ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07




大山で大山豆腐を食す!前編
2007年01月11日 (木) | 編集 |
こんにちは!!

ある日の朝、唐突に豆腐が食べたいと言い出したんだゾ!!もちろん僕じゃなくてパパなんだけどね・・・そこでこの辺りでお豆腐の美味しい所を探したらあるじゃないの!いい場所が・・・・・・

その場所とはズバリ「大山」なんだゾ!!大山豆腐というんだけど有名なんだゾ!!

大山とは神奈川県伊勢原市にあり大山阿夫利神社で有名なんだよ。近くの小学生達が遠足などで山頂に登ったりもするんだゾ!!

大山というのはね・・・・
大山阿夫利神社の御鎮座、神社創立は、今から2200余年以前の人皇第10代崇神天皇の御代であると伝えられているそうです。
 古来より大山は山嶽神道の根源地であり、別名に雨降山、古名を大福山と呼ばれていました。
 標高1253メートルの山頂に本社があり、延喜式神名帖に登載されている式内社です。・・・という事なんだゾ!(大山阿夫利神社のホームページより

という事でそんな凄い所に豆腐を食べに僕らは出かけたんだよ!

まずは大山に到着してからいつもの様に現地のお勉強タイムなんだゾ!
大山
ふむふむ、なるほど、なるほど・・・ってマップを見てないし、僕ってば!

ここからお土産屋さんが並ぶ道をひたすら登っていくんだけど足元に面白いものを見つけたんだゾ!・・・・これなんだけどね。
大山
独楽の絵が描いてあるのよ・・・

この絵が始まりで登るに連れてだんだん独楽が増えて行くんだって!!
ケーブルカーの駅まで続いていて終わりは二十七なんだって。

しばらく歩いていくと大山豆腐に劣らぬもう一つの名物「大山独楽」の看板が・・・・・
大山
この大山独楽が先ほどの地面に描かれた独楽のタイルと関係してるんだな!なるほどねぇ・・・。

そしてこちらが誘惑いっぱいのお土産屋さん通りだゾ!!左右に誘惑がいっぱい・・・うーーー、楽しそう!!
大山
ここのタイルの独楽に気づいたかな?ここは二十二なんだゾ!大きな独楽は十なんだゾ!

そして、とうとう最終の二十七のタイルに到着!!
大山
パパ、ママはちょっとばて気味だゾ!ザ、根性なしコンビ!!・・・・・・

そしてここからはなんとケーブルカーに乗っての移動だゾ!凄いゾ!大山!!!
大山
はしゃいでいたのはここまでなんだゾ!!

これが大山のケーブルカーなんだけどね・・・・・・
大山
クレートに入らないと乗車不可!!ガーン・・・ぷーショックなんだゾ!!

ちなみにクレートは駅で貸してくれたんだゾ!こちらなのね!
20061228232332.jpg
なかなかいいクレートだね!

しかしここでも僕は手荷物!!犬権侵害だゾ!!
20061228232606.jpg
ザ!手荷物切符・・・・・

大山
手荷物扱いに呆然とするぷー氏!!哀愁漂ってるか??

乗車時間は約6分ほど・・・下社の駅についてもやや不満げなぷー氏。
大山
どーせ僕は手荷物なんだゾ!!不満だゾ!!

この後、僕らは下社に向かうんだけどその様子は次回なんだゾ!!

うちのぷすけ日記次回予告・・・驚愕!!霊峰大山の阿夫利神社の地下に謎の竜神像を見た!!!乞う、ご期待なんだゾ!!

(妄想大爆発!ですね・・・一体何が出てくるのやら・・・)







懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
再びバイトの日々となってしまい、
久々にお邪魔してまする~

年明け早々、さっそくお出掛けしまくりですね!
と言うか、ぷーちゃんにとっては
仕事か・・・。
今年もリポートのお仕事、がんばってね!ぷーちゃん♪

ところで、大山豆腐!
私も大好きです~!!
歯ごたえがあって?美味しいですよね。

手荷物となるぷーちゃん、
がんばれ・・・・。
2007/01/13(土) 09:18:37 | URL | メロン #-[ 編集]
お豆腐大好き♪
大山豆腐、有名だよね~~。
まぁもシナモンもお豆腐大好き♪
ぷーちゃんも好きかな?
あははっぷーちゃん、屈辱の手荷物扱い!!
でも、駅でクレート貸してくれるなんていいね。
ちなみに大型犬は乗れるのかな?
後編も楽しみにしてるじょ★
2007/01/13(土) 00:40:12 | URL | まぁ #-[ 編集]
ブログ&Webサイト運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミが集まるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事内容であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーへ個別に登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
記事一つ一つがご自身のブログのアクセスアップにつながります。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

※詳しいご利用方法はサイト内の各ヘルプをご覧ください。

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-
2007/01/12(金) 19:17:43 | URL | レビューda!ドットコム #-[ 編集]
大山の豆腐の巻
お豆腐♪お豆腐~♪
ぷー「あれ?まりんちゃんお鍋持ってどこ行くの?」

あっ♪ぷーちゃんが食べるお豆腐を分けてもらうんだじょ~
ぷー「まだ食べてないんだぞ!それより、27個の・・・」

え?27丁の豆腐?まりんも食べたいじょ!
ぷー「独楽だよ!コッ マッ!!」

ゴマ豆腐も美味しいじょ(*^A^*)
ぷー「・・・・・・ダメだこりゃ・・・・・だゾ!」
2007/01/12(金) 18:08:13 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
大山豆腐は有名で美味しいですよね♪
(私はスーパーの物ですが・・)
でも実際に行った事はないので
場所や雰囲気が解って参考になりましたぁ~♪
やっぱり現地のは美味しいんだろうな~♪
しかし!手荷物扱いか~
クレートの練習必要だな~☆ぷーすけ君は
大人しく入っていられて、偉いね~v-238
2007/01/12(金) 14:43:36 | URL | ウェンディママ #-[ 編集]
ハハハ(^_^;
手荷物扱いに憮然としてる感じが出てますね~(笑)
そりゃ~ぷーすけ君が怒るのも仕方ない!
2007/01/11(木) 23:38:01 | URL | Hengの愛人 #nZwJZKqw[ 編集]
こういう話を聞くと、クレートに入る練習してないとダメですね。
ベルとスパイクは、入ったことないから、泣いてしまうかも…
手荷物なんて悲しいね!
でも、お出かけは楽しかったかな~
2007/01/11(木) 18:29:56 | URL | ベルママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
富士山のような三角形の美しい山容から、古くから庶民の山岳信仰の対象とされた。信仰登山は宝暦年間(1751年 - 1764年)から行われ、各地から通じる道は「大山街道」と呼ばれた。この名は現在の国道246号の別称として残っている。山頂に大山阿夫利神社|阿夫利神社本社、中
2007/03/01(木) 17:09:36 | 山をしらべてみた
道化芸

サルでもわかるFX