ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!




ワンコと一緒にお蕎麦屋さん!!!
2009年07月28日 (火) | 編集 |
こんにちは!

今日はワンコと入れるお蕎麦屋さんの紹介なんだゾ!しかも都会のど真ん中にあるのね!!

そんな素晴らしいお蕎麦屋さんのなは「五大」っていうんだゾ! 五大さんは世田谷区駒沢にある江戸前手打ち蕎麦と炭火焼のお店でペットと一緒にお食事が楽しめる専用テラスがあるんだよ!白神山地の超軟水の天然水でこねた、こだわりの手打ち蕎麦が絶品なんだって!

そんな絶品のお蕎麦を食べに五大さんにれっつ・ごーなのね!!
手打ちそば&炭火焼ダイニング 五大
こちらが五大さんの外観・・・・国道246号の新町1丁目の交差点の所にあるからとっても分かりやすいゾ!!

ワンコ専用入り口とかは無くてワンコOKとも書いてないのでちょっと不安になってままがお店に聞きに行くとそのまま入っていいらしい・・・・・
手打ちそば&炭火焼ダイニング 五大
・・・・・・なんか、緊張するねぇ・・・・

階段を上がっていくとベンチみたいな所で待たされたんだけどお昼時で結構人がいるのね・・・・
手打ちそば&炭火焼ダイニング 五大
しかも犬連れなんて方は皆無で家族で緊張のひと時だったんだゾ!!

・・・・何分くらい待たされたでしょうか???店員さんのこちらへ!の声がこれほど待ち遠しかった時は中々無いと思うゾ!!
手打ちそば&炭火焼ダイニング 五大
通されたのはテラス席なんだゾ!!

こちらの五大さんはお蕎麦やさんなのにちゃんとワンコ用のメニュウがあるのね!!凄いぞ!!
手打ちそば&炭火焼ダイニング 五大
ちゃんとお水も用意してくれるしね!!

そのあとパパ、ママは丼物とお蕎麦のランチセットを注文して僕はワンコ用わんこそばを頼んでもらったんだゾ!!

こちらがパパ、ママのランチセットだゾ!!
手打ちそば&炭火焼ダイニング 五大
五大さんのランチセットはお値段の割りに結構ボリュームがあるそうだ・・・・・

そしてこちらがワンコ用のお蕎麦!!・・・・・・・OH!!チイサイネェーーー!!
手打ちそば&炭火焼ダイニング 五大
真ん中にある黒い物は鰹節だって!!お蕎麦に割って乗せて食べると美味なんだって!!

はじめは目の前に置かれてちょこっと警戒気味の僕・・・・
手打ちそば&炭火焼ダイニング 五大
ふーーむ・・・・これが蕎麦というものかぁ・・・・・・

そしておもむろに猛食いスタート!!!!
手打ちそば&炭火焼ダイニング 五大
おおっ!!美味いなり!!!蕎麦とワンコってあんまりつながりが無いように思えるゾ!!

そしてこちらが蕎麦を食う犬の後姿・・・・・・
手打ちそば&炭火焼ダイニング 五大

麺類はワンコにとって非常に食べずらいものなのね・・・・・ずずずっって啜れないしね・・・・まま!食べ差さてくれなんだゾ!!
手打ちそば&炭火焼ダイニング 五大
おおっ!!!楽チンだゾ!!


そして数分後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駒沢蕎麦屋 五大 043

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・蕎麦に飽きたのね・・・・・・・・・・・!





それじゃあ、今日はこの辺でね!!みんなも是非、手打ちそば&炭火焼ダイニング 五大に行って見るといいんだゾ!!


五大さんの情報はの「五大さんのHP」からどうぞ!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
ワンコと一緒に横浜散策!横浜開国博Y150
2009年07月22日 (水) | 編集 |
こんにちは!

今日は横浜の開国博Y150に行ってみようと思うのね・・・

2009年は1859年の開国・開港から150周年を迎えるんだって!そんな中、横浜は未来への「出航」をテーマに、その歴史や魅力が満載の博覧会「開国博Y150」を開催してるんだって。

開国博Y150はみなとみらい地区を中心としたメイン会場「ベイサイドエリア」、食やファッションなどの人気スポットが立ち並ぶ横浜駅周辺から山下・山手地区の「マザーポートエリア」と自然豊かなズーラシア近隣に広がる「ヒルサイドエリア」の三つのエリアから構成されているのね・・・・・結構広いな・・・

今回はみなとみらいのベイサイドエリア方面に行ってみたんだゾ!!
開国博Y150
開国博Y150は有料のエリアと無料のエリアがあるんだけど有料のエリアはほとんどワンコは入れないから注意が必要なのね!!

開国博Y150会場に到着してふらふらしていると大桟橋付近にとても大きな船が停泊してるのが見えたので行ってみる事に・・・・

途中、なんか新しい公園が出来ててびっくりなのね!!その名も「象の鼻パーク」だって!!!
開国博Y150
ここからワンコも乗れる遊覧船が出てたけど時間が合わなかったので今度来たら是非乗船してみたいのね・・・

その後、大桟橋に着くとなんか音楽隊らしき人達が演奏してるんだけどなんだろうか??
開国博Y150
まさか偉い方々が乗ってきたのか??

興味津々で近くの人に聞いてみると半年かけて世界を半周位してきて日本に戻ってきた船なんだって!
開国博Y150
半年も船の中にいたら船酔いにも慣れるかしら??ねぇ、パパ!

ああ、それから大桟橋の上にある芝生がワンコはもちろん人間も入れなくなったらしいから今後行く方は注意が必要なんだゾ!!

大きなお船をしばらく眺めた後、開国博Y150の会場の赤レンガ倉庫付近に移動・・・・
開国博Y150
平日だったので人影はまばらね・・・・

赤レンガ付近の無料エリアにはワールドマーケットとワールドグルメレストランがあってパパ、ママが非常に楽しみにしてたんだゾ!
開国博Y150
こちらがワールドマーケットね!各国の特産品やらが売ってるのね!この奥がワールドグルメレストランだゾ!!

しかーーーーし!!!入ろうとしてふと壁を見るとこんな物が張ってあったのね!!!
開国博Y150
ガーーーン!・・・・・・・しかもペット持込って・・・・・せめて入場と言って欲しいのね・・・・・

まあ、入れないなら仕方が無いのね!パパ、ママ、すまんねぇ・・・いつも、いつも・・・外で売っている
お土産でも見ることにするのね・・・・
開国博Y150
こちらが開国博Y150のキャラクターのたねまる君・・・・・・・等身大だったら恐いかも!

この赤レンガ付近からは有料エリアのイベントもチラッとだけど見ることが出来るのね!

まずはこちら!!
開国博Y150
奥に見える丸い物がアースバルーンなるもので夜になると綺麗にライトアップされるらしい・・・・・昼間は出番無しだな・・・・・

そしてこちらが開国博Y150の一番の目玉なんではないか??と勝手に思っている巨大クモのマシーン!!
開国博Y150

開国博Y150
フランスの巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」という方々が作成したんだって!高さはなんと12メートルでビルの4階建ての高さだって・・・・・デカイな!!

この後、ワールドグルメレストランで食事が出来なかったのでお外で食事をする事に・・・・
開国博Y150
ここで買って近くのベンチで食べたんだけどとても美味かったのね・・・・ってママが言ってたゾ!!

そしてこのお店ではスムージーも売っていてこちらが絶品のスイカスムージー!!!
開国博Y150
今日は暑いので冷たいものが欲しいのね!!

そして暑さ対策ではないけれど僕の身に着けているものも夏用にパワーアップなのね!!
開国博Y150
・・・・・ワンコ用リュック、ざ・めっしゅ!!!

本当はこんなの背負わない方が一番涼しいんじゃないかと思うんだけどそういう事はいいっこ無しね!!この中に保冷剤を入れて体を冷やす時もあるしね!!!

そして最後に折角、横浜開国博Y150に来たんだから何か記念に・・・・と思って周りを見てみるといいものがありました!!

それがこちらね!!!
開国博Y150   開国博Y150
記念プリクラだゾ!!男前に撮れたかな?

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが横浜開国博Y150からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
ワンコと一緒に鎌倉散策!竹のお寺報国寺
2009年07月17日 (金) | 編集 |
こんにちは!

今日は鎌倉にある報国寺というお寺の紹介なのね!!

報国寺は臨済宗建長寺派の禅宗寺院で仏乗禅師という方が建武元年(1334)に創建したという歴史あるお寺なのね!境内には沢山の孟宗竹があって別名「竹のお寺」とも呼ばれてるんだって!
報国寺に電話でワンコが入れるか聞いてみると抱っこならOKとの事で早速行ってみたのね!!

家から車で一時間ほどで報国寺に到着・・・・・駐車場は無料だったゾ!

こちらが報国寺の入口・・・・・
報国寺

その近くには報国寺の歴史が書かれた看板が・・・
報国寺
やっぱり名物は竹らしいのね・・・・

中に進んでいくととても手入れが行き届いていて奇麗な参道が続いてるのね!
報国寺

報国寺
うーーむ・・・・・・竹はどこじゃい???

・・・・・・・竹の代わりに鐘を発見!!!いっぺん撞いてみたいもんだゾ!!
報国寺
多分音にびっくりして逃げ出すな・・・・

しばらく進むと報国寺の本堂らしき建物が・・・・・
報国寺

とりあえずお参りをせねば・・・・・・なむなむなむ
報国寺
そして無意味に笑顔の僕・・・・・・ハイ!何にも考えてません!!

そしてこんな看板が・・・・・・・竹の庭だって!!!うーーん、楽しみねぇ・・・
報国寺

この後寺務所にて拝観料をはらって奥に進むのね・・・・・拝観料は200円位だったかな??

報国寺はこんな感じで所々にちょっとした風情を感じさせるものが飾ってあるのね!
報国寺
心なごみますなぁ・・・・

そして、待望の竹林に到着!!
報国寺
おおおっ!!凄いゾ!ここ!!!

地面を見てみると竹の子供が・・・・・・通称 竹の子ってやつね!
報国寺
・・・・・掘ったら確実に怒られるな・・・・・

この竹林の中にはなんと茶店があるのね!
報国寺
多分抹茶とか甘いものとかがあるんだと思うゾ!

人が大勢いたのでワンコが入れるかは聞けなかったのでもし今後行く方がいたら教えてほしいのね!!

最後に出口付近の竹をよく見るとこんなん・・・・・
報国寺
・・・・・・気持ちは分かるけどこういう事をしたらいけないと僕は思うんだゾ!

こういう歴史ある観光スポットをいつまでも奇麗なままで残せるかは僕ら訪れる人のマナーの良し悪しにも左右されると思うのね!

みんなもマナーを守って是非報国寺の竹林を見に行ってほしいんだゾ!!

それじゃあ今日はこの辺でね!!ぷーが鎌倉の竹のお寺報国寺からリポートしました!!!またねーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
エプソン「それいけ写真隊」ワンちゃん撮影、プリント体感イベントに参加だゾ!
2009年07月12日 (日) | 編集 |
こんにちは!

ママが最近自分の写真撮影の腕を磨くべく『エプソンさんの「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント』に参加してきたんだゾ!

このイベントはワンちゃんの写真の他、独特の世界観で新たな写真表現を続けておられる写真家・大橋 愛さんと「それいけ!写真隊」が都内のハウススタジオを借り切ってのフォトイベントでなんとママがその抽選に見事当選したんだゾ!!

エプソンさんのイベントなのにデジカメはペンタックスだしプリンターはhpのものだし・・・・・行っていいものか家族会議を開いた結果、ママのスキルアップの為!!という事で参加となったのね!!

今回の先生、写真家「大橋 愛」さんってばこんな方ね!!パパ、ママが大変お世話になったのね!!感謝に耐えないんだゾ!!!

そんなんで家から車に乗って今回のイベント会場のある東京都南青山に向かったんだゾ!!・・・・・車で約一時間ほどでイベント会場であるスタジオ「ライトボックススタジオ 青山」に到着!!
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント
このイベントは午前午後に分かれていて各10組づつのご招待なんだけど僕らは午後の回だったのね・・・・・しかし、青山のスタジオなんて凄すぎるゾ!なんか有名犬になった気分ね!

受付は午後の二時からでその後はそれいけ写真隊の隊長なる方の挨拶と今回の先生である大橋 愛先生の講義があったのね・・・・・・
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント
先生の講義はカメラの設定の仕方から被写体の位置やアングルなどとても為になる事ばかりだったのね!!

その講義を聴いてママがメモに書いてたのがこんな物・・・・・・
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント
・・・・・・・・・・・・先生の事を馬鹿にしてるのか??ちゃんとしなさい!!!

その後はスタジオの各所を自由に使っての撮影会なんだけど順番に先生が個別指導してくれるのね!!個別指導は一人15分位だったゾ!!僕らはちなみに5番目だったゾ!!

この後、それぞれが好きな場所で撮影開始・・・・
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント

おおっ!!いきなり最初からなんて難易度の高い場所で撮影をしているんだ!!
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント
後でお話したらこのチワワ君は「ラテ」君といってお住まいも僕と近かったのね・・・・凄いゾ!ラテ君!!!

先生の順番が回ってくるまでに時間があるので早速自己流でぷーすけ撮影会をする事に・・・・
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント
いかにもって感じのぬいぐるみだな・・・・・・

他にもこんなの・・・・
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント
・・・・・・・普段おうちで一人こんな感じでイスに座ってたら恐いゾ!!大体、普段はイスに乗ったら怒るじゃんか!!!指示は統一しないとワンコは困るんだゾ!!

OH--!!!NO----!!!!・・・・ママ!!ここはいかんゾ!!!胴の長さと台の大きさが合ってないゾ!!
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント
・・・・・・・・・・寿命が縮むゾ!まったく・・・・・・!!!

屋上も使っていいとの事でしたので行ってみる事に・・・・・
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント
・・・・・雰囲気はいいんだけど蒸し暑くて虫が多いので早々に退散ナリ!!

そんなこんなでパパ、ママが撮影してたんだけど少しして・・・・・・・飽きたゾ!!
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント
うーーむ・・・・散歩に行きたかったりするのね・・・・・・

そんな退屈な雰囲気を察したのか僕らの個人指導の時間がやってきたんだゾ!!

先生から「どこで撮りたいですか?」と聞かれたのでよくモデルさんが撮影に使うスクリーンみたいな物の前で撮影する事に・・・・・

スクリーンの前でポーズを決めてるとママがまだカメラの設定をしてなかったのね!早くするんだゾ!(怒!!)・・・・・その後、先生の指導のもと撮影開始!
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント
おおっ!!・・・・なんか雑誌の表紙みたいだゾ!!

さらにアングルを変えてね!!
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント
ママが笑顔、笑顔ってしきりに言ってたけど無理言うんじゃないゾ!!犬はそうそう笑顔にはならんゾ!!

そしてこの場所にちょっと飽きてきた僕・・・・・・・
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント
まあ、撮影される側は何してるのか分からんからねぇ・・・・・飽きたのね・・・・・・

そんな僕の飽き飽き感を察して場所変更!!ざ・ソファーね!!!
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント
おおっ!!!こちらもナイスな一枚!!!マルベル堂に置いても良いゾ!!

撮影は全部で2時間位掛かってその後は撮影した写真をプリントアウトしてフォトブックの作成をしたのね!!
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント
パパ、ママ渾身の作!!見開きページしか作ってないけど・・・・・・なかなかの出来だゾ!

折角なのでここに来ていたお友達とも一緒に記念撮影をば・・・・・・
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント
さっきのラテ君と・・・・・・・・目線こっちじゃないし僕はテンション下がってるし・・・・・素人が撮るとこんな感じね・・・・・・・

そして最後はみんなで集まってのティータイム!!すたーばっくすというコーヒー屋さんのコーヒーなんだって!
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント
・・・・・・・・・・ワンコ用のは無いのか??主役は僕らではないのか???みんなで抗議したほうがいいか???

しかし、僕も含めた参加犬の大半がこんな感じ・・・・・・・・・
「それいけ!写真隊」ワンちゃん撮影&プリント体感イベント
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・疲れたゾ!!ワンコにとっての3時間の撮影は厳しいのね!!ママもこのイベントを機に写真の腕を磨かないとダメなんだゾ!!



今回、このような素晴らしい機会を与えてくださったエプソンの「それいけ!写真隊」の皆様、並びに親切丁寧にパパ、ママの指導をしてくれた大橋 愛先生にパパ、ママに成り代わりお礼を申し上げたいと思うんだゾ!!本当に有難うございました!!

また機会があれば皆様とお会いできたら幸せなんだゾ!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
江の島甘味 あぶらやさん
2009年07月11日 (土) | 編集 |
こんにちは!

今日は湘南江ノ島のてっぺんあたりにワンコも一緒に入れる甘味処があるらしい・・・という事で探しに行ったらありました!その名も「島の茶屋 あぶらや」さん!!!

島の茶屋 あぶらやさんは創業はなんと明治時代だそうでとっても歴史あるお店なのね!ワンコが入れるのはお店横のお庭の所でなんか小さな庭園風な感じだったゾ!

それでは早速、島の茶屋 あぶらやさんに行ってみるのね!
島の茶屋 あぶらや
・・・・・・・・・・・ママ、こういう時は僕ではなくてお店に焦点を合わせて撮らないとダメだゾ!この犬があぶらやさんなのね!なんて勘違いする人もいるかもしれないんだゾ!

島の茶屋 あぶらや
正確には油屋商店っていうのね・・・・・・昔は油を売っていたのか?

島の茶屋 あぶらやさんの入口にはなんとも魅力的なメニューの数々が・・・・・・
島の茶屋 あぶらや

そして脇にはなんとも控えめな看板が・・・・
島の茶屋 あぶらや
遠慮なくは入らせて頂くのね!!

お店の中を通ってお庭の方へ・・・・・・
島の茶屋 あぶらや
おおっ!!なんかお抹茶とか出てきそう!!ってお茶屋さんか、ここ!!

そして家族会議を開くこともなくパパ、ママが独断で決めたメニューがこちら!

まずは白玉あんみつ!!
島の茶屋 あぶらや

さらに冷たい白玉のきなことあんこで食べる・・・・名前は忘れちゃった・・・こちら!
島の茶屋 あぶらや

そして当然ワンコ用のメニューなんぞ全く無く恨めしげにただ居るだけの犬!!!
島の茶屋 あぶらや
・・・・・・・・っていうかなんで二つとも白玉なんだ??二つともあんこだし・・・・どんだけあんこ好きなんだ???

そして僕は何にもする事が無くぼけーーとこんな感じで待っていたのね・・・・
島の茶屋 あぶらや

その数分後・・・・・・・・な、なんと!!!!!
島の茶屋 あぶらや

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完食かっ!!!!

そして僕の手にあるのはひょっとして・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まさかお勘定だけ僕持ちか??そうなのか????


ちなみに「島の茶屋 あぶらや」さんの情報ね!

アクセス・・・・小田急線「片瀬江ノ島」駅、 江ノ電「江ノ島」駅下車
        徒歩30分
        江島神社「奥津宮」境内にあります。

定休日・・・・不定休 (雨天、荒天休業)

営業時間・・・10:00~日没

電話 ・・・・0466-50-6180





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
昔の人は偉大だゾ!登呂遺跡
2009年07月07日 (火) | 編集 |
こんにちは!

今日は昔の人たちの生活をのぞき見するべく静岡県の「登呂遺跡」という所に社会見学に行って来たのね!

登呂遺跡というのは静岡市駿河区登呂5丁目にある弥生時代後期の農業村落址なんだって・・・簡単に言うと凄い昔の農家さんのおうちって事だね・・・・

登呂遺跡は1943年軍需工場建設工事の際に偶然発見され、同年および47~50年と65年に発掘調査が行われ住居の他、水田や森林跡という登呂の人々の日常生活をかいまみるような貴重な遺物が多数出土した貴重な遺跡なんだって!(ちなみに現在は工事中で一部しか見れないから注意ね!)

そんな登呂遺跡にれっつ・ごーなんだゾ!
登呂遺跡
登呂遺跡登呂遺跡公園のなかにあるのね・・・・・・・・そのまんまだな・・・・・・

この日は再工事中の為なのか平日の為なのか売店等が閉まっていてパパ、ママの楽しみはその時点で半減なのね・・・・・

少し進んでいくと登呂遺跡水田跡地とやらが見えてきたのね・・・・
登呂遺跡
・・・・・・水田跡といわれても普通の田んぼにしか見えんねぇ・・・・近くの小学生なんかが赤米なんかを作っているらしいゾ!

でもちゃんとした史跡なんだそうだ・・・・・
登呂遺跡
ほほぅ・・・・・・

先に進んでいくと住居跡が見えてくるのね・・・・
登呂遺跡
おおっ!!集落っぽいな!!!

お家の中もみることが出来て中はこんな感じ・・・・
登呂遺跡
暗くて分からんゾ!ママ!!

結構広いのね・・・
登呂遺跡

天井部分はこんな感じだゾ!
登呂遺跡

こちらは入口の階段・・・・・結構急で僕は一人では上がれなかったのね・・・・
登呂遺跡
中は広くて10人位なら普通に生活できそうなのね・・・・でもその時代は当然電気なんかは無いだろうから夜は暗そうだな・・・

屋根の部分は茅葺かと思いきや硬かった・・・・・・・登呂遺跡
復元したものだからねぇ・・・・

住居以外に倉庫らしき建物もあったのね!
登呂遺跡

登呂遺跡
・・・・・倉庫っぽいのは分かるんだけどこの倉庫は一体どこから入るんだ??入口らしきものが無いんだゾ!・・・・謎ね・・・・

しかもこの倉庫はその時代としては画期的な仕掛けが・・・・
登呂遺跡

登呂遺跡
これは「ぷー返し」といってぷーが倉庫の中にあるジャーキーを盗らないように柱の付け根に付いてる仕掛け・・・・・・・・・・・・って本気にしないでね!本当は「ねずみ返し」ね!!

そしてこちらが工事中で平成22年に完成するらしい登呂博物館の完成写真!
登呂遺跡

・・・・・・・・・・・・・・・・・工事中で写真のみ・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いつものことながらタイミングが悪いんだゾ!パパ、ママ!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
金ぴかだゾ!久能山東照宮
2009年07月01日 (水) | 編集 |
こんにちは!

今日はちょっと凄い所を紹介しようと思うのね!それは、静岡県にある久能山東照宮という場所なのね!

久能山東照宮は晩年を駿府で過ごした徳川家康が元和2年(1616年)に死去した後、遺命によりこの地に埋葬され二代将軍秀忠公の命により建立され、後に改葬され日光の日光東照宮に移されたんだって!・・・・更に明治45年には国宝に指定されたというもの凄く歴史のあるグレイトな神社なのね!

そんな久能山東照宮に早速行ってみるのね!!

久能山東照宮は海側から階段で行く事も出来るんだけどその階段がものすごく急で長いのね・・・なので日本平の山頂から日本平ロープウェーの乗って行く事をお勧めするのね(ロープウェーはもちろん有料なんだけどワンコはケージかキャリーバッグの中に入ってないと乗れないから注意ね!抱っこじゃダメだって!!)

日本平も日本観光地百選で1位に選ばれたこともある名勝なんだって!こちらも是非行ってみるといいんだゾ!!
久能山東照宮

こちらはロープウェー内のぷー氏・・・・・・
久能山東照宮
・・・・・・・・・ざ、囚われの身!!

そんな事で我が家も日本平からロープウェーに乗って久能山東照宮にやって来たのね・・・・・乗車時間は約5分ナリ!!
久能山東照宮
こちらが久能山東照宮の社務所・・・・だと思う・・・・こちらで入場料を払うのね!ワンコはタダだゾ!

少し進むと階段の上にえらく豪華な門が現れたのね・・・・・・・・
久能山東照宮
楼門と言って重要文化財らしいゾ!門の上部には後水尾天皇御宸筆の「東照大権現」の 額が掲げてある凄い門なのね!!

こちらは門を抜けた所にあった徳川家康公の手形だって・・・・・
久能山東照宮
・・・・・・・・・・・・・・・・なんか真新しくないか?これって???イミテーションか???

行く先々に重要文化財がそこらじゅうにあるねぇ・・・・ここって!
久能山東照宮
神廟だって・・・・・

更に先に進むと久能山東照宮の本殿が・・・・
久能山東照宮 059
こちらももちろん重要文化財ね!

しかしこの本殿の派手な事派手な事・・・・・
久能山東照宮

久能山東照宮
金ぴかで原色全開なんだゾ!!昔の人が作ったとは思えないねぇ・・・・・

所々に葵の御紋があって思わずひれ伏してしまいそうなのね・・・・・
久能山東照宮
水戸の黄門様の印籠と一緒だな・・・・・・ざ・徳川!って感じか??

更に奥には家康公の遺言により御遺骸埋葬した場所である御廟所が!
久能山東照宮

久能山東照宮
おおっ!!みんなで拝むんだゾ!!なむなむなむ・・・・・・・・・

久能山東照宮は山のてっぺんにあり先程こんな看板を見つけたのね・・・・・
久能山東照宮
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・海側から階段を上ってきたら1000段以上あったのね・・・・・・パパ、ママ大安堵だゾ!!

そして帰りがけにやっぱり観光地に来たらこういう一枚を撮らねば!!!って事で・・・
久能山東照宮


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「徳川ぷーすけ」か???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだかなぁ・・・・・・・・・・。





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
道化芸

サルでもわかるFX