ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09




九尾の狐伝説の地へ・・・那須 殺生石
2011年01月10日 (月) | 編集 |
こんにちは!

今日は栃木県那須町湯本にある史跡「殺生石」に行って来たので早速リポートしてみようと思うのね!

殺生石とは大陸から渡って来た八百歳の妖狐、白面金毛九尾の狐が鳥羽上皇の頃に「玉藻前」と名乗り、朝廷に出入りするようになったんだって!

その後陰陽師、安倍泰成にその正体を見破られ那須野ヶ原へと逃げたんだけど三浦介、上総介によって退治されたんだけど妖狐は毒石となり、ガスを噴出して人畜に害を与えるようになったのね。

その後、源翁和尚によって、その恨みを封じられ、粉々に砕かれたという伝説があり今でも有毒ガスが噴き出ているなんかとっても危険な感じの史跡なのね・・・・・

ある文献によると白面の者って獣の槍によってが退治されたのかと思っていたパパは真実を知ってちょっとショックを受けていたんだけどここはパパが一度は行ってみたいと思っていた観光名所なんだって!

そんな危険な感じの殺生石にれっつ・ごーなのね!!!
殺生石
こちらが殺生石の入口にある説明看板ね!・・・・駐車場は無料だったんだけどパパ、ママが期待していた出店とか土産物屋とかは一切ないのね・・・・パパはどうやら箱根の大涌谷みたいなイメージを持っていたようなんだけど全く違うのね!出店率0%だゾ!!

先に進むとこんな看板が・・・・・
殺生石
殺生石は国立公園なのね・・・・・

殺生石まではこんな感じで板張りの遊歩道が整備されているんだけど風向きによってはもの凄い臭いがするので注意が必要なのね!

この先は賽の河原だって・・・
殺生石
・・・・硫黄の臭いね!!おならみたいな臭いとも言うゾ!

遊歩道を先に進むとたしか蛇の形をかたどった石だったかな?・・・が!
殺生石
柵がしてあるってことはここも危険なんだろうか??・・・・臭いんだけどね・・・

更に先には湯の花採取場と言う場所があって昔はここで取れたみょうばんという物を年貢として納めていたんだって!
殺生石
・・・・こちらも他と変わらず臭いナリ!!!

遊歩道の脇にはなにやら味のある説明看板が・・・・・
殺生石
ふむふむ殺生石とは・・・・・ふんふん・・・・・・勉強するべし!!読めんけど!!

そして入口から歩いて10分ほどで殺生石の有る場所へ・・・・・
殺生石
・・・・・硫化水素って大層危ないんじゃないのか???大丈夫なのか?ここ??

そして念願の殺生石にて記念撮影するべし!・・・・・パチッとな!!!
殺生石
・・・・一体どの岩が殺生石なんだろうか???全部か??

その後殺生石から脇へと進む道が続いていたので先に進んでみると先には温泉の神を祀ったという温泉神社なる神社があるらしく早速行ってみたのね!

正面に回ってみると何とも立派な鳥居が・・・・・
殺生石

その脇にはまたまた立派なものが・・・・
殺生石
温泉神社とは第三十四代舒明天皇の御代に狩ノ三郎行広と言う人が白鹿を追い求め山中に湧く温泉を発見し神社を建立し全国に温泉の効果を広めたんだって!

また那須与一が源氏と平家の屋島の合戦のおりに成就をこの温泉神社に祈願し見事に扇の的を射抜いたという逸話もまた有名なんだって!!

・・・・・よくゲームとかで「与一の弓」っていうアイテムが出てくるけどこの逸話にちなんでいたのね・・・ぷー新発見ね!!感動ナリ!!・・・・ぷーは与一の弓を手に入れたとかって感じね!!

鳥居をくぐって先に進むと参道はこんな感じで結構綺麗なのね・・・・
殺生石

更に先に進むとまたまた鳥居が・・・・・今度はちょっと小さい鳥居だゾ!!
殺生石
一体いくつ鳥居があるんだ??

参道の脇には御神木だって!!!・・・なんか無造作に現われた木だな・・・・・
殺生石
・・・・・名前まで付いてるのね!「生きる」だって・・・・・なんとも荘厳なお名前だゾ!

樹齢何百年だって!!とりあえず拝んどけ!!拝んどけ!!

そして更に先に進むと温泉神社の本殿が・・・・
殺生石
なんか小ざっぱりしているのね!!ママーーー!!御賽銭をくれなんだゾ!!

この後きちんとお参りをして帰り道の社務所にあった御朱印帳がこちら!!
殺生石
おおおっ!!殺生石と那須与一の二種類あるのね・・・・・と思ったら裏表なんだって!・・・素晴らしいデザインなり!!

そして僕一押しのお守りがこちら!!!
殺生石
・・・・・・・なすびのお守りだゾ!


・・・・・・・・・・・・・・・そのまんまだゾ!!・・・・・那須と茄子をかけてるんだゾ!・・・・言わなくても分かるゾ!


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが九尾の狐で有名な殺生石と那須与一の逸話で有名な温泉神社からお伝えしました!!特に温泉神社は入口に足湯があったからみんなも良かったら温まってみるのも良いと思うんだゾ!

それじゃまたねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
わんこと一緒に世界旅行?東武ワールドスクウェア
2010年12月24日 (金) | 編集 |
こんにちは!

今日は前から一度は行ってみたかったテーマパークである東武ワールドスクウェアに行って来たのでその報告なんだゾ!!

東武ワールドスクウェアは栃木県日光市にあるテーマパークで平成5年に完成!!敷地内に25分の1のスケールで45もの世界遺産を展示しており園内に住んでいる、25分の1の人たちと同じ目線の高さで建物を見ると、本物そっくりに見えるんだって!また、プロのカメラマンもこのアングルで撮影してるらしいからみんなも試してみると良いんだゾ!

♪とう~ぶ♪わーーるど♪すくえぁ~~♪の歌でも大層有名だと思うんだゾ!って歌は文字では表現しずらいのね・・・・

そんなグレイトなテーマパークである東武ワールドスクウェアにれっつ・スクウェア!!!
東武ワールドスクウェア
こちらが東武ワールドスクウェアの入口・・・・入場料は大人2500円・・・結構お高いのね・・・ワンコはタダだけどカートから降りる事は出来ないので注意が必要ね!!

ゲートを入るとこんな感じのオブジェがあるんだけどこれが東武ワールドスクウェアのシンボルなんだろうか?
東武ワールドスクウェア
ちきゅうか??

先に進むと沢山のちっちゃな世界遺産や有名な建物が点在してるんだけどひときわ目を引いたのがこちら!
東武ワールドスクウェア
スカイツリーだゾ!東武ワールドスクウェアのスカイツリーは完成してたゾ!・・・・ここのスカイツリーも大層大きかったけど実物はこれの25倍だって!!検討つかーーーん!!!

そしてこちらがまだまだ現役の電波塔である日本のシンボル!僕らの東京タワーだゾ!
東武ワールドスクウェア
うーーむ・・・・スカイツリーも良いけど東京タワーも捨てがたいのね!!

こちらは新羽田空港が出来てから影が薄くなってしまったけど今でも日本の玄関口である成田空港ね!!
東武ワールドスクウェア
こうしてみると本物みたいだゾ!・・・・・・空港を襲う怪獣みたいにも見えるな・・・・

東武ワールドスクウェアは現代の日本の建造物の他に世界各国の有名な建造物が各ゾーンに分かれているのでここから先はゾーンごとに紹介していこうと思うのね・・・・といっても数が多くて全部は紹介できないんだけどね!

まずはアメリカゾーンね!!ここは自由の女神やホワイトハウスなどの有名どころがそろっているのね!!
東武ワールドスクウェア
・・・・なんか古き良きアメリカの街並みとややでかい犬・・・・

東武ワールドスクウェア
かがんで目線を下げると本当に街中にいるみたいなのね!!・・・・さすが職人技だゾ!

そして名前は忘れてしまったけど船着き場みたいな所・・・・
東武ワールドスクウェア
そしてサイズ違いの犬・・・・・・何か??

更に先に進むとエジプトゾーンに突入!!ここのものはあえて説明せんでもいいかもね!
東武ワールドスクウェア
スケールが小さいとはいえスフィンクスよりも顔が大きいのはどうしたもんか???

そしてこちらはエジプトの大変偉い王様であるラムセス二世と言う方が作ったアブシンベル大神殿だって!
東武ワールドスクウェア
・・・・・・僕は全く興味無しだゾ!!

そしてヨーロッパゾーンに行くとこんな感じ・・・・・
東武ワールドスクウェア
ピサの斜塔ね!!こちらも有名ね・・・・

もちろん日本の物もあってこちらは金閣寺ね!!
東武ワールドスクウェア
この他にも銀閣寺や厳島神社、そして何故か昔の豪農の屋敷なんかも再現されていて日本ゾーンもなかなか侮れないのね!

そしてこちらは1分の1スケールのリアルワンコ・・・・・・簡単に言うとお友達ってやつね!
東武ワールドスクウェア
・・・・・・・・・お友達の方は僕に全く興味なし・・・・・悲しい現実ね・・・・

東武ワールドスクウェア内の建造物は全て実際の場所に行って周りの景色等も職人さんが忠実に再現しているのでとっても作りがリアルなのね・・・・・
東武ワールドスクウェア
見て下さいこの精巧な作りを・・・・・・

でも僕らワンコにとっては・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本音はこんな感じだゾ!!
東武ワールドスクウェア
はっきり言ってヒマなのね!世界遺産とか犬だから知らないし!!・・・・・・なんといっても自分の足で歩けないのはからねぇ・・・・・・・・・・ああっ!退屈ナリ!!!


本当にワンコがこんな風に思っているかはわからんけど飼い主さんはとっても楽しめると思うのね!ただかなり敷地が広いので歩きやすい靴で行く事をお勧めするのね!!


・・・・・・・あの♪とう~ぶ♪わーーるど♪すくえぁ~~♪のCMに出ていた小田茜さんだったかな?は今どうしているのかな?

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが東武ワールドスクウェアからお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
ワンコと一緒に日光観光!日光輪王寺
2010年12月14日 (火) | 編集 |
こんにちは!

今回は日光輪王寺の紹介してみようと思うのね!!輪王寺っていうのは日光市にある寺院で天台宗門跡寺院なんだって!創建は奈良時代にさかのぼり、近世には徳川家の庇護を受けて繁栄を極めたんだよ!

東照宮と二荒山神社とを併せて二社一寺と呼ばれているんだけどこれらを称して日光山と呼ばれる事が多いそうだゾ!

輪王寺は国宝、重要文化財など多数の文化財を所有し、徳川家光をまつった大猷院霊廟や本堂である三仏堂などの古建築も多く国の史跡に指定されているとともに境内は、東照宮、二荒山神社の境内ととも日光山内として世界遺産にも登録されている凄いお寺なんだゾ!

そんな輪王寺にれっつ・ごーなのね!!
輪王寺
こちらが輪王寺の入口・・・・

この黒い門がやたらと大きくて凄いねぇ・・・なんて見ていたらこちらの門は黒門っていうんだって!・・・そのまんま!
輪王寺
もちろん重要文化財だって!!

この大きな黒門を入ると右手に逍遙園なる日本庭園があるのね!
輪王寺_05
なんでも江戸時代に作られたものらしく池が中心となって、その周囲を歩きながら楽しめる池泉回遊式庭園と言うそうだゾ!

僕らも行ってみるか・・・・と思ったらワンコNGだって・・・・いけずねぇ・・・・
輪王寺
大抵日本庭園やら古民家やらには僕らが入れない事が多いのね・・・・・やっぱりじょっ!!ってしちゃうからか?

入れない事を悔やんでいても仕方が無いので先に進む事に・・・・

輪王寺境内の中央付近には大きな香炉が置いてあるのね!
輪王寺
頭が良くなりますように!・・・・って僕の頭に煙をかけるのは止めてほしいのね!失礼なんだゾ!

気を取り直して輪王寺のメインイベントである三佛堂へ向かう事に・・・・
輪王寺
・・・といっても香炉のある場所のすぐ上なんだけどね・・・・

階段を上がっていくと大きな建物があるんだけどちょっとワンコと一緒でも良いですか?とか聞けない雰囲気の建物なのね・・・・チケットを確認する受付の方もお坊さんだし・・・・
輪王寺

ちょっと聞く勇気が出なかったのでここは入口の写真だけで我慢する事に・・・・
輪王寺
この後パパが一人で三佛堂に潜入したんだけどそれはもう大きくて立派な仏様だったらしいのね・・・・台座から光背までが8メートルの千手観音、馬頭観音、阿弥陀如来の三体の仏様だって!!

その後参道を歩いて徳川家光公の墓所である大猷院へと移動する事に・・・・
輪王寺
参道の道幅も結構広いのね・・・・修学旅行生が大勢ここを歩くんだな!!

今年は家光公没後360年にあたるそうで特別展示がされてるそうなのね・・・・
輪王寺

参道を歩いて10分位で大猷院へと到着!!
輪王寺
・・・・ずいぶんハイカラな柱なのねぇ・・・なんて思っていたらその奥に本当の門柱がありました!

こっちが本当の入口だな!
家光公_01

早速、先に進む僕ら一家とその先から僕をガン見する赤ん坊・・・・そしてその視線に怯む僕・・・・・
輪王寺
・・・・そんなに見んでくれんかな!!

先に進むとこんな階段・・・・パパ、ママのテンションだだ下がりね・・・・
輪王寺

でも、ここまで来て帰るわけにはいかないので先に進むとこんなきらびやかな建物が・・・
輪王寺
東照宮程ではないにしろ大猷院も結構金ぴかなんだゾ!!

更に先に進むと本殿へと続く最後の門が・・・・
輪王寺

輪王寺
この先に家光公が祀られているのね・・・・

そしてどうでもいいんだけどこの門の周りには大量の燈篭が・・・・・何故???
輪王寺

そしてその門の先には・・・・
輪王寺
・・・・・残念ながら家光公はもとより建物の中が撮影禁止だったのね・・・・まあ、当然か・・・・

パパ、ママが交代で家光公にお参りを済ませて帰り道にこんな風景が・・・・
輪王寺
ここは拝殿に行く途中の参道からの眺めなんだけど今いる場所が仏さまの世界で下に見えるのが人間界を表しているんだって!!・・・・・ほほぅ!!

最後にパパがしきりに感心していたこれ・・・・・
輪王寺
・・・・・・・・・・・・・・敷き石??

しきりにこの敷き石凄いねぇ・・・綺麗だねぇ・・・を連発してたゾ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なにゆえ敷石なんだ??・・・家光公は?建物は??


それじゃあ、今回はこの辺でね!!ぷーが日光山輪王寺と家光公の墓所である大猷院からお伝えしたのね!!またねーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
道化芸

サルでもわかるFX