ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!




重要文化財・・・入れるもんだねぇ!・・・岩科学校
2016年11月12日 (土) | 編集 |
こんにちは!

日本各地に重要文化財と称する、名前の通り大層歴史的に重要な建物があるんだけど、案外ワンコ連れにとって優しいスポットもあるもので、今回訪れたのもそんなスポットの一つなんだゾ!!

その建造物とは、「岩科学校」なる建物で名前の通り学校なのね・・・・

岩科学校とは伊豆の松崎地区にあり、国の重要文化財に指定されているんだそうだゾ!なまこ壁をいかした社寺風建築様式とバルコニーなど洋風を取り入れた伊豆地区最古の小学校で、 明治十三年九月に完成を見た洋風デザインの印象的な建物で、日本では甲府の旧睦沢学校(明治八年)、松本の旧開智学校(明治九年)などに次ぐ古い学校して知られているんだって!

そんな大それたスポットに僕が一緒に入れるか聞いてみると抱っこでOKとの事!!・・・・聞いてみるもんだねぇ・・・・・

早速、岩科学校へとれっつ・学校!!なのね!!!
岩科学校
無料の駐車場に車を止めて進んでいくと、この地域特有のなまこ壁が・・・・おおっ!なんか一見すると庄屋さんのお屋敷みたいだゾ!

入り口付近には岩科学校の起源が記された石碑を発見!!
岩科学校
ほほぅ・・・・・総工費が2600円位・・・と・・・・・パパのお小遣いでも建設できるゾ!!もう一個建ててみるか?ぷーすけ学校か?

近づいてみると、なんと外装工事中ナリ!・・・嫌な予感がしたけど中の見学は出来るそうなので一安心だゾ!
岩科学校
なんか行って見たら工事中とか多くないか??・・・・・雨だけでなく工事も呼ぶのか??

受付で入場料を支払って中に入りまず案内されたのが、岩科学校の校長室だって!
岩科学校

岩科学校
受付の方が説明する係りも兼ねているようで、お部屋の中でしばしの説明タイムに突入!!・・・・はとバスのガイドさんみたいな感じね!!・・・・・しかし、この人物は校長先生というより軍の将校みたいに見えるのは僕だけか??

この部屋の中には、校長先生の他にも様々な展示物があるのね・・・
岩科学校

岩科学校
しかし、小さき犬はまったく興味がない様子・・・・

別の部屋には、やたらとリアルな授業風景の展示・・・・・
岩科学校

岩科学校
昼間だから大丈夫だけど、夜に来たらホラーだと思うゾ!・・・・しかし、先生の顔が険しいのぅ・・・・怒ってる?

近くに居た子供の手元を覗いて見ると、そこには明治時代の教科書とノート代わりのミニ黒板らしき物が・・・・
岩科学校
書いて保存しておくことは出来ないのね・・・・・頭に入れろ!と言う事か??

ちなみにこの当時の教科書ってこんなんだゾ!
岩科学校
かあさま けふのごはんは じぁあきーに いたしませう !! ・・・・ってな感じだな・・・・

更に別の部屋には何故か農機具の展示があったのね!
岩科学校
学校と関係があるのか??

1階部分を見て回って2階に上がろうとしたらこんな階段が・・・・・!おおっ!!
岩科学校

控えめにこんな張り紙がしてあったのね・・・・
岩科学校

上から見てみると本当に急だな・・・・
岩科学校
階段と言うより幅の広い梯子みたいだな・・・・・・なんでこういった設計になったんだ???

2階に上がってみると松崎町と言えばこちら!・・・なポスターが張ってあったゾ!
岩科学校
おおっ!古いな・・・・あの頃はみんなして叫んでたねぇ・・・・しかし、この山田孝之若いな・・・・僕もこの頃は子犬だったな・・・・

2階には他にも当時使用していた教科書やら写真やらが展示されているのね!
岩科学校

岩科学校
ほほぅ・・・・・・

そして2階の一番奥の鶴の間なる部屋はなんやら特別なお部屋みたいで、一度に見学できる人数が10人なんだそうだゾ!!
岩科学校

鶴の間の中にはこんな展示物!
岩科学校
鶴の彫り物・・・・

岩科学校
そして鶴の絵・・・・・この欄間に描かれた鶴は一羽一羽形を変えた千羽鶴なんだそうだゾ!

岩科学校
さらによく分からないけど鳥の絵・・・・・

これらを製作したのがこの方だって!!!
岩科学校
入江長八さんだっ!!!!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って誰だ??・・・・・無知でスマン!!!!



入江長八さんとは・・・
江戸末期から明治初期の名工。貧しい農家に生まれ、左官の弟子となり漆喰の技術を身に付けた後、江戸で狩野派の絵画を学び、漆喰細工に応用。色彩豊かなこて絵の技法を完成させ、浅草寺観音堂や成田不動尊など各地に素晴らしい作品を残したという凄い人だゾ!

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが伊豆の松崎町、岩科学校からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
全国の駅もこうあるべきね!!伊豆 愛犬の駅!!
2016年10月22日 (土) | 編集 |
こんにちは!

世の中には鉄道の駅や道の駅などの様々な駅があるんだけど、今日紹介するのはなんと伊豆高原にある「愛犬の駅」なるスポットだゾ!

愛犬の駅とはなんぞや??調べてみたらまさにワンコの、ワンコによる、ワンコのためのスポット!・・・・とまるでリンカーン言葉のような、ワンコ連れにとってパラダイス的スポットだったのね・・・・まあ、ワンコによるって部分は人間が運営してるけどな・・・・

それでは早速、愛犬の駅とやらにれっつ・ごー!なんだゾ!
愛犬の駅
国道135号線、東伊豆道路の城ヶ崎入り口付近に唐突に愛犬の駅は出現するのね!!

駐車場に車を止めてからまず一番最初に僕らの目に飛び込んでくるのが、こちらのおトイレな!
愛犬の駅
何これ???・・・・しかも男女別????

僕も用を足しにトイレに行ってみるとなんと水洗だゾ!!おおおおっ!!
愛犬の駅

愛犬の駅
魔法の棒の周辺に敷き詰められた人工芝と脇についている水洗ボタン・・・・なんと素晴らしきトイレかな!!

あえて言わせてもらえば、僕単体では水洗ボタンが押せないという事が欠点だな・・・・

建物の裏手には広大なウッドチップ敷きのドッグランが・・・・・
愛犬の駅

愛犬の駅

愛犬の駅
芝生も良い感じで手入れされていて、走っても足に優しそうナリ!!・・・・もちろん、どこぞの小さき犬の様にとぼとぼフェンス際を歩いても良いゾ!

一通り、周辺を散策した後にいよいよ店内に突入!!・・・入り口にはこんな足洗い場も完備!
愛犬の駅

愛犬の駅
・・・・店内は土足でOKなんだけど、この足洗い場は何の為にあるんだろうか??・・・もしや、足洗い場に似せた足湯だったりして?

中にはこんな室内ドッグランも完備!!・・・・もちろん有料だけど・・・・
愛犬の駅

その他、ショップなんかも併設!・・・愛犬の駅オリジナルグッズなんかもあるのか??
愛犬の駅

ワンコ連れに特化した建物だけに人間用のトイレの入り口にはこんな配慮がされてるゾ!
愛犬の駅
おおっ!ワンコの待合所!!・・・しかも個室!!!!

建物の奥にはカフェスペースがあって、しかもカフェの名前がこんなんだゾ!!
愛犬の駅
・・・・・・どんだけ、ワンコ愛が強いんだ???

当然のごとく、ワンコ用のメニューもあるのね!!
愛犬の駅
ランチプレートだって・・・・・10キロクラスのワンコだと人間並みのお値段だな・・・・

カフェの席はこんな感じになっていて、先ほど見たお外のドッグランへの出入りもこちらからだゾ!
愛犬の駅

愛犬の駅
・・・・まあ、こちらも当然有料だけどな・・・・・・

そして驚く事に、店内のそこかしこにこれらが完備されてるゾ!
愛犬の駅

うーーーむ・・・・・ここはホテルか??
愛犬の駅

その後、しばしカフェで休憩!!テーブルの脇にはワンコ用のソファーも置かれていて至れり尽くせりだな・・・・
愛犬の駅
ドッグランの様子やカフェのテーブルの脇のソファーの様子なんかがどこかに似ていると思っていたら、なんとこちらの施設は「愛犬の宿」の姉妹施設なんだって!!・・・納得だゾ!素晴らしいゾ!全国の道の駅もこの形式でお願いしたいのね!!

パパ、ママがカフェで注文したのがこちら・・・・
愛犬の駅
・・・・見慣れない瓶入りの物体はコーヒーゼリーなんだそうだゾ!

そして、こんな感じで写真なんて撮るもんだから、この銀のお皿の中身はてっきりランチプレートじゃね!・・・って思ったりして!!
愛犬の駅

・・・・なんて期待していたら・・・・
愛犬の駅

ただの水だった・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・こんなん、いらんっ!!!!!!!



それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが伊豆にある、ワンコの為の複合施設、愛犬の駅からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!






懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
やっぱり最強なり!アニマルキングダム!!
2015年12月04日 (金) | 編集 |
こんにちは!!

・・・・・・また我が家は行ってしまったのね・・・・・・・あの大好きな動物パラダイスへ!!!

そう、またまた我が家が行った場所とは伊豆にある「アニマルキングダム」!!その場所なのね!!!

アニマルキングダムは東伊豆町稲取にある動物園なんだけど我が家からすると最強の動物園認定施設なんだゾ!!

ワンコと入れる動物園というだけでも希少なのに人間がふれあえる動物の数がとても多いのね!!動物触りたがりのパパにとってはまさに天国のような場所なんだそうだゾ!!

そんなアニマルキングダムにれっつ・ごーなのね!!
アニマルキングダム
うーーーむ・・・・今日も良き動物日和ナリ!!どんな動物が居るんでしょうか??

我が家がアニマルキングダムに行ったのは9月頃なので情報が古くなっている可能性があるのでこれから行く方は最新の情報を確かめてから行く事をお勧めするゾ!

それでは、いざ出陣!!
アニマルキングダム
・・・・・・しっかり押すように!!・・・・・別にワンコが普通に歩いても大丈夫なんだけどな!

奥に進んでいくと現れるのは草食動物ゾーンの入り口・・・・・
アニマルキングダム

そして入り口にある動物のえさカップを購入!!
アニマルキングダム
草を固めたようなペレット・・・って言うのかな?・・・・僕向きではないゾ!いちおうクンクンしてみたけど・・・・認定・草ね!

さらに奥へ・・・・・
アニマルキングダム

道の両脇に動物がてんこ盛り・・・・・ヤギっぽいのからダチョウとかシマウマとか・・・・・
アニマルキングダム

お客さんがえさをくれると学習しているのかみんな寄ってくるのね・・・・・
アニマルキングダム
・・・・・うーーーむ・・・えさを欲しがっているのか、ただぼーーっとしているのか判断がつきかねる顔だな・・・・・犬の僕が言うのもなんだが・・・・・・馬だし・・・・・

草食動物ゾーンは面白いんだけど刺激が足りないので先にある肉食動物ゾーンへと進む事に・・・・・

最初に居たのは動物界最速のこの方!!!
アニマルキングダム
ざ・チーター!!・・・そしてガラスがあるのでチーターに対しても強気なぷーという小さき犬!!・・・・なんか視線を感じるゾ!

そして大チーターの側には戦ったらもうすでに勝てそうに無い小チーターの姿もあったのね・・・・
アニマルキングダム
・・・・走っても勝てないな・・・・多分!!

その先にはライオンとぐでっとしたあんまり威厳の無いホワイトタイガー・・・・・
アニマルキングダム

アニマルキングダム
威厳が無いっていってもでかいから!!足の大きさが僕の顔くらいあるから!!!瞬殺決定だゾ!・・・・刺激せぬように!!

刺激的な肉食ゾーンを抜けるとまた草食ゾーンが広がっているんだけどこちらの草食ゾーンは大型動物だって!!

その中でも今回パパ、ママの心を貫いたのがこちらの方・・・・・・サイ!!
アニマルキングダム

なんと「サイにさわりなサイ!」というなんだかべたな名前の割りにとても魅力的なイベントが開催されていたんだゾ!料金もひと触り100円だったかな?・・・残念ながらワンコは近くに寄れないので要注意ね!!・・・・パパ、ママは当然参加!!
アニマルキングダム
パパ曰く口元の辺りは柔らかいんだそうだ・・・・・そんな所を触るなんて勇気あるな!!

そしてその先にはアニマルキングダム名物超近いキリン!!!
アニマルキングダム
近っ!!!!

ちょっともう少し離れてもらっていいですかねぇ・・・・・怖いんで・・・・・・
アニマルキングダム

こちらの方にも当然えさやりができるのね・・・・・・こちらのえさは生野菜スティックだって!!
アニマルキングダム
あんがい毛が固いんだって・・・・・・・手を食われたりしないのか??

そしてどうでも良いんだけど・・・・・・なんか三代目を製作中なんだそうだゾ!!
アニマルキングダム
なんで破損したのかが非常に気になる所だな・・・・・・・

そしてさらに先に進むとパパ悶絶ものの動物と触れ合えるわくわく広場なるスポットを発見!!・・・・しかも入場無料だって!!・・・行くべし!!!

ワンコは当然入れないんだけど、中には珍しい動物が沢山!!・・・・珍しくない方も居るけど・・・・・

まずはカピバラさん・・・・・・しかも小カピバラ同伴!!
アニマルキングダム

アニマルキングダム
おおっ!!小さっ!!!・・・・これなら戦っても勝てるかも!!・・・・親カピバラが出てこなければだけど・・・・・

そしてこちらはアルマジロ・・・・・
アニマルキングダム
パパ曰く、触り心地は多分想像したとおりだって!!・・・硬いみたい・・・・

更に頭上にはこんな方!!・・・・おおおおっ!!びっくりな登場のコアリクイなる方!!
アニマルキングダム

昔にサンシャイン水族館で脱走して有名になった方か??固体は違うけど・・・・
アニマルキングダム
こちらの方は見た目に反して爪とかが鋭くて案外危ないんだって・・・・飼育員の方に抱っこされた状態ならなでなで出来るんだって・・・・まあ、毛だけど結構ごわごわだそうな・・・・

この他にもモルモットやらハリネズミやらがいるんだけど何でも触り放題!!!動物好きにはたまらんスペースなんだゾ!!

名残惜しいがふれあい広場を後にした後別のスペースにはこんな方・・・・・
アニマルキングダム

アニマルキングダム
ざ・アライグマ・・・・・・こんなつぶらな瞳がとっても可愛いんだけど、中身は猛獣なので注意ね!!昔のテレビ番組のせいで愛玩動物みたいに思われがちだけど違うからっ!!!・・・メディアって怖いのね!!

そして最後に発見したのはなんやら先ほどと違う場所でくつろいでいるホワイトタイガーさん・・・・・とそれをぼんやり眺めているぷーという犬・・・・・
アニマルキングダム

アニマルキングダム
・・・・・うーーーーむ・・・・・・ガラスを発明した人って偉大ナリ!!!


・・・・・・・というような事を考えているとかいないとか・・・・・・・・・・




それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが伊豆にあるワンコが入れる動物園、アニマルキングダムからお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
道化芸

サルでもわかるFX