ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!




鎌倉 鶴岡八幡宮
2006年12月05日 (火) | 編集 |
こんにちは!

今日は古いお札を返しに鎌倉の鶴岡八幡宮にやってきたんだゾ!僕はずっと鶴岡八幡宮はワンコが入れないものと思い込んでいたんだけど、先日「まりんままさんのホームページ」にてワンコが大丈夫だという事を知ったんだゾ!!・・・うーん、為になるねぇ・・・・

鶴岡八幡宮とは「康平6年(1063)源頼義公が奥州を平定して鎌倉に帰り、源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりです。」(鶴岡八幡宮のホームページより抜粋だゾ!)なんだって。また一つ賢くなったゾ!

鶴岡八幡宮は紅葉でも有名で本殿の下にある大銀杏が有名で秋になると紅葉がとっても綺麗なんだよ!

ここが鶴岡八幡宮の入り口の大鳥居だよ。
鶴岡八幡宮
この後ろの通りには沢山のお土産やさんがあるんだゾ!

大鳥居をくぐると目の前には石の橋が・・・・・・丸いね。
鶴岡八幡宮
残念ながらここは渡れないのね。

その奥に本殿への道が続いてるんだゾ!正月に行くと参拝者でてんこ盛りなんだゾ!
鶴岡八幡宮
!!また目を閉じてる!ママ、しっかり撮るんだゾ!

参道の両脇にはお土産やさんが・・・・・・・・・今日買ったのは、銀杏!
鶴岡八幡宮
ちょっと、臭いかな・・・・でも、美味いんだって!犬は食べても良いのか??

さらに先に進んでいくと舞殿が見えてくるんだよ。
鶴岡八幡宮
ここで結婚式も出来るらしいよ。

舞殿の奥がいよいよ本殿へと続く大階段・・・・・その下にあるのが鶴岡八幡宮名物、大銀杏だゾ!!!まだこの時は紅葉はしてなかったね・・・・・・・はっぱ、青々ね!
鶴岡八幡宮
この木にリスが住み着いてるんだけどこの日は見当たらんかった・・・残念!

鶴岡八幡宮
この大銀杏、1000年位生きてるらしい・・・・・・凄いね!・・・ちなみに僕は3年!まだまだだな。

この大銀杏のある階段を上りきるとようやっと本殿に到着なんだゾ!ちなみに本殿にはワンコは入れないので注意するんだゾ!
鶴岡八幡宮
あの奥にお賽銭箱があるんだよ。僕もお小遣い入れたい・・・・・ママー!100円くれくれくれ・・・・。

注意を守らないとこういう人に怒られるんだゾ!
鶴岡八幡宮
誰だ?この人。こ、怖いゾ!(怒られません!!)

この後、パパとママは無事にお札を返し終わり、帰りは牡丹園の方から返ることに・・・・・・・
ついでにお茶屋さんでちょっと休憩タイム!なんだゾ!
鶴岡八幡宮
これは甘酒をねだる僕の図!・・・貰えんかった・・・寂しいゾ!

この後、僕のリードと一緒に甘酒を持つパパの手を思いっきり引っ張って甘酒をぶちまけた僕・・・・・・すげーすげー、怒られたゾ!反省!
僕の頭にも甘酒の飛沫がちょっとかかって頭がかぴかぴになった・・・気持ち悪いのね。

そのお茶屋さんの入り口にこんな物があったよ!「さざれ石」だって!
鶴岡八幡宮
これは日本の国家「君が代」に出てくるものだよ。

その後は牡丹園の牡丹を眺めて帰路についたんだゾ!!
鶴岡八幡宮
うーん、綺麗な牡丹!!心安らぐねぇ・・・

さて、今日はこの辺でさよならなんだゾ!!みんなも鶴岡八幡宮に行くといいんだゾ!でも、お正月は要注意なんだゾ!人、人、人で凄いからね!鳥居から本殿まで普通は五分かからないけど、お正月は二時間位かかることがあるからね!!もちろんワンコなんて連れて行くのは自殺行為なんだゾ!!!それじゃぁ!またねーー!!ばいばい!!!!






懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
えっと
お土産やさんじゃなくて、普通の店だよ。神社だし。観光地だけど、近くに住む普通の参拝者もいるよ。
平日は、鶴岡幼稚園の周りを子どもをつれたお母さん達が立ち話しに利用しているよ。
鎌倉に住んでいる人達がウォーキングのコースとして立ち寄って参拝していたし。

観光やデートで来ている人はめぐまれているかもしれないなあ。
2010/04/18(日) 04:47:16 | URL | えっと #-[ 編集]
なんかそちらはまだまだ緑ですねぇ
こっちに緑なんてないような・・
そして銀杏。
今年、あの独特のにおいを嗅いだ覚えがないんだけど。
なぜかしらぁ?
なんかたまに食べたくなる気がするんですよねぇ
でも、ワンにはNGですよねぇ?
2006/12/08(金) 19:39:32 | URL | かのん #CWUURYHQ[ 編集]
いろんなところにお出かけできるなんていいですね。
ベルとスパイクは、これからいろんなことに挑戦です。
まずは、近所のドッグランで走れるようになること…
ぷーちゃんはいいこなんでしょうね。
2006/12/08(金) 00:47:04 | URL | ベルママ #-[ 編集]
こんばんわ!
「ドライブ観光ガイド!」のホッシーです!

お久しぶりですv-222
Yahooカテゴリーへの登録が決まったそうで
おめでとうございます。
アクセス増えるといいですね!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
2006/12/07(木) 22:45:44 | URL | ホッシー #leF2ecbc[ 編集]
今回は鶴岡八幡宮に行ったのですね。
自分も鎌倉は大好きで何度も行ったことがありますよ。
でも、鶴岡八幡宮がわんこOKだというのは初めて知りました。

それにしても、甘酒事件には思わず笑ってしまいましたよ。
頭がかぴかぴになってしまったんですね。
さぞ気持ち悪かったことでしょうね~。

鶴岡八幡宮は正月は込むのですね。
我が家の近くには成田山がありますが、
正月は普通に犬連れの初詣客がいますよ~。
2006/12/07(木) 22:02:39 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
「先日まりんままさんの・・・ですって~♪やっだーぁ♪そんなコト書かなくってもいいのにねぇ~~ん♪(デレっ)うちのおでかけ見てくれてたのね~ぇ(デレデレ)うれしいわ~(エヘラエヘラ)♪(*^A^*)」
なーんてコトをうちのママが言ってたじょ
騒がしいママだじょ~
ぷーちゃんのママはおしとやかで美人で甘酒ぶちまけても絶対怒らないようなママなんだじょ?
ぷー「・・・・・・・・・(まじいんだゾ!すっげー怒られたんだゾ!でも本当のコト書いたらもっと怒られるんだゾ!)・・・・・・・・・・・・ぼ、ぼくのママは優しい・・・んだゾ・・・」
2006/12/07(木) 14:27:08 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
あらあら(*^日^*)゛
ぷーちゃんパパの手ひっぱったら甘酒こぼしちゃったのね!!
あまりの欲しさに我慢できなかったかぁ(*^m^*)
犬が甘酒飲んだらどうなっちゃうのかなぁ??
少しは酔っ払うかな??
2006/12/06(水) 23:11:16 | URL | みかち☆ #-[ 編集]
鶴岡八幡宮・・・・・20年前に行ったきりだね・・・
甘酒飲んだよ!!そういえば・・・・!!
アサリ長男が走り回って、疲れると甘酒をゴクリ・・・また走って・・・とやっていたのを思い出しました☆ヽ(~-~)ゝ
なつかしいーーー!!
ぷーちゃんは飲めなかったんだね・・・それにパパも・・・(;_;)
甘酒は自宅で作るとおいしいよ。
ママ!!作ってあげてねd(^-^)ネ!
2006/12/06(水) 22:59:30 | URL | 焼きアサリ #-[ 編集]
鶴岡八幡はワンコOKなんですね(⌒▽⌒)
いつもながらお勉強になります♪
大きい神社はワンコNGと思っておりました;

因みに明治神宮は入場不可だそうです。
今年の初詣で入場断られました( ̄∞ ̄)
2006/12/06(水) 15:26:14 | URL | チョコたん #-[ 編集]
おいしそ~!
銀杏も甘酒もいいねぇ。
ぷーちゃん甘酒パックだね・・・美っ肌♪美っ肌♪
2006/12/06(水) 11:27:09 | URL | ぽー #-[ 編集]
ぷーちゃん銀杏!! いいな いいな あたち銀杏大好き♪ 
お店で食べる茶碗蒸しに銀杏が入ってなかったらテンション下がる位、大好き~
そのまま静岡まで持ってきてv-30
国道1号線か東名を走ってくると、我が家に着くから
途中までマンタにお迎えに行かせるよん  なんてね!
2006/12/06(水) 09:18:08 | URL | まんすけ #-[ 編集]
あまざけ~~。
同じ場所にお出かけしても、ぷーちゃんのレポは為になるね~~。
あまざけ!!
どこにあったの?
まぁの時はなかったのかな・・・。
見つけたら絶対に飲んだのにぃ~~。
君が代のさざれ石☆
鎌倉にあったのね~~!!
今度、見に行こうっと♪
2006/12/06(水) 00:59:47 | URL | まぁ #-[ 編集]
ぷーちゃんありがとう♪
おかげで私もまた一つ賢くなったよ~(笑)
1000年位生きてる大銀杏。すごいですね~♪
私も生で見て見たいな~(*´エ`*)
甘酒も美味しそうっ♪ぷーちゃん、もらえなくて残念だったね~(笑)
欲しそうな感じがよく伝わってくるよ~(*ノ∇)ゝ
でもぷーちゃん飲んだら酔っ払っちゃうもんね!!
2006/12/05(火) 23:43:05 | URL | サチコ #2DdjN05.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX