ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!




ワンコと一緒に山登り再び!御岳山登山!!
2017年04月01日 (土) | 編集 |
またまた未更新だった記事の更新ね!・・・・まだ沢山あったりするのね・・・・今回は前回からの山登り繋がりでこちらの記事だゾ!



こんにちは!

今日は日本一ワンコに優しいと勝手に我が家が思っているワンコ連れウェルカムな山に行ってきたのね!!

そのスポットは東京都青梅市にある御岳山なるお山で、その中腹には御岳神社なるご利益てきめんな神社があり、小さき犬の健康祈願をしにいく事になったんだゾ!!

そんな御岳山にれっつ・山登り!!!

・・・・・・・圏央道が完成したおかげで、我が家から青梅市方面のアクセスは格段に良くなったのね・・・・それでも十分遠いが・・・

自宅から車を走らせること二時間くらいかな・・・やっとこ御岳山のケーブルカー乗り場、滝本駅へと到着!
御岳山

駅には名物なのかこんな物が売っていたのね・・・・わさびだな・・・
御岳山
見た目ではわかんないんだけど、ワサビにも等級があるみたいで、お値段ピンきりだったゾ!!・・・買うなら帰りだな・・・

御岳山のロープウェーは特にバッグやケージに入らなくてもワンコが乗車できるのね・・・・
御岳山

それどころかワンコ連れ優先の乗り場まであるんだゾ!!
御岳山
おおおっ!ペットに寛大なり!!!

その代わりワンコも乗車券を買わんといけないから注意してね!
御岳山
・・・手荷物扱いではないのが嬉しいのね!!

ケーブルカーに乗って約6分ほどで山頂付近の御岳山駅に到着!!・・・そこから山歩きスタートね!!
御岳山

山頂駅から御岳山神社までは歩いて20分くらいかな・・・
御岳山
最初のほうはこんな道路なんだけど、最後のほうは階段だから覚悟するように・・・・まあ、僕は抱っこだけどな!

我が家が訪れたのは秋の頃で、ちょうど紅葉がすばらしい季節だったのね!!
御岳山

しばらく進むと、仲見世的な食事やらお土産やらのお店が出現するゾ!
御岳山

しかも多くの店がワンコと入れそうなのね・・・・・こんなん貼ってあったし・・・
御岳山
良き心配りでナイスです!!

お店が並んでいる所を通り過ぎると、いよいよ神社まで後少しという感じだゾ!・・・・ここの手水はワンコ用があるのできちんとお清めするように!!
御岳山
冷たいからイヤーとか言わんようにな!!

ふと手水舎のそばに居た人がこんな方を連れていたのね・・・・
御岳山
おおおおっ!鳥っ!!びっくりだゾ!!・・・・ふくろう??・・・耳があるからミミズクかな??

どっちでも良いんだけど、さすが御岳山と言うべきか・・・・・ケーブルカーにも手に乗せて乗車してきたんだろうか??鳥禁止とは書いてなかったけど・・・・パパが撫でさせて貰ったら犬毛よりふわふわだって・・・・まあ、羽毛だしな!

その先には階段が続いていてやっとこ本殿へと到着!!
御岳山
ふぅ・・・疲れた・・・・・・って僕は抱っこなのでまったく疲労無しだゾ!

御岳山神社本殿へお参りした後、今日の目的であるお祓いというかこういった事をしてみたのね・・・・
御岳山

おいぬ様型代なるもので、この紙に名前とかを書いて悪い部分を撫でるんだって・・・・
御岳山_0311
最後は神社に納めてお祓いしてもらうんだそうな・・・・・って言うか頭を撫でるんじゃないゾ!!

その後、本殿奥にあるお犬様にお参りに行こうかと思ったらこんな立看板が・・・・・
御岳山
うむむむむ・・・・・・・・・・・・・・・・・何と言うことでしょう!!

ワンコにこれだけ優しい御岳山ですらこういった措置が取られるとは・・・・とんでもなくマナーが悪かった方々が居たんでしょうか??ワンコ全面禁止にならん様にみんな気をつけるべし!!!

・・・・という事でパパのみ参拝!・・・・よろしく頼むのね!!!

その後、我が家は御岳山名物のロックガーデンとか滝とかを見には行かず・・・・歩くのがだるいと言う理由でだけど・・・・今回はリフトに乗って大展望台へと行ってみたんだゾ!!

このリフトは一人乗りでワンコも抱っこしていればOKとの事・・・
御岳山

リフトの乗ること数分で展望台に到着!!・・・・眺めはブラボーだな!!
御岳山

この展望台付近の紅葉も素晴らしくって大層和むわぁ・・・・・・・
御岳山

御岳山
うーーーむ・・・今後、風流を理解する犬とでも呼んでもらおうか・・・・・実は全く興味ないけどな!!!うひゃひゃひゃひゃひゃ・・・・・・


他にも産安社なるお社があるみたいなので言ってみる事に・・・・
御岳山
・・・・良縁とか安産とか子宝とか・・・・・僕にはまったく関係ない事ばっかだけど・・・

展望台から少し上った所に産安社を発見!・・・お参りすべし!!
御岳山

付近にはいかにも縁結びっぽいスポットもあるゾ!・・・・・男杉と女杉だって・・・・この二本の杉の間を通ると良いらしいが・・・・
御岳山
うーーーむ・・・女杉のままと男杉のぱぱの間にいる家族の中心である偉大な小さき犬の図ってやつだな!これって!!!

ぱぱ、ままもっともっと僕を愛でるが良いゾ!!もっと甘やかしてじゃーきー寄越すのね!!!


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが青梅市にあるワンコに優しい山、御岳山からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
道化芸

サルでもわかるFX