愛犬ぷーすけがリポートするドッグランや100箇所以上のワンコと一緒に行けるお出かけスポット情報を紹介中!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!



ワンコと一緒に大山登山?
2008年07月04日 (金) | 編集 |
こんにちは!

誰が言ったのかはわからんけど、「人は何故山に登るのか?」と聞かれたら「そこの山があるからだ・・・」と答えたそうだゾ!

パパに「何故犬を連れて山に登るのか?」と尋ねたら「そこに犬がいるからだ・・・」と意味不明な事を口走っている飼い主に養われているリポーター犬のぷーです!!

・・・・・・と、こんなどうでもいい会話はさておいて今日のテーマは登山だゾ!ワンコを連れて山登りがしたいという事になり前に高尾山に登った事を思い出して今回は大山登山にチャレンジする事になったんだゾ!

大山っていうのは神奈川県伊勢原市・秦野市・厚木市境にある標高1,252 mの山なんだよ!丹沢山などの丹沢の山々ともに丹沢大山国定公園になってるんだって!!

僕らは高尾山はワンコ連れでも楽々だったので大山も楽に登れるだろうと甘く考えてたんだけどそれが間違いだったと気づいたのは後になってからなのね!

それでは早速、大山登山の様子をれっつ・りぽーとなんだゾ!

今日もいつもの通り大山阿夫利神社の下社までは楽々なケーブルカーにて・・・・・
大山登山
どこに行っても手荷物扱いなのはしょうがないのか??まあ、クレートを貸してくれるだけましかもね・・・・・

ケーブルカーを降りてまずは大山阿夫利神社の下社にてお参りを・・・・・
大山 003
・・・パパ、ママが転んで怪我しませんように・・・・・

大山阿夫利神社の下社の脇から登山道が伸びているのね・・・・・
大山登山
前に来た時はここで躊躇いもなく引き返したんだけどね・・・・・・今回は気合っす!!気合!!

登山道に入るとお清めをする場所があって神聖な山に入る前に体を清めるんだって・・・・・
大山登山
よく神主さんが使うような神のヒラヒラがついたものが置いてあったゾ!テレビでよくある「祓い給え!清め給え!!」ってやるものね!!

そして足元には石碑があってどのあたりまで登ったのか分かるようになってるみたいだね・・・・
大山登山
ここは一丁目か・・・・・はたして大山山頂は何丁目まであるんだろうか???

その後足場のいい登山道がしばらく続いてそこを上へ上へと進んでいったのね・・・・
大山登山
これなら楽勝かも!!!

ここは高尾山ほど山道の整備がされてなくなんか本格的な登山道の様相を呈してきたのね・・・・
大山登山
ここなんか手摺とか無いし、落ちたらとっても危険な気がしますが・・・・・

それでもパパ、ママは頑張って先へと進んだんだけどハイキング気分で来ちゃったからだんだん不安になって来たのね・・・・・そういえば登山口にいた方々はみんな登山グッズフル装備だったような・・・
大山登山
ここは歩き始めて30分位の所なんだけどまだ全体の四分の一位みたいだゾ!!

この先にこんな感じで登山道が続いてるんだけど、まだ半分も来てないって事が分かりパパ、ママのテンションは激下がりなのね・・・・・
大山登山
「戻ろうかな・・・・」とか「限界かも・・・」とか言う声が聞こえ始めたのもこの辺からね・・・・・

更に進むとパパ、ママのやる気を根こそぎ奪い取るような階段が・・・・・・
大山登山
この時点でのパパ、ママのやる気はぷー調べで3%位に落ち込んだゾ!!・・・・・・

様子が変わって来たのはしばらく進んでからの事なんだゾ!!なんかガスが出てきたのね・・・・
大山登山
・・・・・遭難か?遭難するのか??

空もこんな感じだし・・・・・・
大山登山
雨もぽつぽつ降って来たのね・・・・・

そしてパパ、ママに下山を決断させてのがこの状況・・・・・・
大山登山
・・・・・・・これは道か??これ以上進むとマジで遭難するゾ!!登山計画書とか出してきてないし・・・・・・・

そして山頂から降りてきた完全装備の登山者に頂上までどの位か聞いてみると「結構ありますよ」とのお返事・・・・・・・ダメだなこりゃ!!!

この時点で家族会議を開いて登山続行かを話し合ったんだけど、危険との判断で下山する事に・・・・他の登山者と比べてうちの人達は軽装すぎだゾ!!でも下山すると決まったときにパパ、ママが残念そうなふりをして実は内心ホッとしてたのを僕は知ってるんだゾ!

結論はワンコを連れての大山登山は非常に難しい・・・・・という事なんだな!!

行く時には気がつかなかったけど入口にこんな看板があったし・・・・
大山登山
ヤマヒルってあの血を吸うあれですね・・・

しかもそのヒルに襲われた時用のこんな物まで・・・・・・
大山登山
・・・・・・塩だな・・・・・吸いつかれたらこれをかけるのか?大分怖いゾ!!

下社まで戻って来て自分たちがどのあたりまで行ったのか調べてみると全長2,4キロのうちの大体1キロくらいの所だったみたい・・・・・・やっぱり半分行ってなかったのね・・・・・・頂上まで行ってたら倒れてたかも・・・・・それでも往復で90分近く歩いたんだゾ!!

そして帰りもケーブルに乗っていくのね!!
大山登山
帰りは赤いケーブルカーなのね・・・・

・・・・・まあ、大山山頂までは行けなかったけど頑張った方だと思うゾ!パパ、ママが苦しむのはこれからなんじゃないかな??「きんにくつう」とやらになるらしいからね!!ワンコにもあるのかな???

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが無謀にも大山登山に挑戦したリポートでした!!みんなは安易にワンコを連れて登山に行こうとか考えちゃダメなんだゾ!!

またねーーー!!ばいばい!!!



ぷーすけのニュースブログ、「気になるニュースを一刀両断!犬ズバッ!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
2008[1].5
みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
大山で大山豆腐を食す!後編
2007年01月14日 (日) | 編集 |
さてさて大山で大山豆腐を食すの後編の始まりだよ!!

ちなみに前編はこちらなのね

ケーブルカーの下社駅を降りてから(クレートは駅で貸してくれた物なので名前を言って下社の駅に預けておくんだゾ!!そうしないと帰りにケーブルカーに乗れないからね!)参道を進んでいくと右手に展望台らしき物が・・・・・

近寄ってみるとその展望台らしき物の下には山の斜面が広がっており鹿さんがいたんだゾ!写真に収めようとしたらその鹿が鋭い視線を向けてきてビビッてしまったゾ!・・・
20061228232346.jpg
なんか「そこのワンコ!!まさか俺達の写真を撮るつもりじゃあんめーな?べらんめい!!」って言ってるかは分からんけど妙な迫力があるのね・・・・本当に下からじーと見てるんだゾ!恐いゾ!

まあ、鹿の事は置いといて先に進むんだゾ!!

阿夫利神社下社の入り口には茶店が並んでいてなんやら魅力的なものが沢山売っていたんだゾ!ここは帰りに寄るとしてまずは下社へ・・・・
大山阿夫利神社
この階段を登ると阿夫利神社下社なんだゾ!

結構急な階段を上がって境内へ・・・・・・・正面に本殿があるんだゾ!
大山阿夫利神社
早速お参りせねば・・・・・

お賽銭も入れないと・・・・・おーい、ママお金くれくれくれ!!!
大山阿夫利神社
ぱんぱん!って手を合わせたいけど犬なので出来ないのよ・・・・・出来たとしても肉球があるから音は出ないゾ!

お参りを終えてふと右手のほうを見るとなんとも興味深い場所が・・・
大山阿夫利神社
地下へ入っていくんだゾ!名水だって!!魅力的過ぎだゾ!!

建物の中にいた巫女さんにワンコも入っていいかと聞くと、OKとの事なので早速中に入ってみる事に・・・・・

中にはこんなのが居ました・・・・・・ザ!!龍!!!
大山阿夫利神社
口から出てるのが名水なのか?よだれじゃないよねぇ・・・?

こちらには金色の井戸のようなものが・・・・・なんだろう?
20061228232404.jpg
名水だけに飲んでもいいらしい!・・・・飲んでみるととってもまいうーーな水であった!!あっぱれなんだゾ!!

地下通路を進むとお神酒があったんだゾ!早速いただくパパとママ!
大山阿夫利神社
僕もほんのちょびっとね、ぺろっとな!

更に進むと出口があって、出た所は山頂への入り口だったんだゾ!
大山阿夫利神社
根性無しパパ、ママは当然これより先には進んでないんだゾ!まあ、行ったら倒れるな・・・・

ひととおりお参りをした後先ほどの茶店へ・・・・お楽しみターイム!!

パパはここでも甘酒飲んでた。その甘酒に興味津々な僕。
大山阿夫利神社
じぃーーーーーと見つめる僕。

そしてこちらが本日の目的の大山豆腐なんだゾ!
大山阿夫利神社
温豆腐バージョンだゾ!ポンズで食すべし!食すべし!!!とっても美味しいお豆腐なんだゾ!!

この他にも味噌おでんとか食べてたんだゾ!
20061228232319.jpg
僕にはまた欠片しかくれんかった・・・・・・相変わらずけちけちなんだぞ!!

こちらは帰りの道で見かけた紅葉なんだけど秋の頃よりなんか寂しげなんだゾ!もうこれからどんどん寒くなって本格的な冬がやって来るんだゾ!
20061221232706.jpg

みんなも季節の変わり目に体調崩さないようにね!!それじゃぁ、今日はこの辺でさよならなんだゾ!!また会おうね!!バイバイ!!!



ぷーすけのニュースブログ、「気になるニュースを一刀両断!犬ズバッ!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
2008[1].5
みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
大山で大山豆腐を食す!前編
2007年01月11日 (木) | 編集 |
こんにちは!!

ある日の朝、唐突に豆腐が食べたいと言い出したんだゾ!!もちろん僕じゃなくてパパなんだけどね・・・そこでこの辺りでお豆腐の美味しい所を探したらあるじゃないの!いい場所が・・・・・・

その場所とはズバリ「大山」なんだゾ!!大山豆腐というんだけど有名なんだゾ!!

大山とは神奈川県伊勢原市にあり大山阿夫利神社で有名なんだよ。近くの小学生達が遠足などで山頂に登ったりもするんだゾ!!

大山というのはね・・・・
大山阿夫利神社の御鎮座、神社創立は、今から2200余年以前の人皇第10代崇神天皇の御代であると伝えられているそうです。
 古来より大山は山嶽神道の根源地であり、別名に雨降山、古名を大福山と呼ばれていました。
 標高1253メートルの山頂に本社があり、延喜式神名帖に登載されている式内社です。・・・という事なんだゾ!(大山阿夫利神社のホームページより

という事でそんな凄い所に豆腐を食べに僕らは出かけたんだよ!

まずは大山に到着してからいつもの様に現地のお勉強タイムなんだゾ!
大山
ふむふむ、なるほど、なるほど・・・ってマップを見てないし、僕ってば!

ここからお土産屋さんが並ぶ道をひたすら登っていくんだけど足元に面白いものを見つけたんだゾ!・・・・これなんだけどね。
大山
独楽の絵が描いてあるのよ・・・

この絵が始まりで登るに連れてだんだん独楽が増えて行くんだって!!
ケーブルカーの駅まで続いていて終わりは二十七なんだって。

しばらく歩いていくと大山豆腐に劣らぬもう一つの名物「大山独楽」の看板が・・・・・
大山
この大山独楽が先ほどの地面に描かれた独楽のタイルと関係してるんだな!なるほどねぇ・・・。

そしてこちらが誘惑いっぱいのお土産屋さん通りだゾ!!左右に誘惑がいっぱい・・・うーーー、楽しそう!!
大山
ここのタイルの独楽に気づいたかな?ここは二十二なんだゾ!大きな独楽は十なんだゾ!

そして、とうとう最終の二十七のタイルに到着!!
大山
パパ、ママはちょっとばて気味だゾ!ザ、根性なしコンビ!!・・・・・・

そしてここからはなんとケーブルカーに乗っての移動だゾ!凄いゾ!大山!!!
大山
はしゃいでいたのはここまでなんだゾ!!

これが大山のケーブルカーなんだけどね・・・・・・
大山
クレートに入らないと乗車不可!!ガーン・・・ぷーショックなんだゾ!!

ちなみにクレートは駅で貸してくれたんだゾ!こちらなのね!
20061228232332.jpg
なかなかいいクレートだね!

しかしここでも僕は手荷物!!犬権侵害だゾ!!
20061228232606.jpg
ザ!手荷物切符・・・・・

大山
手荷物扱いに呆然とするぷー氏!!哀愁漂ってるか??

乗車時間は約6分ほど・・・下社の駅についてもやや不満げなぷー氏。
大山
どーせ僕は手荷物なんだゾ!!不満だゾ!!

この後、僕らは下社に向かうんだけどその様子は次回なんだゾ!!

うちのぷすけ日記次回予告・・・驚愕!!霊峰大山の阿夫利神社の地下に謎の竜神像を見た!!!乞う、ご期待なんだゾ!!

(妄想大爆発!ですね・・・一体何が出てくるのやら・・・)





ぷーすけのニュースブログ、「気になるニュースを一刀両断!犬ズバッ!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
2008[1].5
みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ