ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07




熱海の凄いパワースポットだゾ!来宮神社!!
2014年12月15日 (月) | 編集 |
こんにちは!

今日はパワースポットの紹介なのね!!・・・・・本日訪れたのは熱海にある来宮神社という神社でその境内には樹齢2千年とも言われる大楠が御神木として鎮座していてよくテレビ番組なんかでも取り上げられる大層すごい神社なんだって!!

来宮神社の起源は今から1300年前に熱海湾で漁夫が網をおろしていたとき、御木像らしき物がこれに入ったので、不思議に思っていると、五十猛命の化身である童子が現れこの里に波の音の聞こえない七本の楠の洞があるからそこに私を祀りなさいと言われたのが始まりらしいのね・・・・ちなみに五十猛命(いたけるのみこと)っていうのは素盞鳴尊(すさのおのみこと)のお子さんなんだそうだゾ!

まあ、説明はこの位にして早速、来宮神社にれっつ・ごーなのね!!!
来宮神社
こちらが来宮神社の入り口・・・・駐車場は上のほうに無料駐車場があるのね!!

来宮神社
やっぱり鳥居は赤いほうが鳥居らしくって良いねぇ・・・・なんて思ってるのは僕だけなんだろうか??

中に入ると来宮神社の由来やら大楠の木の事が書かれた看板が・・・・
来宮神社
・・・・ふむふむ・・・・・

そしてこちらが来宮神社の手水舎・・・・・・うーーーむ・・・・いたって普通ナリ!!
来宮神社
たまに置いてある柄杓に直接口付けてる人がいるけどどうなんだろうか?・・・・お口を清めるときはお水を手に受けてから口に含まんとダメだとおもうゾ!

参道はそんなに長くなくて歩いていくと正面に来宮神社の本殿らしき建物が出てくるのね・・・・
来宮神社

本殿に行く前の左手にはなんやらモダンでハイカラな建物があって何の建物かと思ったら来宮神社の新しくなった参集殿だって!!
来宮神社
約70畳の御神札・御守り授与所や最大150名の直会会場のほか茶寮 報鼓なるオープンカフェまで併設しているすごい建物なんだゾ!

参集殿の向かいにはこんな錦鯉が優雅に泳いでいる池なんかもあるのね・・・・・
来宮神社
しかし付近に鯉のエサらしきものは販売してなかったのでママの大好きな鯉にエサをあげて気鬱を晴らす事は残念ながら出来なかったのね・・・・・ここの鯉はあんまり飢えてない感じだしな!

その後みんなで本殿にお参り!!
来宮神社

来宮神社
きちんと並んでお行儀よく順番を待つべし!!!

三人でお参りを済ませた後大楠の木には本殿左手側から行く事が出来るのね!
来宮神社
・・・・・なんやら前方にでっかい物の気配がするゾ!

来宮神社
・・・・なんか半分切られてないか?この大楠の木??

近寄ってみるとなんとこのご神木は国の天然記念物なんだって!おおおっ!恐れ多いのね!!
来宮神社

ご神木の木の脇にはこんな由来を書いた看板が・・・・・
来宮神社
こちらの樹齢二千年を超える大楠は心願成就のパワースポットしても有名で中でも幹を1周廻ると寿命が1年延びるという言い伝えと心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶うという言い伝えがあるんだって!

我が家は寿命が延びることを祈念してみんなでお参りの後木の周りを回ってみたのね!
来宮神社

来宮神社

来宮神社
まあ、大きいと言っても一本の木だから一周するのにそんなに大変ではないのね・・・・・でも寿命が延びるという事なら箱根の大涌谷の黒卵のほうが効果がデカいんじゃないか?あれは卵一個で7年も寿命が延びるらしいから・・・一個で七周分ってことか?

一番良いのは黒卵を食べながらこの大楠の木の周りを周るのが一番いい方法なんじゃないかと思うんだがいかがなもんだろうか?

こちらが後ろから見たご神木の図!!
来宮神社
・・・・なんか力強くていかにもパワーがありそうな雰囲気だゾ!

そんなこんなでみんなでお参りを済ませて我が家が立ち寄ったのがこちらの参集殿に併設されているオープンカフェ!
来宮神社

そこでパパ、ママはこんな甘い物を注文・・・・・・・・
来宮神社

・・・・・・・・・・・・・・・・・せっかく寿命が延びたのにこんなにカロリー摂ったらまた縮んじゃうんじゃないのか??ねえ??


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが熱海のパワースポット来宮神社からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
なんとペット専用神社だそうだゾ!伊奴寝子神社
2013年05月28日 (火) | 編集 |
こんにちは!

今日はペットと参拝できる神社ではなくペットのための神社というものが存在するという情報を得て早速そのペットの神社とやらを探しに行ってきたのね!!

最近ではペットも家族の一員という認識が広まってワンコやニャンコと一緒に参拝できる神社が増えてきたように思えるのね!!・・・たとえば伊豆にある神祇大社とか御岳山の武蔵御嶽神社とかが有名だね!!

しかーーーし!!今回探索するのはペットと一緒に参拝ではなくペットのための神社だそうで・・・いったいどんな神社なのか非常に興味があるんだゾ!!

そして情報によるとそのペットの神社があるのは神奈川県は座間市にある座間神社にあるらしいという事なので早速行ってみるのね!!

調べてみると我が家からはそんなに遠くない場所に座間神社はあって車で約30分くらいかな・・・・
伊奴寝子神社
この写真は座間神社ではなくぷーという犬なんだけど座間神社の駐車場が本殿の裏手にあってパパが石段を下まで降りて行って正面の鳥居の写真を撮りに行っているのを待つ犬・・・・という状態ね!!

そして何十段かの石段をおりて正面からの写真はこちら!
伊奴寝子神社

伊奴寝子神社
・・・この上のほうにさっきの状態の僕とママがいるんだけど見えませんねぇ・・・・

「相模の飯綱さま」と親しまれているという座間神社の創祀は神代と云われており今から1500年ほど前らしくもともとは飯綱権現を祀ったんだけど明治時代になって村社とされるとき、同じくご利益のある日本武尊に祭神が改められたんだそうだゾ!

そしてやっとこ階段を上がってきたパパをヘイ!カモーーーン!と手水舎に案内しているように見えなくもないぷーという犬・・・・・
伊奴寝子神社
さあ、さあ、あちらで手と口を清めるナリ!!

伊奴寝子神社
こちらが手水舎ね!

そして正面には座間神社の本殿が・・・・・
伊奴寝子神社
お参りの後にママが御朱印を頂こうとしたら社務所が閉まってて頂けず・・・・・まさか9時から5時までか?

境内にはこんなご神木もあったりするのね・・・・
伊奴寝子神社
しめ縄は新しいのにご神木の看板が壊れているのが非常に気になるのね・・・・・直したほうがよいゾ!なんたってご神木だし・・・・・・

そうこうしているうちにお目当てのこんな看板を発見!!!
伊奴寝子神社
おおおっ!!伊奴寝子神社ってこういう風に表記するのかぁ・・・・

なんやら新しい感じの看板の案内する方に進んでいくと一度境内のお外へ・・・・
伊奴寝子神社

伊奴寝子神社
隣接している在日米軍の基地のフェンス沿いにとぼとぼと歩いていくと・・・・

おおおっ!!あんがい簡単に発見ナリ!!
伊奴寝子神社
うーーーむ・・・・なんか新しい感じだな・・・・

近くには伊奴寝子神社の起源が書かれた看板が・・・・
伊奴寝子神社
読んでみると祀られているのは愛育大神、犬祖大神、猫祖大神という神様らしいのね!

新しいと思ったら建立は平成24年の8月なんだそうで全国でも珍しいペットのための神社なんだって!!

そしてなんといっても特徴的なのが左右にいらっしゃる狛犬が犬と猫だって事!!
伊奴寝子神社

そしてお決まりはやっぱりこの真ん中で一枚パチッとな!!
伊奴寝子神社
この後僕がメインでお参りしたのは言うまでもない事なんだゾ!お賽銭をママに貰おうと思ったんだけどお賽銭箱がなかったので泣く泣く諦めたんだけどね・・・・・・

まあ、こういった場所が増えるというのはとても嬉しいことなのね!!今後もみんなでマナーを守って海外のようにペットとどこにでも一緒に入れるようになればいいなぁ・・・なんて切に思うのね!!

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが全国でも珍しいペットのための神社である伊奴寝子神社のリポートでした!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
リベンジだゾ!最乗寺の奥ノ院!!
2011年09月03日 (土) | 編集 |
今までに行った事がある場所へ再び訪れると新しい発見があるに違いない!!・・・・という何の根拠もない理由から午睡を貪っていた僕はパパ、ママによってたたき起こされたのね・・・・
大雄山最乗寺
・・・・・眠いんですが・・・・・

いつものごとく唐突に出掛ける場所が決まるんだけど今回は前回頂上まで行けなかった神奈川県南足柄市大雄町にある曹洞宗のお寺、大雄山最乗寺に行くんだそうだゾ!

大雄山最乗寺は1934年に福井の永平寺、鶴見の総持寺に次ぐ格式のある曹洞宗のお寺で、創建に貢献した道了という僧が、寺の完成と同時に天狗になり身を山中に隠したと伝えられることから、道了尊とも呼ばれています。この道了にちなんで、境内には多くの下駄が奉納されているんだゾ!

また我が家でも関東三大パワースポットしても認定しているんだけどこの事はあまり世間では知られていないんだゾ!・・・・・ってあたりまえだけど・・・・・ごく一般家庭だし・・・・

そんな中車に揺られる事1時間ほど・・・・大雄山最乗寺に到着!!
大雄山最乗寺
相変わらずパワーが満ち溢れている気がしないでもないゾ!

今日は平日の為参拝の方も少ないのね・・・・・・と思っていたら第一寺人発見!!
大雄山最乗寺
・・・・・・ってお坊さんじゃないの!そしてその後ろを意味もなくついて行こうとする犬・・・・邪魔しませんから!!

こちらが大雄山最乗寺の本堂・・・・・お参りすべし!!
大雄山最乗寺
こちらにも人影は無いゾ!

・・・・ここで通りすがりの年配のお坊さんに「中に入ってお参りしても良いからね!!ワンちゃんはさすがにダメだけどね!!はっはっはっ!!!!」って満面の笑みで声をかけられたのね・・・・なんて気さくなお坊さんなのでしょうか??・・・・ぷー気に入りました!!!
大雄山最乗寺
僕も意味なく満面の笑み!!!

本堂から先に進むと金剛水なるお水を汲めるお堂が・・・・
大雄山最乗寺
金剛水堂と言うらしく道了様が掘ったといわれており様々な病気を治してくれるそうだゾ!・・・ほほぅ・・・

金剛水堂の先にはこんな滝があったのね・・・・・知らなかったゾ!新たなる発見か??
大雄山最乗寺
名を洗心の滝と言うらしいゾ!由来は調べてないのでスマンけど分からんのね・・・・

この先には大雄山最乗寺のシンボルともいうべき天狗様の高下駄が・・・
大雄山最乗寺
小さいものから・・・・・

こんなビッグな高下駄まで!!
大雄山最乗寺
本当にこのサイズの高下駄を履く天狗様が居たとしたら恐らくガンダム位のサイズがあるんじゃないだろうか?17メートル位ね!!

ちなみに下駄は左右一対そろって役割をなすところから、夫婦和合の信仰がうまれ、奉納者が後を絶たないんだって!!・・・・こうやって信仰って生まれるんだな!

そしてこの先にいよいよ僕らが前に来た時に見ただけであきらめた大雄山最乗寺の奥の院への階段が・・・・
大雄山最乗寺
OH---!!高いゾ!足腰の鍛錬になるゾ!パパ、ママ行くんだゾ!!

途中のベンチにおばあちゃんが座っていて上に先に行った友人がいるのでここで待っていると伝言してほしいと頼まれてしまったのでリタイヤする事が出来ない状態になってしまったのね・・・・メッセンジャーぷー出動!!

まあ、その後上からそのおばあちゃんのお連れの方が降りて来たので無事伝言出来たんだけどね!

ようやく頂上に到着して下を見るとこんな感じなの・・・
大雄山最乗寺
・・・・石段が約350段だって・・・・・かなりデンジャーなレベルだゾ!

そしてこちらが奥の院!
大雄山最乗寺
祀られているのは十一面観世音菩薩様(当山守護道了大薩の事)なのね!パパ、ママ拝むべし!拝むべし!!

その後上がってきた階段をまた降りて大きな門の所にこんな家紋?とこの方々が・・・・・
大雄山最乗寺
・・・丸に天狗のうちは?

そして左右にはこの方々!!・・・まずは左の方!
大雄山最乗寺
・・・・・カラス天狗様!!

そして右の方!!!
大雄山最乗寺
・・・・・なんて言うんだろう?・・・・本物の天狗様??

門の所に良くいらっしゃる方と同じく左右で阿吽となっているように見えるのは気のせいか??

そして最後に真ん中の方・・・・・・・
大雄山最乗寺

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーーーむ!!



・・・・・・・もしや天狗様のふりをしているのかもしれない犬・・・・・・・・・・・・・・・・





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
道化芸

サルでもわかるFX