ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03




ワンコと一緒に小江戸散策!千葉県佐原の街並み!!
2015年07月26日 (日) | 編集 |
こんにちは!

小江戸・・・・日本全国にはいったいどのくらいこの江戸を模した街並みというのがあるんだろうか??北海道とか九州に小江戸あるかは知らんけど・・・・・

関東だと川越が有名だと思うんだけど、千葉県佐原市にも小江戸を発見したので早速、訪れてみたのね!!

水運を利用して栄えた佐原は、江戸の文化を取り入れその面影を残す町並みが小野川沿岸や香取街道に今でも残っているんだよ!

そんな歴史景観をよく残し、またそれを活かしたまちづくりに取り組んでいることが認められて、平成8年に関東で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されたとういう町なんだって!

しかも佐原の「重伝建」は昔からの家業を引き継いで今も営業を続けている商家が多くて、「生きている町並み」として評価されているんだって!!

そんな千葉の小江戸散策にれっつ・ごーなのね!!
小江戸・佐原の街並み
この小野川に沿って古い建物が並んでいるんだけど散策の前に腹ごしらえ!という事で事前に調べておいたワンコテラス席OKというお店へと向かう事に!!

川に沿って歩く事しばし・・・目的のお店「ワーズワーズ」さんに到着!!
小江戸・佐原の街並み

小江戸・佐原の街並み
なんやら街並みに溶け込んでいるけどイタリアンのお店だゾ!!

テラス席は4テーブルしかないので時間によってはかなり待たされるかも・・・・・僕らは運良く一つだけ空いていたテーブルに着席!!

ワーズワーズさんのメニューはこんな感じ!!
小江戸・佐原の街並み
ほとんどがセットメニューみたいなんだけどお値段もお手頃だゾ!

ママはマルシェランチ・・・パパはローストビーフ丼なるものを注文!!・・・・ローストビーフって丼にして良いのか??

今日はのどが渇いていたのでドリンクは先に注文!
小江戸・佐原の街並み

僕のドリンクも先にね・・・・・・・・・っておいっ!!
小江戸・佐原の街並み

そして先に来ていたアイスコーヒーが半分くらいになった頃、注文の品々が運ばれてきたのね!!
小江戸・佐原の街並み
・・・・結構混んでいて時間がかかったのね・・・・入店待ちの人とか出てきたし・・・・

こちらはマルシェについてる野菜のパスタ!
小江戸・佐原の街並み

そしてこちらは魅惑のローストビーフ丼!!!
小江戸・佐原の街並み
おおっ!!・・・ローストビーフだ!!!・・・・何でもご飯に乗せれば丼になるのね・・・・今度ジャーキーも乗せてみるか?ジャーキー丼??

そして食後のデザート達!!
小江戸・佐原の街並み

小江戸・佐原の街並み
何とパフェとパウンドケーキ・・・・・セットにパフェって良いのか??

まあ、当然ワンコ用のメニューなんて無いから僕はさっきのお水とちょこっとのジャーキーしか食べてないけどな!!!

文句を言っていても仕方がないので気を取り直して小江戸な街並み散策へと出かける事に・・・・・
小江戸・佐原の街並み

小江戸・佐原の街並み
川沿いにはこんな景観が・・・・・・

小野川には観光船があって、船でこの街並みを見る事が出来るそうなんだけどワンコが一緒に乗れるかは不明・・・・スマンけど乗りたい方は調べてね!!
小江戸・佐原の街並み

小江戸・佐原の街並み
ちなみにこの橋は船めぐりの出発地点なんだけど、橋からお水が定期的に流れ落ちると言う通称じゃーじゃー橋なるもの・・・・

ジャージャー橋の向かいにはこんな歴史的建物を発見!!
小江戸・佐原の街並み
伊能センセイ宅!!・・・・犬が入っていいか確認したいんだけど係りの人らしき人はいないのね・・・・

伊能忠敬といえば50歳を過ぎてから日本全国を測量して歩き、わが国最初の実測日本地図を作成したという大層偉大なお方・・・・

とりあえず抱っこにて潜入することに・・・・・
小江戸・佐原の街並み
入ってみるとただの古民家みたいなんだけどね・・・・

裏庭にてセンセイの銅像を発見!!
小江戸・佐原の街並み
ほほぅ!・・・・・案外小柄な方だったのか??とりあえず拝んどけ!!!

こちらの伊能忠敬邸の他にも近くに伊能忠敬記念館なる建物があるんだけど、こちらの博物館は完全犬アウトなので気を付けるように・・・・・ダメもとで入れるか聞きに行ったら速攻断られたのね・・・・凹むわぁ・・・・

その後しばしふらふらしていたらママがある建物に反応したので行ってみたらなんとこんな建物が・・・・
小江戸・佐原の街並み
右手の建物だゾ!・・・・普通の家にも見えるけど・・・・なんだ??

近づいてみるとママが騒いでいた原因を発見!!
小江戸・佐原の街並み
ンゴワドンバ京東?なんじゃい??なにかの呪文か??・・・・・おおっ!よくある逆から読むやつね!東京バンドワゴン?

小江戸・佐原の街並み

おおっ!なんとドラマのロケで使われた場所らしいのね・・・・・
小江戸・佐原の街並み
ジャニーズの亀梨さんや玉木浩二さんが出演した、その名もずばりな「東京バンドワゴン」というドラマだって!!・・・パパは勝手にワゴン車で旅かなんかする番組だと思っていたらしいけど、東京下町にある大家族な古本屋さんの人間模様を描いたドラマなんだって!!

しかし実際のお店は喫茶店なんだけどね・・・・・こちらも僕が入れるかは未確認だゾ!役に立たんですまん!!!

この辺りは他にもドラマのロケ地として使用されているらしく、最近では「天皇の料理番」なるドラマもこちらで撮影されたようなのね・・・・ママが誰それが病気で亡くなって・・・うんぬん話してたけど知らんがな!!見てないしっ!

その後、街の散策を再開したんだけど今度はパパがあるお店に反応!!・・・今度はなんじゃい??
小江戸・佐原の街並み
・・・・・建物じゃねーし!!!

この芋アイスの素朴な看板加減からして相当歴史ある食べ物に違いない!・・・という判断により購入!

アイスの形状がどこにも記されていなかったのでどんな物が出てくるのか楽しみに待っていたらこんなん出てきました!!
小江戸・佐原の街並み
しかも良くある、あのおたまみたいなアイスをすくう道具を使ってアイスを乗っけてくれるのではなく、アイスの乗ったこの形のままラップにくるまれて出てくるという斬新さ!!

そして肝心のお味はといえば・・・・・・・
小江戸・佐原の街並み
・・・・うーーーむ・・・・芋だって!!

・・・・・・さんざん歴史ある建物なんかを紹介してきて最後がこのアイスで良いのか?・・・という疑問を持ったまま今回は終了なのね!!!



ちなみにどうでも良い事なんだけど、アイスをすくうお玉みたいな道具の名前は「アイスクリームディッシャー」って言うんだそうだゾ!・・・・うわーーー、本当にどうでも良いな!!




それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが千葉県に発見した小江戸、佐原の街並みのリポートでした!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
ワンコと一緒にあやめ見物!水郷佐原あやめ祭り!!
2015年07月12日 (日) | 編集 |
こんにちは!

時を遡ることしばし・・・6月の終わり頃・・・

今日はちょこっと遠出をして千葉県香取市にある水郷佐原植物園なる場所で開催されているという「水郷佐原あやめ祭り」なるものに行ってきたのでそのリポートなのね!!

水郷佐原あやめ祭りは、東洋一の花菖蒲園といわれる水郷佐原植物園にて毎年6月下旬ころまで開催されているお祭りで400品種150万本の花菖蒲が咲き乱れるというとてもワンだほー!なお祭りなんだって!!

そんな水郷佐原あやめ祭りにれっつ・ごー!なんだゾ!!
水郷佐原あやめ祭り
いやーーー・・・遠いっす!!自宅から二時間以上をかけてやっとこさ水郷佐原植物園に到着!!駐車場はなんと無料だって・・・太っ腹ですなぁ・・・・

駐車場から入り口付近まで行く途中にいくつかの出店が並んでいるんだけどその誘惑を振り切って正面入口へと進む僕ら・・・
水郷佐原あやめ祭り
ほほぅ・・・写真で見ると綺麗だゾ!早く中に入るべし!!

念の為、入り口でワンコが入れるか聞いてみたらリードしてくれればOKだって!!・・・・まあ、ここまで来てワンコNGだったら凹むどころの話じゃないけどな・・・・・

JAFの会員証の提示で100円引きになるらしく我が家も割引してもらっていざ、水郷佐原あやめ祭り会場へ!!!
水郷佐原あやめ祭り
おおっ!入場口にはなんか娘さんが・・・・あやめ娘ですか???

水郷佐原あやめ祭り
中に入るとででーーんと水郷佐原植物園の文字が・・・・・写真撮影スポットだな!我が家も撮るか?

そして菖蒲園やあやめ園に行くと必ずあるこの看板・・・・
水郷佐原あやめ祭り
ここに咲いているのは花菖蒲なのか、あやめなのか、はっきりしてほしいのね!!・・・本当はどっちでもいいんだけど・・・・

園内は約6ヘクタール位の広さがあるらしいのね・・・・こういった時は東京ドーム何個分の方がわかりやすいゾ!・・・で、何個分??
水郷佐原あやめ祭り
園内散策を始めたんだけど・・・・・なんか咲いてなくね??

なんやら娘さん達が枯れた花とかを摘んでるんですが・・・・・
水郷佐原あやめ祭り
・・・・・・もしかして、やっちゃったか?・・・・開花情報見なかったんじゃないのか???一面の草みたいに見えるけど・・・・

調べてみたら見頃は一週間くらい前だったみたいでちょっと遅かったみたいなのね・・・・・

しかーーーし!折角、ここまで来たんだからなんか楽しい事は無いか探していたら前方にこんな旗を発見!!
水郷佐原あやめ祭り
こちらの船もワンコの乗船可能だと言うので、即乗船!!

人数が乗ってた方が船が安定するとの事ですでに出発していたお船が引き返してきたのね・・・・・わざわざ、すまんねぇ・・・・
水郷佐原あやめ祭り

その後、僕は船上の犬へ・・・・・
水郷佐原あやめ祭り

水郷佐原あやめ祭り
僕の写真を撮って、「どっぐおんざしっぷ」とか言ってインスタグラムとかで世界中に発信したりしちゃダメだゾ!・・・・・ざ・ワールドワイドな犬になったら困るから!!

このお船は「さっぱ船」と呼ばれる船で形が葉っぱに似てるからこの名称になったとかならないとか・・・・・・

船の上からの景色は陸からと違ってこんな感じ・・・・
水郷佐原あやめ祭り

水郷佐原あやめ祭り
ほほぅ!・・・・綺麗な蓮の花ナリ!!・・・・・って、あやめはどこに咲いてるんだ??

そうこうしているうちに前方にあやめを発見したであります!!!
水郷佐原あやめ祭り

水郷佐原あやめ祭り

水郷佐原あやめ祭り
綺麗だけどやっぱり見頃は過ぎている感満載だな・・・・・・

一周20分位のお船から下船してまた園内をとぼとぼ歩いているとなんやら園内に放送が・・・・
水郷佐原あやめ祭り
・・・・・なになに?・・・・嫁入り船とな???

なんか特別なお船が来るみたいなので、こちらでしばしその船の到着を待つ事に!
水郷佐原あやめ祭り

すると奥の方から船が!・・・・・・なんか、米俵とか船に載ってるんですけど・・・・おめでたい感が半端ないゾ!
水郷佐原あやめ祭り

水郷佐原あやめ祭り
この嫁入り船は、かつてこの地域で行われていた結婚式を再現したものなんだけど、乗っているのは実際に結婚したカップルさんなんだそうだゾ!!!


・・・・・パパ、ママも○○年前だったらこのお船に乗れたかもな!!・・・・抽選らしいけど・・・・・


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーがちょっと見頃を過ぎちゃったけど千葉県香取市にある水郷佐原植物園から「水郷佐原あやめ祭り」のリポートでした!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
ワンコと一緒に牧場へ!マザー牧場!!
2015年04月13日 (月) | 編集 |
こんにちは!

またまた我が家はあの観光スポットに行ってしまったのね・・・・・その観光スポットはワンコが入れて沢山の動物がいてワンコと一緒にバーベキューなんかも出来てしまうという千葉県にある観光地なのね・・・・

そう、もうお分かりかもしれんが今回は千葉県にあるマザー牧場に行ってきたのでリポートしてみようと思うのね!ちなみに言ったのは3月で僕らが行った時には菜の花が綺麗に咲いていたんだゾ!

そんなマザー牧場にれっつ・ごーなのね!!!

家から車を走らせること二時間くらい・・・・・マザー牧場に到着!!!

マザー牧場はワンコも入場料がかかるので注意してね!・・・ちなみにフレキシブルリードの使用も禁止なので普通のリードを持参していった方が良いゾ!!

入場してまあ、最初に目に入るのがこの方々なのでひとまず行ってみる事に・・・・羊さんね!
マザー牧場
おおっ!でかいな!!

そこで羊さんのエサが販売されていたので餌やり大好きなパパが購入!!!
マザー牧場

しかし固形のペレットみたいな餌を想像していたら中身は案外細かい雑穀みたいなものが・・・・
マザー牧場

手の平に乗せて羊にあげるんだけどくすぐったいし何よりも羊の腹減り度が高すぎてすごい勢いなのよ・・・・
マザー牧場
手まで食べられそうなので餌やりを存分には堪能できず・・・・・怖いゾ!ちゃんとご飯もらってますか???

その後イベントの時間を見ると子豚レースなるものが開催されるらしいのでそちらに移動する事に・・・・移動の途中菜の花が満開!!
マザー牧場

マザー牧場

マザー牧場
ほほぅ・・・・綺麗なもんですなぁ・・・・・菜の花臭半端ないゾ!!

山の斜面にそって菜の花が植えられているみたいで下から見るとこんな感じ!
マザー牧場
 
とりあえず綺麗なので何枚か写真を・・・・ぱちっとな!!
マザー牧場

マザー牧場
遊んでいるうちに子豚レースの開催時間が迫ってきたので急いで会場へと向かう事に・・・・

会場はこちらの砂のトラック・・・・・子豚はゲートインを済ませているというかゲートの中で寝ているというか・・・
マザー牧場

その後会場から豚を追立てる子供たちを選抜しどの子ブタが一番にゴールするかを予想するんだけど掛け金代わりになるのがこちらの番号付き子豚さんなのね・・・・
マザー牧場
一番から六番までどの豚さんが一番になるかを予想しその番号の子豚のぬいぐるみを買い見事予想が当たるとお母さん豚のぬいぐるみが貰えるというゲームなのね・・・

ちなみに我が家は四番豚と予想!パパ曰く392分の1を当てるよりはるかに簡単との事・・・・何の話だ??

そして子豚レーススタート・・・・・・
マザー牧場
見ていて思ったのは子豚って案外素早いのねって事・・・・・結果は一番の子豚がゴールして我が家はお母さん豚はもらえず・・・・・6分の1でも当たらんのね・・・・・残念!!

その後子豚レース会場の近くにあったふれあい動物コーナーなるもの発見したのでふれあい大好きなパパが入場!!ちなみに無料ね!!・・・・ママはワンコはふれあいコーナーの中に入れないので僕とお外で待機だゾ!

パパの目当てはこの方・・・・・
マザー牧場
ざ・カピバラさん!!!・・・・・触れてみると案外ごわごわだって・・・・・柔らかくないのね・・・・

そしてなんか大きなウサギたいな方・・・・名称不明!
マザー牧場
この他にも羊や豚さんがいたんだけど結構自由に動き回っているので触るのも大変なのね・・・・

その後、結構な距離を歩いてドッグランに移動!ふれあい広場から徒歩15分くらいかな・・・・広いゾ!!
マザー牧場
・・・・園内には芝生がたくさんあるからわざわざここに来なくてもいいんじゃないのか?

いつ来てもすいているし・・・・なんか本格的なアジリティーなんかもあるんだけど・・・・
マザー牧場

結局の所これが一番ね!!・・・・ざ・フェンス際!!!
マザー牧場

マザー牧場
おおおっ!なんか久しぶりなフレーズだゾ!・・・・みんな!とぼとぼしてるか??

そしてドッグランでひとしきり遊んだ後にパパの楽しみにしていたこちらのコーナーに移動!!
マザー牧場
ざ・味覚狩りコーナー!!!・・・・・今回はフルーツトマトだって!!!

ハウスの中には美味そうなトマトがたくさん!!!
マザー牧場
でもなんやら人影が無いので近くにあった看板を見てみたら本日定休日だって!!・・・・おーまい・がっ!!!

しかもハウスの入り口には無情にもこんな表示が・・・・・
マザー牧場

・・・・・・・・・・犬禁かっ!!!


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーがワンコと一緒に楽しめるレジャースポットであるマザー牧場からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
道化芸

サルでもわかるFX