ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11




ペットとおでかけ 鎌倉 円覚寺
2007年04月08日 (日) | 編集 |
こんにちは!

最近、気鬱になる事が多くてそんな気持ちを振り払う為に今回はお寺に行ってみたんだゾ!今回訪問したお寺は鎌倉にある円覚寺というお寺なんだゾ!円覚寺はお寺の敷地内もリードをしていれば自由に散歩させていいんだって!でも拝観料かかるけどね・・・・詳しくは円覚寺のホームページからどうぞ!

他にもこの付近では建長寺もワンコOKだゾ!東慶寺は抱っこしてれば中に入れるんだゾ!中々ワンコに優しいぞ!鎌倉!!

まずはこの付近の玄関口である北鎌倉駅からスタートなんだゾ!
円覚寺
うーん、なんか風情のある駅だねぇ・・・

北鎌倉の駅から少し進んでいくと円覚寺の入口の看板が・・・・
円覚寺
ここはお寺の敷地内に電車が通ってるのよ!凄くない??

こちらが踏み切りを渡り切った所にある石の看板!!
円覚寺
円覚寺は臨済宗円覚寺派の大本山でとってもスゴイお寺なんだゾ!僕も敬わねば・・・・なむなむなむ!

階段を上がって拝観料を払って中へ入るとこんな建物が・・・・
円覚寺
これが山門だそうだ・・・ガイジンさんが写真撮ってたゾ!僕も写ったらインターナショナルか?

更に進むとなにやら本堂らしき建物があったゾ!
円覚寺
中に大きな仏像があったけど暗くて写真には写らなかったゾ!残念なり!!

その脇にあった小ぶりな建物・・・・・座禅をする所らしい。
円覚寺
いくら頑張っても僕にはムリ!!足短すぎ!!

こちらは道の脇に植わっていた風情ある形の梅の木!くにゃくにゃだゾ!
円覚寺
なんで真っ直ぐ生えないんだろう?不思議なり!!

そろそろ歩き疲れて来た所にこんな看板が!凄い階段だが迷わず登るべし!!
円覚寺
お茶屋さんに行く途中には国宝の大きな鐘があるらしいゾ!

言ってるそばから発見!!・・・ざ!国宝の鐘!!デカイゾ!!
円覚寺
鳴らしてみたいけどお寺の人しか触れないんだって・・・・朝晩に鐘を鳴らしてるんだって!!この鐘の隣には弁天様を奉っている弁天堂があったゾ!

その弁天堂の隣にあるので茶店も「弁天堂茶屋」だって!!
円覚寺
早速、入るべし!!

何を頼むのかって?・・・・迷わず!甘酒だゾ!しかし残念な事に味噌おでんはなかったゾ!
円覚寺
味噌おでんの代わりにゆずジュースとやらを頼んだんだけど、これがまた絶品!!!美味いなりーー!!!甘酒も生姜をちょびっと入れるとこれまた美味し!!・・・・・・大満足だゾ!

そしてこちらはこの茶店からの眺めなんだゾ!
円覚寺
見えているのが今回は訪問してないけどワンコが入れるお寺の東慶寺だと思うんだゾ!

とまあ、ここはかなり大きなお寺なんだゾ!お釈迦様の骨が保管されている仏舎利殿なんかもあって是非一度は鎌倉に来たらここ、円覚寺を訪れて欲しいんだゾ!そしてお茶屋さんでゆずジュースを飲んで欲しいのね!!疲れた体にとっても良さそうだしね!!

それじゃあ、今回はこの辺でさよならだゾ!円覚寺からゆずジュースを飲みながらぷーがお伝えしました!!またねーーー!!

追伸・・・・・・今回の写真の中にパパが写ってるらしいゾ!いったいどこにいるんだ?まったく出たがりさんか??そういえば前にウォー○ー探せ!っていう本があったねぇ・・・・・・・





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
あまざけ
お寺に行ったのね~。
ここはワンコOKなんだ。
あまざけはいつ行っても飲めるのかしら~♪
あまざけ好きには見逃せないワン★
ぷーちゃんにぜひ鐘をついて欲しかったな(笑)
2007/04/11(水) 19:54:16 | URL | まぁ #-[ 編集]
ぷーちゃんに座禅はむりよね~笑!!
うちのアポロにも無理よ~(もちろん)☆
お茶屋さん雰囲気があっていいですねー!
でも、私は甘酒ってどうしても苦手なんですよね~。
匂いがもう・・・うぅっ!っと来ちゃいます(^_^;)
ちなみにパパさんわかったよ~!
ソコにいるよね~(*^^)v
2007/04/10(火) 00:44:17 | URL | みかち☆ #-[ 編集]
ぷーちゃんパパを探せ!
ぷーちゃん、こんにちワンだじょv-238
うちのママはね高校生の頃ここで座禅したんだって~
ぷー「え?まりんママが座禅?そんな器用なコトできるのか?」

(笑)できなかったから正座したんだって~♪そしたら蜂が飛んできて逃げ出したらしいじょ♪
根性ナシだじょ~
ぷー「蜂に刺されたら痛くて腫れる!逃げて正解なんだゾ!」

あれ?ぷーちゃんパパを探せなの?え~っとね、駅の前でスカート履いてるの~♪
ぷー「それは地元の女子高生なんだゾ!」

(へらへら笑い)冗談だじょ~(*^A^*)
きっと右下のはじっこにいるダンディーな後姿がきっとぷーちゃんパパだじょ?ネ?
2007/04/09(月) 23:57:22 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
コメントありがとうございましたi-237
私は、小型犬が好きですi-175
リンクに入れておきます!!
また私のブログにも来て下さいねi-100
2007/04/09(月) 20:55:19 | URL | chinakitty #-[ 編集]
コメントありがとうございました★
コメントありがとうv-237
犬、めっちゃ可愛いですね――ッッi-189
私は、柴犬がすきですi-205

ランブロしておきましたぁi-236
じゃ、また来てくださいね―――ッッi-184
2007/04/09(月) 10:47:32 | URL | 優衣 #K0v2UoR6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX