぷーちゃん持ってくれないから・・・・ブツブツ・・・・
ぷー「まだ言ってるの?あれは950キロ。簡単には持てないんだゾ!」(どうしたって持てないヨ)

あっ!凧が落ちるじょーー!!ほしいじょーー!!ぷーちゃん壊れないように受け止めてネ!!」
ぷー「だ~かぁ~ら~ぁあ!!!v-292
2007/05/06(日) 12:24:08 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
昨日両親がそれ見に行ったんですよ!
この辺はよく風が吹くので凧もよくあがりそうですね
落ちちゃったのは残念ですが・・・
2007/05/06(日) 11:14:34 | URL | キサ #9Kikb.lI[ 編集]
大凧
青空をバッグにしたぷーちゃん、凛々しいね♪
大凧があがるのに連れてぷーちゃんも高く上がってるように見えるのは気のせい?(笑)
えっ?大凧落下?
ぷーちゃんも落下しなかった???
こんな大きな凧が直撃したら死んじゃうだろうね~、多分。
この日はスゴイ強風だったんだね。
でも、怪我人もなくて良かった良かった。
ぷーちゃんは色んな物を見れて幸せだね。
2007/05/06(日) 10:48:29 | URL | まぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX