ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!




去勢手術のご報告!
2010年06月26日 (土) | 編集 |
こんにちは、ぷーパパです!

唐突ですが、先日我が家のワンコであるぷーすけ氏6歳の去勢手術を致しました。

まあ、簡単に言うとタマを取ってしまったわけですがママと以前から去勢手術をすべきかどうか話し合っていたのですがとうとう実行してしまった次第でございます・・・・

色々調べてみると一般的には去勢手術は生後8週以上で実行可能といわれていて生後半年位でするのが最も良いとも言われているんですけどもう6才だしどうするかずっと悩んでいたのね・・・
去勢手術
「僕、去勢がしたいです!!」なんていうワンコは多分全国を探しても何処にもいないと思うのでワンコ本人がどう思っているかは我々飼い主にはわかりませんが・・・・

去勢手術のメリットとしてはやはり第一に病気の予防!これは前立腺に関する病気が去勢によって大幅に減少するらしくその他にもある種のヘルニア、精巣、肛門の腫瘍を予防するなんていうのもあるみたいなんですね。

去勢後の行動にも変化が出るらしく攻撃性の軽減、マーキングの減少、マウンティングが減るなど良い事がもりだくさんらしいんです・・・・文献によると・・・
去勢手術
逆に性格や愛想などは去勢手術をしても変わらないらしいので遊び好きの犬が去勢手術をしてからひきこもり犬になってしまうような事は無いので心配はしなくて良いみたいです!

まあ、うちの場合は元々ひきこもり気味なので手術したら性格が明るくならないかなぁ・・・なんてちょっと期待してたんですが全く変わらずでした・・・・・当たり前だけど・・・・
去勢手術
動物病院の先生によっても手術に対する考え方は様々なようでぷーすけが通っている動物病院の先生は手術後のワンコが首によく巻くエリザベスカラーがワンコに多大なストレスを与えるとの考えでエリザベスカラーをしない派の先生でした・・・・

去勢手術をする前日からご飯を抜いて次の日に手術をするんだけど当然手術は全身麻酔で行うのでリスクが全く無いわけではないんですね・・・血液検査やらもろもろの検査の後に手術となるんだけど手術自体はおおむね短時間で終わるらしく、うちの場合は次の日に退院して抜糸が一週間後だったですね。

傷跡もそんなに大きくなくてぷーすけは退院した日から走り回ってましたよ!
去勢手術
抗生物質の薬は抜糸まで飲むんだけどエリザベスカラーをしなくてもワイヤーで縫ってあるのでめったなことでは傷口が開くことは無いらしい・・・

うちでは全身麻酔をするならついでにと歯石も取って貰いました・・・・・
去勢手術
・・・・・見て下さい!この輝く白い歯を!!!

・・・・歯石取りをしたらぷーすけの口が臭くなくなりました・・・やっぱりお口のニオイの原因は歯石なんですね・・・・・今後歯磨きをきっちりせねば!!

ただ、ぷーすけにとっては手術自体よりも一人での病院へのお泊りの方がストレスであったらしく首輪についていた江の島神社のお守りを破壊したと次の日先生に言われました・・・・
 去勢手術

 去勢手術
・・・・・・またお参りに行かないといけませんねぇ。

 去勢手術
現在、手術後一月ほどが経ちますが飼い主からみて何が変わった点をまとめてみるとこんな感じです・・・・


・ 愛想や行動は以前と変わらずですが外に散歩に行った時の無口さは前より無口になった気がします


・ おしっこを小出しにしなくなり一回にする量が増えたので失敗すると大惨事です・・・ちなみに去勢しても片足を上げておしっこをします。(自宅でのトイレの失敗はほとんど無くなりました!)


・ マウンティングをするかどうかはまだ不明・・・・こんどワンコ用ベッドを出して試してみます。


・ タマを取ったのにタマの袋はそのままなのでちょっとびっくり!(子犬の頃に去勢すると無くなるみたい)


・・・・・とまあ、こんな様子です。


費用は歯石取りも含めて大体4万5千円くらいでした・・・・参考になるか判りませんがワンコを飼っている方で去勢手術を考えている方がもしいらっしゃるなら参考にしていただければと思います。


それでは今回はこのへんで・・・・皆様のワンコとの暮らしがよりいっそう楽しくなる事をお祈りしています!今後もうちのぷーすけ日記を宜しくお願いいたします!!ぷーパパでした!!







懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
頑張れ世界一!東京スカイツリー
2010年06月22日 (火) | 編集 |
こんにちは!

最近寒くもなく暖かくもなく家でごろごろと何故かトイレの上にタオルを持ってきて惰眠をむさぼっている今日この頃です・・・・
東京スカイツリー
・・・・・トイレシーツは取り替えたばかりなので綺麗だから大丈夫なのね! 

そんな中パパ、ママが唐突に東京スカイツリーを見に行こう!なんてことを言い出してあれよあれよという間に車中の犬になっていたのね・・・・

首都高速を東京スカイツリー方面に走っていると高速上からこんなものが見えたのね!
東京スカイツリー
日本銀行だって!!日本のお金を作っているとってもえらい銀行なのね!!・・・まさにきんぐ・おぶ・銀行ってやつだゾ!!

東京スカイツリーは東京都墨田区押上業平橋地区にあって最寄り駅は東武伊勢崎線、業平橋駅が一番近いらしいのね・・・

完成すれば自立式電波塔として世界一となる高さ634mになるんだって!!

そうこうしてる内に前方に東京スカイツリーが見えてきたのね・・・
東京スカイツリー
建設中だけど結構大きそうだゾ!

近づくにつれ東京スカイツリーの大きさがだんだん分かってきたのね・・・
東京スカイツリー
・・・・デカイな・・・

運よく近くのコインパーキングが空いていて車を止めたんだけどこの辺は完全に観光スポットと化していて平日にも関わらず大勢の見物客が東京スカイツリーを見に来てたゾ!
東京スカイツリー
中にはこんなワンちゃんも・・・・・

近隣の観光マップみたいなものもあって東京スカイツリーの他にも見所がありそうなのね・・・
東京スカイツリー

最寄り駅ではこんなものも配られていてなんとも至れり尽くせりなんだな・・・
東京スカイツリー

近くで眺める東京スカイツリーはやっぱり超巨大!!!
東京スカイツリー
・・・・普通に写真を撮るとさきっちょまで入らないのね・・・・

ママ、ちょっと引き気味で頼むのね!!
東京スカイツリー

先端は当然のごとくまだ建設中なんだけど先っちょのクレーンはどうやって運んだんだろうか??
東京スカイツリー
・・・・・謎だな・・・・

僕らが行った時、東京スカイツリーの高さは379mだったんだけどこれでももう既に東京タワーの高さを抜いてるのね・・・
東京スカイツリー
・・・・後この先200m位上に伸びるのかぁ・・・想像できん!!

そんな僕の疑問に答えるように完成予想図が掲示したあったのね・・・・
東京スカイツリー
すげーな!!なんか未来都市みたいだな・・・・・

完成はまだまだ先の話だろうけど完成したら是非もう一度行って見たいと思うのね!!今しか見られないからね!!

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが建設途中の東京スカイツリーをリポートしました!!またねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
お洒落だゾ!NEWカート!!
2010年06月17日 (木) | 編集 |
こんにちは!

今日はららぽーと横浜にある物を買いに行ったのね・・・ららぽーと横浜は1Fがバッグかカートに入っていればワンコOKというワンコに優しいショッピングモールなんだゾ!

中でもペットショップのジョーカーさんとジョーカーさんがやっているペットOKのカフェ、ジョーカーズダイニングはららぽーと横浜に行ったら是非行って見て欲しいのね!!

そんな僕らもららぽーと横浜に着いてまずは腹ごしらえという事でジョーカーズダイニングさんへと向かったのね・・・

ジョーカーズダイニングさんには小さいながらもドッグランが併設されていて食事をした方は無料でドッグランを利用できるんだゾ!!
マザーカート
うーーむ・・・いつ来ても小ぶりなドッグランなり!!

フェンスが非常に近いって言うのもポイント高いかも・・・
マザーカート

ドッグランだけにおトイレやトイレットペーパーなんかも当然完備ね!
マザーカート
大型犬にはチョット狭いかもね・・・・僕らなんかはこのくらいで十分なんだけどね・・・

中で作業してたオネーサンにふらふら近寄って行ったんだけどあんまりかまってくれなかった・・・寂しいゾ!
カート 007
・・・・・仕事の邪魔をしてはいけません!!!

ここの良い所は僕らワンコも一緒にテーブルに着けるって事なんだな・・・
マザーカート
こんな感じでね!

でも暴れたりするとテーブルごと揺れるからすぐに地面に下ろされるから注意が必要だゾ!
マザーカート
・・・・・・大人しくしているのでワンコメニューを頼んでくだされ!!ママ!!

ジョーカーズダイニングはワンコメニューも充実していてその点もグッドです!

そうしてママが頼んでくれたのがこちら・・・・
マザーカート
お肉を使っていないハンバーグだって・・・・・お肉を使わないとハンバーグではないのではないか??

まあ、僕にとってはそんなことはどうでも良いので早く食わせてくれくれくれ・・・・
マザーカート
何とか豆とかのハンバーグだったような・・・・

その後焦らしに焦らされた後・・・・・・完食!!
マザーカート
むむむ・・・もう無いのか???たまには食べ放題もいいんじゃないか???ねぇ・・・・

僕とパパ、ママの腹も膨れたので今日の目的であるお買い物へとジョーカーさんに行ったのね!!

その後購入したのがこちら!!
マザーカート
マザーカートというらしいゾ!

僕用のカートを持っていたんだけど深さがありすぎて腰に負担が掛かるので今回新しいカートを買ってくれたのね!すみませんねぇ・・・パパ、ママ・・・・胴が長いもんで・・・・

しかも今回のカートはなんとフルフェイスなのね!
マザーカート
僕の視界もちゃんと確保されるので僕があんまり騒がないという優れもの!!

マザーカート
居心地は・・・・・はっきり言って分からんです・・・・まだそんなに使ってないので・・・・

でもこのカートがあればまだ見ぬ未知なるお出かけスポットへ突撃リポートが出来るかも・・・・・
マザーカート


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか、狭くない?・・・・気のせいか??


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーがららぽーと横浜からおニューのカート、マザーカートをお披露目しました!!またねーー!!ばいばい!!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
あじさいを見に!開成町あじさい祭り
2010年06月12日 (土) | 編集 |
こんにちは!

天気がよくも無く悪くも無く僕がだらだらと惰眠をむさぼっていると突然お出かけの気配が・・・・
開成町あじさい祭り
なんやらあじさいを見に行くことがパパ、ママの話し合いで決まったようで僕も無理やり起こされたのね・・・

今日は神奈川県の足柄上郡開成町で開催されている「開成町あじさい祭り」に行くとの事で起きてから15分後には僕らは車の人になっていたのね!!

今年の開成町あじさい祭りは6月5日(土)~13日(日)開催され17haの水田地帯の農道・水路沿いに約5,000株のあじさいが植栽されていて期間中は出店はもちろん沢山の無料イベントが盛りだくさんなんだゾ!!

それでは早速、開成町あじさい祭り会場にれっつ・あじさい!!!

車を走らせること1時間ほど・・・・開成町あじさい祭りの会場に到着!会場近くの有料駐車場(500円ナリ!)に車を止めててくてく歩いていくと会場入口に到着!
開成町あじさい祭り
・・・・・・前回の開成町あじさい祭りもこんなゲートがあったような?

ゲートをくぐって水田脇の道端には沢山のあじさいが咲いているはずなんだけど・・・・
開成町あじさい祭り
・・・・・あんまり咲いてないのね・・・・時期が早かったのか??

それでも中にはこんな感じで綺麗に咲いているあじさいもあるから良いんだけどね・・・
開成町あじさい祭り
情報によると赤いあじさいはまだこれから咲くらしいのね・・・・

こんなちびっこいあじさいのほうが満開なのね・・・何でだ???
開成町あじさい祭り

まあ、細かいことは気にせずに歩いていくとに・・・・
開成町あじさい祭り

しばらく進むと前方になにやら沢山ののぼりの立っている場所が・・・・
開成町あじさい祭り
おおっ!!なにやら食べる物の気配が・・・・・早速行くべし!!食うべし!!

そこは大きなテントで中はやっぱりお店が沢山!!
開成町あじさい祭り
おおおっ!!屋台っぽくて素敵!!

ここにはとっても魅力的はお店が沢山あってまずはこんなものを売っているお店・・・
開成町あじさい祭り
・・・・足柄山の金太郎にかけた「まさかりんとう」なるかりんとう・・・・ごぼう入りだって!!美味いのか?

そしてパパ、ママが速攻で買いにいったこちらのジェラート屋さん・・・・
開成町あじさい祭り

開成町あじさい祭り
ルバーブってものがなんだか分からなかったんだけど取り合えずイチゴとルバーブなるアイスを購入!!・・・・お店の人に聞いたらルバーブっていうのは紅色の葉柄部分を食べるシベリア南部が原産のタデ科の植物なんだって!

パパ、ママが美味そうにアイスを食べているのを大人しく見ていたらひとなめさせてくれたのね!ラッキー!!
開成町あじさい祭り
・・・・・・・・・・・・・中身がほとんど無いゾ!!ママ!!!

アイスを食べ終わった後更に先に進むとテントがあってそこにはこんな看板が・・・・・
開成町あじさい祭り
・・・・・・・ポン菓子ってなんだ???

ものほしそうに見てたらおじさんがポン菓子をくれたのね!!・・・・・お米を機械ではじけさせて作るお菓子だって!甘くて美味いのね!!
開成町あじさい祭り
ただでいただくのも悪いのであじさい募金をしたらおじさんが更にポン菓子3つもくれたゾ!!・・・・5個も貰っちゃって悪いのね!

一通りぐるっと回って帰ろうかと思っていたら田んぼの向こうの道路になにやら不審な紫の物体が歩いているのを発見したのね・・・・・

歩きつかれてるパパ、ママを引っ張ってその紫の物体を確認しに行くとこんなん!!!なんだこれ??
開成町あじさい祭り

正面に回ってみると、あらまあ、可愛らしいこんな方!!
開成町あじさい祭り
こちらの方は開成町あじさい祭りのマスコットキャラだそうで一緒に写真を撮ってもらったのね!!

お名前を聞いてみるとなんと「あじさいちゃん」だって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もっとひねろうよ・・・・・・・・・名前・・・・



今年の開成町あじさい祭りは13日までだから行ける人は是非行ってみてね!!その頃には恐らくあじさいも満開になっていると思うゾ!!

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが開成町あじさい祭りをリポートしたのね!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
ワンコと一緒に浅草散策 後編
2010年06月09日 (水) | 編集 |
こんにちは!

それじゃあ早速、浅草散策の後編をリポートしようと思うんだゾ!!・・・・とその前に浅草散策前編を読んでない方は「 こちら 」からね!!!

前回はママが御朱印を貰いに行った所までだったんだけどきょうはその続きなんだゾ!!

浅草寺を出た僕らはそのままあたりを散策していたんだけどこんな通りが目の前に現れたのね・・・・
浅草散策
・・・・花やしき通りだって・・・・・もしや、かの有名な浅草花やしきがこの先にあるのではないですか??

先に進むとその通りで浅草花やしきがあったのね・・・・
浅草散策
もしやワンコが入れるかも・・・・なんて淡い期待をしていたんだけど入口の看板にでかでかとペット不可の文字が・・・・がーーーん・・・・やっぱり・・・・

この辺の通りにある建物はみんな趣が有る建物ばかりでなんか歴史を感じさせるのね・・・・
浅草散策
雑貨屋さんもこんな趣・・・・・うーーん・・・浅草ちっくね!!

入ることは出来ないんだけどここから花やしきの遊具が見えるのね・・・・
浅草散策
・・・・ちょっとレトロな乗り物ねぇ・・・・

辺りをふらふらしているとちょうどお昼時になりあらかじめ探しておいたペットカフェに移動することに・・・・

あらかじめ調べておいたにも関わらずふらふら迷いまくるパパ、ママ・・・・・何やってんだ??

迷うこと20分ほど・・・・ようやく目的地であるペットOKのカフェレスト カズンさんに到着!!長かったな・・・
浅草散策
・・・・お店の正面を写真に撮るのを忘れちゃったのね・・・・ママ、痛恨のミス!!!

僕らは一番道路に近いテラスに座ったんだけどこの店のお知らせはこんなダンボールなのね・・・エコか?
浅草散策
その他メニューその他も基本ダンボールに書いてあるのね・・・・・無類のダンボール好きか??

メニューがダンボールだろうと何だろうと美味しければ問題ないのです!!!実際美味いんだって・・・!

その美味いものがこちら!
浅草散策
たこらいすというものだって・・・・・その他にもパスタを注文!!

デザートにはこんなもの・・・・
浅草散策
ニューヨークチーズケーキだって・・・しかもバニラアイスがドカンと隣にいらっしゃるスペシャルな一品!!グレイとナリ!!

パパ、ママがブリリアントな時間を過ごしてる間僕といえば・・・・こんなん・・・・
浅草散策
・・・・・・・ペットご飯は今回無しか?そうなのか??

そんな僕がぼうっとお外を眺めているとこんな方が目の前を通ったのね・・・・
浅草散策
・・・・・人力車だゾ!!・・・・この前テレビでマツコ・デラックスさんがこの人力車に乗っていたような・・・スゲーな人力車の人・・・・

その後またふらふらと散策していると浅草公会堂なる建物があってその下には何故か沢山の有名人の手形が・・・
浅草散策

浅草散策
ぷーという犬の手形も載せてくれんもんかねぇ・・・・・・・・どうやったらここに手形を残せるんでしょうか??

みんな有名人なんだけど目に留まったのはこの方の手形・・・・
浅草散策
・・・森繁久彌さんの手形・・・他にも美空ひばりさんや北野武さんなんかがあったゾ!

ひとしきり手形探索をした後ふと目にしたお店にはこんな物が・・・・
浅草散策
・・・たわしで作った動物だって!しかもデカイのね・・・・・実用性ゼロだな・・・・面白いけど・・・

浅草を存分に堪能した後帰りの車の中からこんな光景が・・・・
浅草散策
建築途中の東京スカイツリー・・・・・今は高さが大体400メートルのちょっと手前くらいかな?完成したら600メートル越えだって!!驚きだな!!

・・・後、見かけるたびにいつも思うんだけどあのスカイツリーの手前に写っている金色のう○ちみたいなオブジェは一体何なんだろうか???謎だゾ!!!


こんな感じで僕らは浅草散策を堪能したのね!!みんなも是非一度は浅草に行ってみるといいんだゾ!楽しいからね!!

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが浅草散策をリポートしました!!またねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
ワンコと一緒に浅草散策!前編
2010年06月05日 (土) | 編集 |
こんにちは!!

今日は以前から一度行って見たかったスポットである「浅草」にとうとう行って参りました!!!前から浅草雷門の前で写真を撮るのが憧れだったのね!!

そんな憧れの地へいざ行かん!!!さあ、れっつ・浅草ナリ!!!!!

自宅から高速を乗り継いで浅草まで約1時間半程・・・・・ずっと高速道路だったのでそんなに遠い感じはしなかったのね・・・・

雷門付近で駐車場を探していたら雷門の目の前に駐車場を発見!!しかも都営だったか区営だったか・・・雷門地下駐車場だって!!
浅草雷門
・・・ここは雷門の目の前なので休日は多分めちゃめちゃ混み合うと思うゾ!!

駐車場を出ると目の前には憧れの浅草雷門が・・・・・
浅草雷門
OH!平日なのに人いっぱい!!外国人や修学旅行生もふんだんナリ!!・・・流石!スーパー観光地・浅草雷門!!!テンションまっくすUPだゾ!!

浅草に有るからこの名前なのかこのお寺があるからこの地が浅草という地名なのかは分からんけど金龍山浅草寺だって!
浅草雷門

そしていよいよ感動の一瞬!・・・・・あの大きな提灯とのつーショット写真をば・・・・
浅草雷門
おおおおっ!!!これぞ浅草!!!ナイスだゾ!浅草!!!

そしてあんまり見ないだろう浅草雷門の提灯の下側・・・・・・
浅草雷門
・・・・こんな彫刻が・・・・知らんかったねぇ・・・・

更に大提灯の裏側はこんな文字が・・・・
浅草雷門
風雷神門だって・・・・裏が有ったのね・・・・・ただ赤く塗られてるだけかと思ってたゾ!!

雷門を抜けるとそこからは仲見世と呼ばれるお店が並んだ通りが・・・・
浅草雷門
くぅぅぅぅ・・・・観光地だねぇ・・・・ぷー感動!!!

仲見世では人が多いのでカートに乗っての移動にする事に・・・・パパ、しっかり押すように!

仲見世をふらふらしているとこんなお店を発見!!早速突入!!
浅草雷門
・・・・冷やし抹茶屋さんだって!!

今日はちょっと暑かったので迷わず購入・・・・・
浅草雷門
・・・・僕も飲んでいいのか??どうなんだ???・・・・・・・・・・・・・・・・結局、ふた舐めだ・・・ケチケチだな!

ワンコ用のお店もあってこのお店ではワンコ用のはっぴなんかを売っていたのね・・・
浅草雷門
うーーむ・・・浅草らしいゾ!!

200m位の道を進んでいくと浅草寺の門が見えてきたのね・・・・
浅草雷門
・・・・あそこにも提灯がぶらさがってるねぇ・・・・

その左手にはこちらもよくテレビなんかで見る五重塔・・・・・
浅草雷門
・・・・・・中を見物出来るんでしょうか??

先に進むと浅草寺の本堂が・・・・と思ったら改装中だって・・・・でも中には入れるから心配なしだゾ!
浅草雷門
改装中なのにすごい絵が描いてあるゾ!・・・・さすがだねぇ!

その後は他のお寺の参拝作法と同じくこちらのお水でお清めをして・・・・
浅草雷門
お水の出る所は龍の形だったゾ!

こちらの香炉にお線香を手向けて・・・・
浅草雷門
・・・・人が多いのでこのあたり中もくもくだったゾ!ワンコにとっては危険かも・・・・

その後は僕は入ってはいけない本堂にパパ、ママが交代でお参りをしてきたのね・・・・・
浅草雷門
・・・・・・・・・・ちゃんと僕の分もお賽銭を入れたか??ママ???

その後ママが御朱印帳に書いてもらうとか言って別の建物にまた参拝にいったんだけど僕はその間もずっとカートの人だったのね・・・・・
浅草雷門


・・・・・・・・・・・・・いつになったら自分で歩いていいんだ?パパ、ママ???このままだと僕はちっとも楽しくないゾ!!!


まだまだ浅草散策は続くんだけどここから先は後日のリポートとなるんだゾ!!それじゃあ、今日はここまでなんだけどぷーが浅草雷門からのリポートだったのね!!

またねーーー!!ばいばい!!!!






懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
無事で何より!鶴岡八幡宮の大銀杏
2010年06月01日 (火) | 編集 |
こんにちは!

ちょっと前に鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れてしまった・・・というニュースを耳にしたんだけど、鶴岡八幡宮はママの心の拠り所でもあり今後も厄除けなどでお世話になると思うのでそんな大銀杏の様子を伺いに鶴岡八幡宮に行ってきたのね・・・・

家から車に乗って一時間ほど・・・・鎌倉に到着!コインパーキングに車を止めて鶴岡八幡宮方面に向かったのね!
鶴岡八幡宮
この鳥居の先が段葛・・・・北条政子の安産を祈願して造られた参道で春には桜、つつじが満開になり、花のトンネルが出来るんだって!

この段葛は鶴岡八幡宮に近づくほど道幅が狭くなっているからみんなも行った時に確認してみてね!

こちらが入口・・・・けっこう広いゾ!
鶴岡八幡宮

先の方が狭く作られていてとっても距離があるように思えるのね・・・・
鶴岡八幡宮

段葛を歩くこと数分・・・・鶴岡八幡宮の入口に到着!
鶴岡八幡宮
段葛の最後は人が並んで4人分くらいの道幅になるのね・・・・狭いゾ!!

最近、鶴岡八幡宮がペット入場禁止になったみたいなんだけど確認できず・・・・念のため抱っこにて入場ナリ!!頑張れ!パパ!!
鶴岡八幡宮

参道を奥に進んでいくとなんやらいつもとは違う光景が・・・・・なんか違和感があるゾ!!
鶴岡八幡宮
・・・・・おおおっ!!!・・・・本当に銀杏がないゾ!!・・・ぷーびっくり!!

近くによって見ると頭を切られた大銀杏が元いた場所のすぐ下に移植されてるのね・・・・
鶴岡八幡宮
おおっ・・・・ばっさり切られちゃってるゾ!!

ちなみに以前の鶴岡八幡宮の大銀杏の様子は「こちら」・・・2006年の様子だけど・・・

大銀杏が元いた場所を見てみるとなんとそこからも大銀杏の新芽が出てるんだゾ!
鶴岡八幡宮

もうちょっと上から見るとこんな感じ・・・・・
鶴岡八幡宮
手前が元いた場所で奥が新しく移した場所だな・・・・・

しかも両方から新芽が出てきてるからあと何百年かしたらきっと二本の大銀杏が鶴岡八幡宮の名物になってると思うのね・・・・気の長い話だねぇ・・・・・

でも鶴岡八幡宮のシンボルである大銀杏が枯れてしまわないで本当に良かったと思うのね!!ぷー安心なり!!!今後もパパ、ママをよろしく見守って欲しいのね!!

僕らが安心して帰ろうとすると鶴岡八幡宮の一角でこんな光景が・・・・・
鶴岡八幡宮
おおっ!めでたいゾ!!結婚式だゾ!!

大勢の観客と一緒にわたくし小さき犬ぷーも心から祝福申し上げるんだゾ!


それじゃあ今日はこの辺でね!!ぷーが鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏のその後をリポートしてみたのね!!またねーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
道化芸

サルでもわかるFX